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フーテンのとらのブログ一覧

2009年09月20日 イイね!

バッテリーの交換タイミングって?(3)

バッテリーの交換タイミングって?(3)それでは新品の時の標準的なC C A の値と、中古状態のバッテリーを測定した時の値をどう判断するかと言うことになります。

走行or充電後2~3時間経過したあと、バッテリーアナライザー(テスター)を使ってC C A を測定した場合、一般的には標準値の80%以上は良好、80%未満から70%程度までは要注意、70%を切ると交換した方が安心と言う事のようです。但し、70%を切っても、即危険な状態と言うことでもなく、場合によってはエンジンスタートが困難になる事もあると認識しておくレベルと思えば良いらしい(笑)。
写真は、国産メーカーの44B19サイズの中古品ですが、C C A 値だけで判断すればほとんど新品状態です。

私の40年間の経験から言っても、関東地方の気候で普通の使い方をした場合、4年は問題なく使えていましたから、バッテリーは2~3年で交換と言うのはやはり早すぎると思います。

Myソニカとカペラは万一の場合に備えて、それぞれブースターケーブルを備えてあるので、1度や2度くらいエンジン始動が出来なくても慌てる事もありません。 どちらかと言うと救援した方が圧倒的に多いです、特にスキー場で(笑)。2~3千円で買えるモノですから、車に常備しておく事をお勧めします。

国産メーカーはC C A の値が公表されていませんがおおよその目安は以下の通りです。

ソニカサイズ 40B19 = 270
          44B19 = 310

カペラサイズ 75D23 = 465
          80D23 = 500
          85D23 = 530

以上の様なことから、バッテリーの寿命はC C A で判断するのが合理的と思ったのですが・・・。

プロフィール

2006年末に定年退職しました。情報通信系が得意なシステムエンジニアとして、40年間コンピューターと人間を相手に楽しく仕事をしてきました。 天気の良いときは空を...
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