• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フーテンのとらのブログ一覧

2025年04月08日 イイね!

温泉一泊旅行

温泉一泊旅行
 先日交換したタイヤの感触を確かめるという口実で奥日光湯元温泉へ行きました。
朝起きると、車のルーフに薄っすらと雪が積もっていましたが、チェックアウトして出かける頃には溶けていました。 


 タイヤの感触は良く、高速、一般道共に乗り心地は満足レベルでした。 
これでしばらくは問題なく走る事が出来そうです。
Posted at 2025/04/16 13:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記
2025年04月07日 イイね!

やはり通年スタッドレスでは…

やはり通年スタッドレスでは…乗り心地改善で全輪スタッドレスにしてみたけれど、やはり荷重の高い前輪の消耗が激しく1年間で3mm位摩耗しました。 乗り心地は良かったけれど余りにもコスパが悪い(笑)。 そこで、スタッドレスとしての寿命が近づいて来た前輪を後輪に移し、新品同様の後輪は外して来冬に備えて保管します。 さて前輪はどうする?って考えた結果、オークションでホイールを2本購入、近所の中古タイヤ屋さんにあったトーヨーのSD-7を2本購入して取り付けました。 かかった費用は純正ホイール2本で1万円、タイヤは2本で7000円、工賃5000円で、合計2万2千円となりました。 
これで冬が来たら、前輪だけ保管してるスタッドレスに交換すれば、降雪規制の高速も走れます。 しかし近年タイヤも値上がり激しいから年金生活者はランニングコスト削減に頑張らねば…




生産は2023年10月頃ですからほぼ1年半前でそれほど古くは無いです
Posted at 2025/04/07 13:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記
2024年12月27日 イイね!

歳をとると走らないなあ…

歳をとると走らないなあ… 走行距離28000kmのMazda2を購入して2年半、その間走った距離は12000kmです。   定年退職した時に購入したソニカは当初の年間走行距離は2万㎞でした。 あれから18年経って今は年間4500㎞、後期高齢者高齢者になった今は時々北関東一円の温泉&観光に行くのと、日立在住の娘の所と勝浦の妹の家近辺に遊びに行くくらいです。  
Posted at 2024/12/28 12:23:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記
2024年11月17日 イイね!

前から気になっていたヤツを装備した

前から気になっていたヤツを装備したMazda2を買ってから、ズ~っと気になっていた緊急用のスペアタイヤをオークションサイトで見つけて買いました。 以前、マツダの営業所で聞いたら、カタログには載せていないが裏オプションで買えるとの事。 価格は?と聞いたら、タイヤと取り付け部品、その部品を車体を加工して付けるための工賃、合計で5~6万円と言われたので即座に却下(笑)。 でも、一日中走っても対向車の来ない林道等を走るのが好きな私には、パンク修理キットでは甚だ心配なんです。 修理キットで走れるようになれば良いけれど、携帯電話の圏外だったらロードサービスも呼べない・・・。
心配を解消するために、中古品を探した結果これを見つけました。 日産ノートの車載スペアタイヤで、マツダ2の指定サイズと同じで工具付(不要だけど)、総額5800円でした。


確認のため、指定の空気圧より少し多い450kpaを充填し、数日間放置してみましたがエア漏れはしてないようなので合格。 製造後8年程経過していますが、一応耐用年数は10年らしいのでまだ使えるでしょう。

さて、これをトランクのスペースに格納します。


タイヤを裏返して、牽引ロープと牽引フック、ジャッキ、パンク修理キット、タイヤレンチ等を何とか収容。


本来は、タイヤをボルトで固定するのですが、それをしないので、最悪、事故で横転してもタイヤが暴れないように固定します。 

板の両端を固定して車がジャンプしても動かないようにしました。

これにて一件落着(笑)。 これからは安心して走れます。
Posted at 2024/11/17 16:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記
2024年11月01日 イイね!

タイヤ交換その2

タイヤ交換その2 去年の11月に乗り心地改善策として前輪のみ中古スタッドレスに交換して、走り具合を確かめるために今まで交換せずに乗り続けてきました。 この車、デイーゼルエンジンのため前輪荷重が770kg、後輪荷重が380kgと相当なアンバランス状態で、そのため前輪の空気圧が高く荒れた路面からの突き上げがかなり強いんです。 それを改善するためにフロントだけ中古スタッドレスに交換してほぼ1年間乗ってみましたが、結果は私的には大正解!(笑)。 後輪のノーマルタイヤにはショルダー部にひび割れがみられるので、今月の車検を前にこちらもスタッドレスにしてしまう事にしました。


2022年12月製造の中古ですがほぼ未使用で前輪と同じヨコハマのアイスガードです。 エアウェイブの頃から購入しだした中古タイヤ専門ショップで、新品タイヤが高価格になった現在ではリーズナブルな価格で助かっています。 品質も組替作業も問題ないのでこれからもお世話になるつもりです。
Posted at 2024/11/01 16:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記

プロフィール

2006年末に定年退職しました。情報通信系が得意なシステムエンジニアとして、40年間コンピューターと人間を相手に楽しく仕事をしてきました。 天気の良いときは空を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ファミリア→カペラ(GD8P)→カペラ(GF8P)と30年程乗り継いで来たマツダ大好き人 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
16年目に突入!(笑)。 9年目の車検でATフルードとブレーキ関係のゴムパーツ(シール、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
    熊本県南阿蘇村の久木野温泉「木の香湯」駐車場にて(2007年撮影)。 2006 ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
カペラの後継車として家内用に購入。 家内は車種には興味が無いので、実用車として使い勝手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation