• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sam@V&Pのブログ一覧

2025年07月26日 イイね!

キャロウェイ ツアーバン フィッティングイベント

キャロウェイ ツアーバン フィッティングイベント以前に申し込みをしたとアナウンスした気がします。予定通りフィッティングを行いアイアン6〜PWをツアーバンの中で組み上げて貰い持ち帰りました。

今回のイベントの対象は発売されたばかりのX Forged MaxかX Forged Max STARの二択ですが、既にMaxと決めてました。
フィッターさんからもSTARは合わないので辞めましょうと言われました。私のようにフェースを閉じてインパクトする人はロースピンになるので、STARだとボール上がらないそうです。

X Forged Max

S20Cの軟鉄鍛造ヘッド。
この製法を聞いてみると予想外の答えでした。
鍛造でブロックを作って、それを削り出してそれから型打鍛造を行うそうです。当然それから仕上げ研磨をするのでしょう。

シャフト MC70 S

フジクラの旧型のMCI(新型でたばかり)ベースのキャロウェイ専用シャフトです。

私のイメージはDG95かMC80かMC70の内のどれかでした。現在のシャフトはDG105です。

早々とカーボンに絞られてどっちにするか、それぞれのメリット、デメリットを説明頂きMC70にしました。シャフトが軽い事もありバランスC8だそうです。

正直、このシャフトは意外と固いです。最初に出されたツアーAD85程ではないのですが。
ツアーADはかなり昔に発売されたカーボンなのでかなり硬いです。私の今のパワーでは使えません。

私用のシャフトです。






グリップはキャロウェイ向けのツアーベルベットバックライン無しを少しオープンに刺して貰いました。

これはフィッターさんからインサイドからのスイングは直ぐには修正出来ません。我々は道具屋だから道具でやれる事がありますと、打ち出し角の高いヘッド、スピンのかかるシャフト、ダフリのリスクを減らす軽量シャフト、練習ではオープンフェースで右にプッシュを打つ事等の提案を受け、オープンフェースに構えた時に違和感を減らす為の方法として選択しました。

今日のフィッターさんは今まで言われたことのないスイングについての指摘も受けました。何度もフィッティングを受けてますが、振り遅れてると言われたのは初めてです。重いアイアンはその原因ですと。その他道具という意味でのドライバーやウェッジについてのアドバイスも受けました。

他の方のクラブの組み上げ作業を見学していると、退屈しないうちにクラブは完成しました。

店内に戻ってセール中のシャツを購入。クラブ購入で得たポイントを使ったので50%引きと合わせてかなり安く購入出来ました。


イベント参加でボールを2スリーブ頂きました。
数量限定品です。


これでドライバーとアイアンがキャロウェイになりました。ウェッジはリシャフトするか先ずは中古クラブを探してみましょう。ボーケイかクリーブランド辺りかな。

クラブを新調した事でモチベーションは上がりました。今月から2回/月のレッスンも開始。茨城時代は週1受けてました。

最初の講師さんはスイングの修正は相当時間かかるので、スコアを上げる為の修正だけしましょうと言う方針でしたが、次の方は本気で修正させるつもりのようです。先ずは二点だけ。

それすら中々上手く出来ないです。😢
Posted at 2025/07/26 21:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ
2025年07月10日 イイね!

新ドライバー試し打ち

新ドライバー試し打ちキャロウェイ心斎橋でフィッティングして購入したドライバー、ELETE♦︎︎︎︎♦︎♦︎TD 10.5 スピーダーNXブラック50S。昨日準備出来たと言うのでもらって来ました。

今日早速練習に行きました。
タイトル画像のドライバは上からミズノ MP H4にミズノのカスタムシャフト装着で317g。
真ん中が今回購入した物311g。下が中古で買ったキャロウェイ エピックフラッシュ ディアマナZF60SR 309g。ヘッド体積は上から440,450,460です。構えた感じは小さい方が気持ち良いです。
ミズノは14年ぐらい使っていて、体力の衰えを考慮して少し軽いドライバーにすることにしました。
軽くなるとヘッドスピード上がるはずですが、今日の練習では3本に大きな差はなく38.5~42.3の間でした。
振っていてあまり重さの差を感じない。鈍くなったのかも。
ただELETEは明らかにボールの初速が出ます。






ミート率1.55なんて始めて出たかも。ボール初速60超えたら、打ち出し角とスピン量が適正なら240ヤードは飛ぶと思います。

50代の頃はボール初速60超えなんて当たり前でしたが、最近そこまでいけなかった。飛距離もこの測定器では210超えは殆どなかった。
15年の技術の進歩かな。

私はスイングの癖で右に出る球が多いですが、そこからスライスしない。ミスって左に打ち出してもチーピンしない。これはヘッド特製よりシャフトのおかげと思われます。MP H4は右に出してドローで戻るのですが、時々逆玉出てOBがあったので、それはなくせる気がします。逆にドローがしにくくなりました。

芯を外してもそこそこ初速出るのはヘッド特製でしょう。ヘッドの下側で打ってしまいボールは上がらないのに初速だけはある程度出てました。

次のラウンドが楽しみです。練習とは違うでしょうけど。

キャロのカチャカチャはロフトを変えてもフェース角やライ角が変わらない優れもんと思います。

打ち出し角を確保してキャリーを出すために+2にしてます。球上がりすぎるようならロフトを立てるつもりです。
Posted at 2025/07/10 21:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月28日 イイね!

991カレラS車検

991カレラS車検13年目の車検を受けました。7月期限かと思っていたら、8月だったのですが2ヶ月前から受けられるとの事で先週末に預けてました。
23ヶ月間(前回は2023/7/29)の走行距離はたったの1814kmでした。
車検の費用は15万円で数百円お釣りきました。
ブレーキオイルの交換のみです。

あと何回車検受けられるかな?

今年はタイヤ交換の時期かも。乗らないから溝はタップリですけど。

タイトル画像は代車の初代BMW120i。
普段フルバケにしか乗らないので、シートがフカフカ気分。
ステアリング重い。小回りする時力要ります。
ウィンカーがカチッとならず、短時間なのかフルなのか分かりずらかったです。
Posted at 2025/06/28 16:24:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月27日 イイね!

キャロウェイ ツアーバンイベント予告

キャロウェイ ツアーバンイベント予告先日の試打の続き
 タイトル画像はイメージです。

アイアンを再度試打してシャフトを決めたら発注しようと会社の帰りにキャロウェイ心斎橋へ。

アイアンのシャフトで迷っていると言ったら7/26,27にツアーバンイベント フィッティングやりますと。

費用は2万円。但し購入決めたらタダになる。
今日予約入れても、カスタムの場合はお渡しは発売日(7/18)は無理で7月末以降になりますと。

7/19のラウンドに間に合わせたかったのに。
それは諦めましたが、ツアーバンイベントで購入の場合、その場でクラブを組み上げて当日お渡ししますと言うので、即予約してしまいました。

キャロウェイだけでなく、実はこの二月ほどミズノ(今使用中のクラブメーカー)、ダンロップ(昔アイアン使ってました。)、フジクラ(ドライバー、リシャフ経験有り)、やゴルフショップに行きフィッティング受けてました。

14年ぐらいミズノのアイアン、ドライバーなんですけど、今回はスリクソンのZXi5+SteelFiberi85にほぼ決めてました。
しかしキャロの新製品にする予定です。

私は鋼屋なので、鍛造品にこだわりが有ります。X Forged シリーズがキャビティで唯一単一素材の軟鉄鍛造1枚ものヘッドです。(Star Max除く)ZXi5はフェースがクロモリです。今使ってるミズノが6,7番のフェースがクロモリなので実質は余り拘る必要ないのでしょうけど。メンタル要素です。

私のヘッドの好みは腕を無視して、コンパクトヘッド。極端なグースや厚いトップブレード、広いソールは見た目でダメです。普通はこれらは安心感に繋がるのですが、私には違和感でしかない。

技術的には慣性モーメントの大きい大型ヘッドは私のようなスイングには合わないと説明も受けてます。インサイドから振りすぎてるので右プッシュのミス、それを嫌がり左チーピンのミスになりやすいと。クラブヘッドが自然にかえるタイプの方が合うらしい。確かに先月中古で買ったキャロのドライバーは大きなヘッドで右プッシュするとスライスしがちです。

一月後のフィッティングでアイアンのシャフト決まると良いな。

新しいフジクラMCIを選べないのが寂しい。
Posted at 2025/06/27 23:35:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ
2025年06月20日 イイね!

キャロウェイ X FORGED MAX 試打

キャロウェイ X FORGED MAX 試打来月発売予定のキャロウェイの新しいアイアンを試打しました。6/27頃から店頭で試打出来るようになるらしい。

会社の帰りにキャロウェイ心斎橋に行ったら、商品は店頭に出てませんでしたが、試打は出来るという事で、しっかり打たせて貰いました。流石に直営店。

先日昨年発売されたX FORGEDも試しましたが、あまり良くなかった。シャフトのせいもあるかもしれないが、難しい気がしました。

今回日本シャフトの950,850,750ネオを打ち比べ。軽くする程、飛距離も伸びて安定度が増しました。これまで110g台、100g台のシャフトを使ってましたが、加齢と共に体力も落ちて軽くしないとダメなのかも。カーボンも試してみるかでSteel fiber95振ると無理でした。80
なら振ったことあるのでなんとかなるかも。ただ80はカスタムの選択肢にない。
MC70にしたら750に比べて5ヤード更に飛んで最大トータル148でした。安定していたのは143ヤード位。縦距離のブレは少ないと思いました。7番でロフト32度と最近のアイアンでは寝てる方。球も上がるのでキャリー+10ヤードで止まってくれます。フェード系の球ならもっと短い距離で止まるでしょう。

私の古いMP程ではないけど打感も良いかと。軟鉄S 20C一枚物の鍛造ですから。

同時に発売されるX FORGED STAR MAX 、こっちの方が簡単な筈なんですが、合わないのか全くダメでした。見た目もダメなので上手く打てないのかも。ヘッド大き過ぎるしソールの幅の広さに戸惑いました。

アイアン探ししてるのに、キャロでドライバー注文してしまいアイアンは少し先延ばしかと思ってましたが、欲しくなって来ました。見た目的には両サイドの穴が不細工だけど、これのお陰で寛容性アップしてると思えば我慢できます。
芯を外してもそれ程距離が落ちませんから。

鍛造アイアン好きな方は試打してみて下さい。
シャフトさえ合わせば割と易しいと感じると思います。
Posted at 2025/06/20 22:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「青空と山が綺麗です。」
何シテル?   08/13 09:25
samです。よろしくお願いします。 定年まで数年残して、アンチエイジングも兼ねて987ケイマン 右6MT購入しました。普段乗りはV60T5SE。 14年乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

晴れ間にバイク、雨の日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/26 05:21:19
Cayman Fastival the12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 19:27:53
Next step 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 17:21:57

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
事故で全損扱いとなったロドスタから乗り換えました。 86/ BRZ なら後期と考えていま ...
ポルシェ 911 823 (ポルシェ 911)
987ケイマンに引き続き2台目のポルシェです。ケイマンの手放しを決断した後、次はと考える ...
ホンダ CBR650R ホンダ CBR650R
普通二輪教習中はCB400SBを購入のつもりでしたが、大して価格の変わらないCBR650 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
名古屋から茨城に単身赴任が決まり、2台目として購入。当時所有のV70とどちらを茨城に持っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation