• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sam@V&Pのブログ一覧

2022年12月27日 イイね!

ミズノのアイアンで悩みます 

ミズノのアイアンで悩みます 自宅近くの練習場にミズノのショップがあり、アイアンの試打をして来ました。

ほぼ先日のショップで試打したJPX923フォージドと決めており、5,6番をHOT METAL PROにしてコンボにする事も考えていました。

先ず、シャフトを決めましょうという事で4種類のシャフトを試してみました。
モーダス 120 S
モーダス105 S
ダイナミックゴールド105 S
ダイナミックゴールド95 S
やはり週末と同じ結果でダイナミックゴールド105 Sが最も合うようでした。
次はヘッドJPX923フォージドとの比較でホットメタル、ホットメタルプロを試しました。
ホットメタルはヘッドの大きさとアドレスした時にフェースの裏側にソール部分が見えて気分的にダメでした。
ホットメタルプロはヘッドの大きさは良しとしても、ソールがチラ見して気になります。
コンボは辞めようと思っていると、ミズノプロ225もと言われ試してみるとこれが良い当たりします。思ったより難しくないです。

JPX923のヘッド





ミズノプロ225のヘッド





フェース長さはほとんど同じなので、簡単には見分けがつきません。ソール幅はJPX923の方が7番で1.3mm広いです。

試打した結果で見ると、ミズノプロ225の方がどういう訳か安定していました。

単純に試打した結果だけ見るとミズノプロ225で決まりです。見た目はマッスルバック。実は中空です。
なんかAE86ではなくAE85みたい。

現行のアイアンとも比較しました。やはり重さとシャフトの硬さのせいか、切り返しで力を入れてるとインストラクターさんから指摘されました。

実感としてはシャフト合わせないとスイングが安定しない。

スイングの特徴としてはハンドファーストが少なめでダウンブローではなく、かなりレベルブロー。道理でターフ取れないはずです。

ボールの計測はしておらず、ボールの落下地点から判断するとキャリーで140〜145ヤード位。
7番でこれなら問題なしです。

クルマ同様に悩んでいる時が楽しいのかも。
Posted at 2022/12/27 21:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ
2022年12月25日 イイね!

ミズノプロ モデルE購入

ミズノプロ モデルE購入先々週のゴルフで冬場に現行のクラブ、特にアイアン、では全く振れない事を再確認。

年明けにクラブ重量を15g程度軽くして、ヘッドも簡単なのに買い換えようと検討していました。

数年振りにゴルフショップに行き、店員にミズノのモデルEはまだ販売されてるのですかと聞くと、中々価格が落ちなかったのですが丁度在庫を安くしてますと見せられたのが、ミズノとグラファイトデザインの共同開発シャフトツアーAD GM-1 D(50g台)のRシャフト。

試打クラブはなかったので、試打もせず。価格がその辺の中古品より安い9,990円。定価が66,000円なので激安です。もし合わなくても良いやと即決しました。

現行のクラブがミズノMP-H4、シャフトは吊るしではなくミズノクアッド6 Sで長さ45インチ、重量316g。

購入したモデルEは長さ45.5インチ 295g。スペック的には少し軽すぎましたが、スペックで見栄張る必要ないので、軽いと思えばグリップ下に鉛でも巻きます。0.5インチ長い分は5g相当なので、狙った300g同等とも言えます。

ドライバーに合わせてアイアンも軽くしたい。
ヘッドをJPX923フォージドにして試打させて貰いました。

試したシャフトは下記
先ず吊るしのダイナミックゴールド105 S
現行アイアンと同じモーダス120 X
モーダス105 R(このシャフトは硬くて有名なので)

カット後の重量は下記の通り
96g
114g
96g(データなくSシャフトから推定)

ダイナミックゴールド105でしっかり当たると7番でキャリー150飛んでます。
モーダス120は当たりが少し悪くて、140行きません。
105はタイミング合わず。ミスショットばかり。

ヘッドも現行のMP-53と比較すると簡単で、球が上がります。またミスショットしても飛距離の落ちが少ないです。

アイアンはほぼこれに決定のような気もしますが、ミズノでフィッティングしてから決める事にします。

さて現行のクラブと7番で比較するとこんな感じ。
重量  ロフト 
MP-53 435g 34度
JPX923 420g 30度

MP-53の6番のロフトが30度なのでJPXは完全に1番手ロフトが立っています。本来ならボールの高さが出なくなるのですが、ヘッドを低重心にして上がるようになってます。但しスピン量減ります。

せっかくドライバー買ったので早速練習場に行きました。
このクラブはカチカチ機能ありなので、ロフトを最終的には10.5に設定しました。

10球ぐらい打ってもスライス出ません。私はフッカーなんですが、現行ドライバーだともはや捕まえ切れずにスライス出てました。

しかし打ち続けると軽さも感じなくなり、自然とクラブに合わせるようになりスライスも出るようになりましたが、極端な曲がりはなしでした。

現行クラブより安定度は高そうです。
右: H4 左: モデルE


ヘッドの大きさはH4の440ccに対して450cc。形状も普通なので違和感ありません。
同じミズノST-X,Zもショップで構えてみましたが、とてもミズノと思える形状ではありませんでした。

気になっていましたヘッドスピードの落ちを知るために60g台のシャフトのドライバーで計測。
39.5, 39.6でした。50歳台半ば頃で43前後でしたから、やはり落ちてました。

ショップのお兄さんから(お歳の割には)振れてる方ですと慰められました。
Posted at 2022/12/25 21:53:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ
2022年12月25日 イイね!

特性カレンダー

特性カレンダー先日カレンダー出来てますよとGRガレージアサヒから連絡貰いましたので、取りに行きました。
写真は今月初めの岡山国際サーキットのピットで撮影した物です。

朝、洗濯物干すときに意外と寒くないなと感じてバイクで山へ散歩に。山の気温は5℃前後。流石に指先がかじかみます。それでもなんとか楽しく走れます。

バイクで実家に行き、カレラSにイグニションいれてブレーキペダル踏まずに回すと、下記のような警告が。

 バッテリー弱い

 エンジン始動して下さい

イグニッション回すとと一発でエンジン掛かりました。

多分10月初めのケイマンフェス以来乗ってなかった。このまま放置するとバッテリー殺す所でした。ポルシェのバッテリー上がると、フロントのトランクを簡単には開けられなくなり、(対処方法はあります。)バッテリー交換する出来なくなります。 今年は2000km乗ってない。

GRガレージからポルシェのショップに行き年末の挨拶。帰りに近くのゴルフショップで掘り出し物を見つけて11年ぶりにクラブ買いました。
この話は別にアップします。
Posted at 2022/12/25 20:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月13日 イイね!

初USJ は楽しかったです

初USJ は楽しかったです岡山国際での走行会の翌日は会社の若い方々とUSJに。9時に集合して入場。女性4名、男性4名のメンバーで私が当然最年長。

兎に角皆の後をついて行くことにしました。

下記の順番で乗れました。


・ザ・フライング・ダイナソー
・ミニオン・ハチャメチャ・ライド
・ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
・マリオカート ~クッパの挑戦状
・アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D
・呪術廻戦・ザ・リアル 4-D
・スペース・ファンタジー・ザ・ライド
・ジョーズ

最後にフライングダイナソーにもう一度乗りました。一番前でした。
2001年にフロリダで乗ったジョーズ以外は全く初めて。ジョーズのお姉さんのテンションの高さが国、時間を超えてなお不変で笑えました。

最も待ったミニオンは前置きが長くてつまらなくて、少し酔いました。

ハリポタの世界は好きですね。




乗り物は別としてスーパーニンテンドーワールドは皆さん目の色変わるほど、観てるだけで楽しい世界でした。








ハリウッドのローラーコースターに乗れず残念でした。20時頃に行きましたが、まだ70分待ちの表示で諦めてフライングダイナソーに。夜は暗く、明るい空とは全く違いました。

メンバーは17時頃から退場され方がおられ、20時に解散後も私は残った2人の内の1人でした。

絶叫系マシンと言っても、壊れるリスクを無視したら鈴鹿の130Rの方が数倍怖いですよ。
Posted at 2022/12/13 22:47:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月13日 イイね!

Revspeed 岡山国際サーキット走行会

Revspeed 岡山国際サーキット走行会久しぶりにフルサイズサーキットを走行しました。鈴鹿西で全然グリップしないと感じたパイロットスポーツ4では不安で急遽シバタイヤTW 200を購入しました。

タイヤの装着をお願いしていましたディーラーさんの都合で走行前にタイヤ交換。

3本の枠がある中級にエントリー。
1本目、久しぶりな事、岡山国際は4年前にカレラSでウェット走行しただけなので、初めてと言って良いので前の車に適当についてクルージング気分で走ったら、2'06.59で34人中のまさかのBB。流石に2本目はもう少し走ろうとして2'01.972で30人中25位。最後の3本目少し縮めて2'01.285。

鈴鹿サーキット気分でタイム換算すると2分切れていましたが、タイヤの差もあり届かずでした。

今回はGRガレージアサヒさんのサポートもあり。セミプロの方からのアドバイスも受けれて非常に楽しかったです。その内の一つがコーナーでもう少しステアリングを切り込む事。2本目からやってみました。

GRガレージスタッフ手作りのランチ。焼きそばとカレーライス。ご馳走様でした。




3回走るので、GTウィングのセット。変えてみました。
1,3本目

2本目


流石に2本目は立て過ぎでストレートの速度が少し落ちてました。

サーキットを走ることも減りタイムも更新出来ないので、もうサーキットは辞めようかとも考えていましたが、やっぱり遅くても楽しいなと感じるのでまだ継続することにします。
Posted at 2022/12/13 22:28:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「青空と山が綺麗です。」
何シテル?   08/13 09:25
samです。よろしくお願いします。 定年まで数年残して、アンチエイジングも兼ねて987ケイマン 右6MT購入しました。普段乗りはV60T5SE。 14年乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

Cayman Fastival the12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 19:27:53
Next step 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 17:21:57
風邪のお薬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 20:49:27

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
事故で全損扱いとなったロドスタから乗り換えました。 86/ BRZ なら後期と考えていま ...
ポルシェ 911 823 (ポルシェ 911)
987ケイマンに引き続き2台目のポルシェです。ケイマンの手放しを決断した後、次はと考える ...
ホンダ CBR650R ホンダ CBR650R
普通二輪教習中はCB400SBを購入のつもりでしたが、大して価格の変わらないCBR650 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
名古屋から茨城に単身赴任が決まり、2台目として購入。当時所有のV70とどちらを茨城に持っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation