Sam@V&Pのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!4月17日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

流石に年も経つとやり方が変わって来ました。
最初の頃は通勤途中の気になるクルマを取り上げたり、電車通勤ではその時に感じることを気ままに書いたりほぼ毎日アップしてました。

最近は頻度も下がりクルマネタも少なくなりましたが、これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/04/24 14:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月24日 イイね!

山陰海岸ソロツー

山陰海岸ソロツー日曜日は雨予報なので、昨日曇りでしたが鳥取砂丘まで行き日本海を観ながら帰って来ました。

二輪限定割引を活用するため、中国道山崎まで高速利用。ここまで来ると100kmオーバーで条件クリア。そこから戸倉峠を越えて鳥取に出ました。峠前には残雪がいっぱいあり驚きました。もう4月も終わるけど。

鳥取市内に入ると北側の空が嫌な感じ。案の定霧雨になりました。霧雨とは言え、シールドが濡れて視界悪い。何が対策しなければ。ガラコでも塗るかな。

砂丘の砂も水分含んでました。砂の感触が心地よいのですが、丘の方まで行く気になれず。食事して直ぐに西へ向かいます。

ラクダもいました。

カフェの飾り

茄子とトマトのピザ

穴見海岸

城崎まで海岸線を走るつもりが、Googleマップさんに内陸部の道を誘導されてしまい、景観を楽しめず。

この辺りまでは気温上がらず、寒くてやたらとトイレ休憩。あちこちに道の駅があるのに少々驚きました。

ここに来るまでに数ヶ所ありました。

海岸通らずに城崎温泉に着いたので、通過してマリンワールドから竹野までの海岸を走りに行きました。

私の城崎での定番の温泉場

露天風呂しかありません。

脱衣所から外に出ると洗い場がありません。脱衣所の裏が洗い場。ここの温泉は少し熱め。長く入っているのは辛い。
ちょうど温泉祭りが開催されていて、3浴場が時間限定ですが無料解放されてました。御所の湯は通常営業。700円です。

背中から太腿までタットゥーした方がおられました。子供の頃はよくお見かけしましたが、最近では珍しい。入浴出来ない所が多いでしょうから。城崎はOKのようです。

城崎から一般道で福知山、亀岡経由で帰宅。

私もマナー良い運転かと言われるとそんな事はない。ハミ禁では抜きませんが、追越し可エリアではほぼクルマは抜いてますから。

亀岡に向かうハミ禁エリアでの事、ミラーにバイクが見えたので合図して左に寄って譲ろうかと思う間も無く、左から抜いていきました。

そのバイクは前走車(クルマ)に追いつくと、70km/hで流れてるのに路肩から抜いて行きましたよ。それを4〜5回繰り返してあっという間に見えなくなりました。
それ、やり過ぎちゃう?

マナー以前に路肩はスペースもないし、抜かれる方が予測してないだろうから危険だと感じました。法律上は左からの追い抜きはNGです。

走行距離446km。本当に首が疲れました。膝と股関節も。首は今朝もまだダルい。
先日の南紀ツーリングより距離は短いけど、時間は長いのでしょう。数倍疲れました。

豊岡でガス入れたら¥175/L。高い。
福知山近郊のガスステーションの価格表示には181もありました。レギュラーですよ。
なんか地方の方が都市部より住宅以外の物価は高い気がします。
Posted at 2022/04/24 07:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月19日 イイね!

久しぶりのサーキット 鈴鹿南

久しぶりのサーキット 鈴鹿南久しぶりのクルマネタ。
ロードスターのお仲間さん達が鈴鹿南を走ると言うので、BRZで参戦。

このコースを走るのは2020年の3月以来。
この時はギックリ腰になり途中リタイヤ。タイムもボロボロで良い思い出とは言えません。

久しぶりの走行と言うこともあり、周りに迷惑かけないようにと言う思いがあり、速いクルマにはドンドン譲りました。

私のタイヤ、パイロットスポーツ4がハイグリでないとしても、お仲間のNDロードスターとは旋回スピードが違い過ぎました。まったくついていけず。

2年前のタイヤはボロのZIII。パイロットスポーツ4では初めてのスポーツ走行です。グリップは弱くてタイムを狙うのには向きませんが、今日のように楽しんで走るには十分でした。ストリートメインでたまにサーキットを楽しむレベルなら問題ないかと。同じミシュランではCUP2は別格として、スポーツ4Sの方がスポーツ4よりグリップは上です。

グリップは強くないですけど、突然リアが流れるなんて事はなく、グリップの状態がよく分かりコントロールは可能でした。

低レベルの話ですが、不思議な事にボロZIIIのタイムを1秒程縮め1分3秒台でした。無理なツッコミをせずにアンダーを抑えられたからかも。
私では分切りはタイヤ替えても無理でしょう。
ロドスタ お仲間の3人の方が分切されました。

30分2本走行後のタイヤの状態。
右フロント

左フロント

反時計回りなのでどうしても右フロントに負荷が掛かります。
Posted at 2022/04/19 20:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月17日 イイね!

あっ、やばい。抜き忘れた。

あっ、やばい。抜き忘れた。町内会の会合が中々終わらず、出発が遅れましたが、軽耐久レースを見に行く。会場に着くと、もう完全に終わっているのか、トラックに載せられた軽が1〜2台いるだけ。
遅すぎたか。 或いは今回は場所が違うのかな?

気分を切り替えて温泉に。
のんびり浸かるつもりが、突然あっkey抜くの忘れたと言う気がして、ゆっくりしてられず。サッサと出て駐輪場に戻ると、案の定キーは刺さったままでした.盗まれなくて良かった。

帰り道に林道を通る。エアー抜かずに走ったら、跳ねるのとグリップ悪い気がする。やはり手抜きはあかんな。
林道出口にオフロードバイク数台が止まってました。そこを通らせて貰い、亀岡市街に向かう途中で大型バイクの集団に追いつかれたので、サッサと道を譲る。
抜かれた後は少し離れてついて行く。途中で別れて、別の林道に向かう。やっぱり跳ねる。
林道から府道に出て街に戻る途中でまた大型集団に道を譲る。あれっ、もしかしたら同じ集団かも。

今日はあちこちオフロード、オンロードどちらもバイクだらけ。暑くなくてツーリング日和でしたから。トンネル内は寒すぎでしたけど。
Posted at 2022/04/17 22:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月16日 イイね!

セロー250 オイル交換ほか

6ヶ月点検時にオイル交換を行いました。
納車後1ヶ月で1000km走り、その後6ヶ月弱の走行距離はたったの1340km。長い距離は殆どのケースCBR650Rの方が楽なので、ついそちらを選択してしまいます。セローにはETC もついてないし。

この走行距離なら交換して不要かと感じていましたが、点検後走り出して直ぐに考えが変わりました。ギアチェンジが明らかにスムースになりました。すんなりギアが入ると言うかショックも減りました。またシフトダウン時のエンブレも穏やかになりました。

これまでVTR、CBR650Rもオイル交換してますが、ここまでの劇的な差はありませんでした。別のバイクみたい。嬉しいです。
今回オイルのグレード上げたから?

ここのサイトの住人はご存知かと思いますが、殆どの4ストバイクのエンジンオイルはギアオイルはとしての働きもあります。従い車で言うとミッションオイルも交換した事になります。

タイヤの磨耗はフロントの方が多かった。オンロード走行が多い事と、オンロードバイクより前荷重を意識してるかからと思います。

この調子なら走行5000km手前でフロントは交換となるかと。
Posted at 2022/04/16 20:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

「青空と山が綺麗です。」
samです。よろしくお願いします。 定年まで数年残して、アンチエイジングも兼ねて987ケイマン 右6MT購入しました。普段乗りはV60T5SE。 14年乗っ...

<< 2022/4 >>

風邪のお薬
2018/12/20 20:49:27

スバル BRZ スバル BRZ
事故で全損扱いとなったロドスタから乗り換えました。 86/ BRZ なら後期と考えていま ...
ポルシェ 911 823 (ポルシェ 911)
987ケイマンに引き続き2台目のポルシェです。ケイマンの手放しを決断した後、次はと考える ...
ホンダ CBR650R ホンダ CBR650R
普通二輪教習中はCB400SBを購入のつもりでしたが、大して価格の変わらないCBR650 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
名古屋から茨城に単身赴任が決まり、2台目として購入。当時所有のV70とどちらを茨城に持っ ...