Sam@V&Pのブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

林道走って温泉につかる

林道走って温泉につかる家でのんびりしてましたが、来週は天気悪いようなので、昼前にバスタオルとフェイスタオルを持って林道に向かいました。

日置林道まで1時間で到着。入り口に着くと急に雨。雨を避けて少し木立のある所で停車。昨日エアー入れたのに、フロントタイヤは抜く必要ないどころか、少し足すぐらいまで減ってました。やっぱりパンクしてると思われる。

久しぶりに走るとやはり怖い。最初のヘアピンカーブでビビって速度を落とし過ぎてエンスト。転けなかったけど情けない。その後無理しないペースで走行。

林道を抜けてダム湖に沿って走り、スプリング日吉で温泉に入って来ました。

何度か来ているのに、なんか塩っぱい事に初めて気が付く。塩化ナトリウムが含まれているとのこと。露天風呂が少し湯温低め。多分これが源泉の温度に近いのだろう。この程度が丁度良い。温泉を加熱してるとの記載あり。室内の湯温は高め。これが加熱なんだろう。

入浴後、林道に戻り逆コースで走りました。温まった体に風が冷たい。林道を抜けて亀岡を市街を通って、短い林道へ。ここもいつもとは反対側から。上り主体となり、下手くそな私でも少し速度を上げて走れます。

出発前の予想より1時間程度早く帰宅。バイクの泥を落として、バンク箇所を探してみると、バルブの付け根から漏れているのを発見。石鹸水を噴霧して空気圧上げると、大きな泡が出来ました。タイヤ表面には異常見つからず。

セローのフロントは自転車同様にチューブタイヤ。チューブの交換で済むのかな。

帰宅途中、171号線を越える交差点で渋滞。左側を走って一番前の車の直ぐ後ろで停車。交差点に婦警さんと警官いました。やば、捕まるかとビビってましたが、お咎めなしでした。よく考えると歩道があるので路肩走行となり違法ではなし。自転車マークはありましたが、専用のラインではなし。ビビる必要なかった。
しかし自転車専用レーンならダメ。また歩道がない道路で白線の左側を走ると路側帯走行となり、アウトかと思う。
Posted at 2022/03/21 21:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月20日 イイね!

久しぶりにポルシェに乗ると色々ありすぎ

久しぶりにポルシェに乗ると色々ありすぎ2ヶ月ぶりにポルシェのイグニッション回すと、一瞬セルが回っただけで、掛からず。あれっやばい。左側ドアを開けられない実家のガレージでバッテリー上がりは最悪とショップで言われてます。オートライト、オーディオ、エアコンのファンをオフにして再度チャレンジ。普通にエンジンかかりました。最初のはなんだったのだろう。

走り出してから、財布を忘れた事に気付き自宅に戻る。この時にタイヤの確認。フロントサイドはトレッド剥がれもありボロボロ。スリップサインもやばいレベル。4月からタイヤ値上げらしいから、やっぱり買うか、CUP2の19インチに履き替えるか決めかねてました。

先ず、いつものファミマで遅い朝食。

そこからバイクで走るルートを通ってるり渓谷へ。いつもバイクを停めている場所がクルマでいっぱい。直ぐにファミマに向けて出発。すると雨が降り出しみぞれになりました。

途中、ペースがかなり落ちて、追いついて来たバイクには直ぐ道を譲る。ファミマで休憩後二輪通行不可のルートで行きつけのショップに立ち寄り、BRZの古いバッテリーの処分を依頼。

私のクルマを見るなり直ぐタイヤ交換ねと言われて、タイヤをチェックすると。フロントタイヤが更にひどい事になってます。出かける時はこんな事はなかった。あの状態から100km走ってこれか?
瑠璃渓谷からの帰りはペースが落ちて良かった。

ショップでお菓子食べながら、ネットでタイヤ発注。送り先はそのショップ。
長い間オイル交換もサボっていたので、交換する事にしたのですが、来週タイヤ交換と一緒にする事に。時々フードで頭叩かれてましたので、ついでにトランクのダンパーも手配。

前回オイル交換してからの走行距離。7000km。
ただ時期がな。2019年7月でした。
この1年の走行距離たったの2000km。75歳までは維持するかと言う気持ちもあるのですが、あまりにも乗らなさすぎ。タイヤも乗らないからええかで放置して来た結果が、今日の有様。途中でバーストしなかっただけ幸運でした。

ショップからの帰りは周りに迷惑かけない程度の超ノロノロ運転でした。

途中で珍しいクルマに出逢いました。
フロントはクラシックカーでした。リアは1輪かと。
Posted at 2022/03/20 15:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月20日 イイね!

プチツーリング 奈良ニュル

プチツーリング 奈良ニュルコロナワクチン接種の副反応も治りましたので、息子ほどの若手に誘われてプチツーリングに行きました。春の陽気のツーリングを考えていたようですけど、そこまで暖かくはありませんでした。

8時過ぎにやって来た若手とCBR650R、VTR-Fで出発。163号で月ヶ瀬方面に。

約90分でカフェセブンに到着。

マスターは一昨年の年末にお亡くなりになられましたが、ずっとをお店を見守られているようです。

月ヶ瀬の梅をチラ見しながら、広域農道、やまなみロード、通称奈良ニュルでゴールの室生龍穴神社を目指します。

このルートはハミ禁でないので、本当に走り易い。私はワインディングでスリップダウンの前科あるので、コーナーは速度落として慎重です。

到着。何度もここに来てますが、初めて境内に入りました。

ここから、バイク交換。同じルートで針テラスへ。前からCBR650Rに乗りたがっていたので、嬉々として走っていくのかと思ったら、やけに慎重にゆっくり走って行きます。VTRに乗り換えるとそのパワー差が歴然なんですが、余裕でついて行きました。

針テラスの食堂で昼飯後、帰りは西名阪、近畿道で帰宅。帰宅した途端に雨。私は問題ないが、彼は家まで原ニで雨の中帰って行きました。雨でスマホのナビが使えないと不安を抱えながら。彼は何度も我が家に来てるのだけど、全く道を覚えてません。極度の方向オンチ。出発前に何度も道を教えますが、中々覚えてくれません。私の息子や姪も方向オンチですけど、レベルが違います。
Posted at 2022/03/20 07:36:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月19日 イイね!

3回目 ワクチン接種

17日に3回目のワクチン接種しました。今回は初めてのモデルナ。9時半頃に注射。15分待機後帰宅。この日は仕事は休み。
摂取量が少ないせいか腕の痛みは少ないように感じました。
当日は軽い腕の痛み以外ほぼ何の副反応もなし。
就寝後夜中に喉の渇きで目が覚めました。身体が少し痛い。翌日18日。朝起きると腕の痛みが増していて、身体がダルい。
急遽在宅勤務に変更。昼過ぎに検温しても平熱。発熱はないなと思っていたが、夕方に突然寒気がしだす。早目の夕食後再度検温すると37℃と微熱ながら発熱。接種後30時間以上経てから発熱かい?

翌日、若手からプチツーリングのお誘いあったため、ロキソニンに飲んでサッサと布団に.流石に8時には寝られず。9時頃に寝付いたが、その頃には熱も下がったのかも。
今朝、早目に起きると、体調は全く普段通り。
予定通りプチツーリングに出かけました。その話は別途。
発熱する方がワクチンの効果高いと言う話もあるが、強い副反応に苦しむ方もおられるので、私は軽めで済んで良かったと言うべきか。一応発熱もした。(二度目迄は発熱はなかった。)
Posted at 2022/03/19 21:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月13日 イイね!

初体験 スタンディングウェーブ現象

初体験 スタンディングウェーブ現象町内会の会合が昼過ぎに終了。しかし引継ぎは完了せず。あと一月は代行する事にします。

ポカポカ陽気なので、最近乗っていないポルシェに乗るつもりでしたが、実家までチャリンコで行くのが億劫になり、セローで散歩する事に。

何度も走っている短い林道をはしり、で口手前の走った事のない枝道を進んでみると空き地で行き止まり。ぐるりと回って元来た道に戻ると、空き地の横にまだ道があるのを見つけました。そこへ入って行くと、このような警告が。

罠を踏んでパンクなんて最悪なので、この先の少し広い所で、バイクを降りて切替してUターン。
こう言う時は軽いバイクで助かります。

舗装路に戻り、追い越し可になった所で遅いクルマを抜いてそのままスピード上げていくと、ハンドルがプルプルと言うかフロントタイヤが揺れ始めました。直ぐに速度を落としました。空気圧低すぎだなと思いその後はスピード控えめに。

帰宅後、空気圧を測ってみると0.6位。指定の半分。ここまで落とした事ないので、0.9に落とした時に補充せずで自然に抜けたんのだろう。

前後のタイヤに直ぐ空気を入れました。
これからは走りに行く前にチェックするようにしよう。

いつものファミマで休憩。今日もバイクが沢山でした。

中華製の携帯用コンプレッサーは十分使えてます。
Posted at 2022/03/13 17:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

「青空と山が綺麗です。」
samです。よろしくお願いします。 定年まで数年残して、アンチエイジングも兼ねて987ケイマン 右6MT購入しました。普段乗りはV60T5SE。 14年乗っ...

<< 2022/3 >>

Cayman Fastival the12
2022/10/22 19:27:53
Next step
2022/07/10 17:21:57
風邪のお薬
2018/12/20 20:49:27

スバル BRZ スバル BRZ
事故で全損扱いとなったロドスタから乗り換えました。 86/ BRZ なら後期と考えていま ...
ポルシェ 911 823 (ポルシェ 911)
987ケイマンに引き続き2台目のポルシェです。ケイマンの手放しを決断した後、次はと考える ...
ホンダ CBR650R ホンダ CBR650R
普通二輪教習中はCB400SBを購入のつもりでしたが、大して価格の変わらないCBR650 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
名古屋から茨城に単身赴任が決まり、2台目として購入。当時所有のV70とどちらを茨城に持っ ...