• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フーテンのとらのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

ドライブレコーダーのバックカメラ取付

ドライブレコーダーのバックカメラ取付
 娘が先日我が家に来た時に、ソニカから取り外したドライブレコーダーをmatuda2のバックカメラに流用しました。 いまだに高齢者マークを見ると車間を詰めて煽る輩がいるので、あまりにも酷い場合は証拠画像として警察に提示してみようかな?。 




今日、娘からソニカの後継車が納車されたと連絡がありました。
Posted at 2024/04/14 17:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記
2024年04月10日 イイね!

ナビ用SDカード更新

ナビ用SDカード更新
 ナビの地図を更新しました。 
新品の地図用SDカードは高いので、ネットで1回更新済みのカードを購入しましたが、今回が3回目なので最後の更新になります。 本音を言えば毎年更新する必要は無いのですが、今年で更新期限が切れるため最新版にしました。




更新開始
 











終了 ここまで約1時間でした。


ナビにセットして動作確認 OKです


これで2~3年は問題なく使えます
Posted at 2024/04/12 14:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記
2023年11月12日 イイね!

試して見よう…

試して見よう…mazda2に乗るようになって車の性能には満足していますが、ちょっとなあ?…と思っているのがフロントタイヤの突き上げと、小物の収納スペースのあまりの少なさです。 収納スペースはユーザーにはどうにもなりませんが、乗り心地に直結するフロントタイヤのゴツゴツ感は、空気圧を少し下げればやや改善されますがそれは高速では危険です。 先日の1年点検で、来年の車検時はタイヤ交換を考えて下さいと言われたので、あれこれと対策を考えてみました。 現在のタイヤは新車装着のヨコハマ製185/65-15です。 前にエアウェイブで195を185に変えて成功したように、185を175に変えると言う手も考えられますが、標準装着で175サイズは無いので車検が通らない可能性もありそう。 そこで考えたのはフロントタイヤのだけスタッドレスにして、具合がよければ通年使用してしまう(笑)。 夏タイヤに交換しないで乗り続ければ、スタッドレスとしての性能は多分2年位でしょうが、夏タイヤとしては後2年くらいは乗れると思います。 そこで2年後にフロントで使ったタイヤをリアに回して、リアのタイヤに新品スタッドレスを装着してフロントに回す。 このサイクルを2~3年おきに繰り返せば結構行けるかも?との考えに行きつきました。 
と言う事で、さっそく試して見よう(笑)。



2021年41週の生産ですからほぼ2年経過、多分冬季に2シーズン使っています。



テストですからいきなり新品はもったいないと、以前、エアウェイブでお願いした中古タイヤショップでヨコハマ製のアイスガードの中古良品をゲットしました。 8分山のスタッドレス2本、交換工賃・バルブ交換・廃タイヤ処分・消費税、すべて込みこみで13,000円でした。 これで、1~2年乗って問題がなければ考え通り実行します。 乗り心地は想定通りでたいへん良好(笑)、カーブでのロールは大きくなりましたが乗り心地は大幅に改善されました。 今までの経験ではフロントだけスタッドレスでも、きつい山坂道以外なら少々の雪道は問題なく走る事は出来ます。

リアは夏タイヤのままです。
Posted at 2023/11/12 14:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記
2022年10月28日 イイね!

これはやはり別の車だ!

これはやはり別の車だ!私のMazda2が車検なので、代車としてガソリン車の赤Mazda2に乗ってみました(笑)。 愛車紹介でも書きましたが、やはり名前は同じMazda2でもガソリン車とディーゼル車は別の車と言っていいほど違いました。 エンジンのレスポンスとステアリングの反応が全く違います。 アクセルペダルを踏んだ時の回転の上がり方、ステアリングを切った時の動きのシャープさが違います。 

燃費を気にしなければ、ガソリン車で峠道やサーキットでのスポーツ走行は楽しそう(笑)。 ディーゼル車を前オーナーが2年半で手放した理由がなんとなく分かります。 フロントやリアに純正のスポイラーを装着してあった事、19000km走ってたのを考えると、多分、スポーツ走行派の方だったのかな?、そうだとしたら、燃費の良さにひかれてディーゼル車を買ったけれど、この動き・走りでは楽しめないと判断した結果ではないかなあ?…。 
私のMazda2の車検は、購入したマツダ営業所のサービスから問題無しで帰ってきました。 前オーナーがマツダ営業所で、きちっと定期点検整備してたので、メーカー保証継続、メンテナンスパックも継続でき、今回の費用は自賠責+代行費用等だけ(重量税は免税)の3万5千円で済みました(笑)。
Posted at 2022/10/30 12:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記
2022年10月15日 イイね!

買って良かった…

Mazda2を購入して5か月経過しました。
購入を決める前、各メーカー1.5Lクラスのハイブリッド車に試乗したけれど、結局、ドライブフィーリングを優先してMazda2を選びました。 環境性能を考えるとハイブリッドとの思いはありましたが、やはり最後の車は気にいった車っていう思いが強かった(笑)。  
5,000km走って燃費記録の数値は「標準燃費21.78 km/L」となったけれど、これってハイブリッドと比較したらどうなの?(笑)。 そこで各メーカー1.5Lクラスのハイブリッド車の燃費をみんカラの車種別で見てみたら、アクア、ノート、フィットクラスで 20km~21km/L、どちらにしようかと迷ったロッキーハイブリッドは24km/L前後とさすがになかなか良い(笑)。
 
 Mazda2の走行時の排気ガス排出量が、同クラスのハイブリッド車に劣る事は無いのが確認でき良かったよかった!
Posted at 2022/10/15 14:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記

プロフィール

2006年末に定年退職しました。情報通信系が得意なシステムエンジニアとして、40年間コンピューターと人間を相手に楽しく仕事をしてきました。 天気の良いときは空を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ファミリア→カペラ(GD8P)→カペラ(GF8P)と30年程乗り継いで来たマツダ大好き人 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
16年目に突入!(笑)。 9年目の車検でATフルードとブレーキ関係のゴムパーツ(シール、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
    熊本県南阿蘇村の久木野温泉「木の香湯」駐車場にて(2007年撮影)。 2006 ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
カペラの後継車として家内用に購入。 家内は車種には興味が無いので、実用車として使い勝手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation