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2013年06月30日 イイね!

バッテリー電圧チェックの結果

5月にソニカとカペラに電圧計を付けて走行時の発充電状態をチェックして見ました。

先ず充電制御しているソニカは、エンジンかけて暫くは電圧14V前後で充電していますが、20~30分程度充電すると電圧が12V台に落ちて発電を止めるのが確認できました。 その様子を見ていると、バッテリーの消耗(暗電流等による)は考慮せずにスターターモーターで消費した分だけ充電している感じです。
その後は、エンジン負荷等を考慮して断続的に発充電と停止を繰り返していますから、50~100km程度を走らないと暗電流で消費した分までの充電はできない感じで、バッテリーが満充電になるような発充電はしていないと考えられます。

一方、カペラの方は常に13~14Vを表示して、常時発電しているのが分かります。
発電機が常時発電していて、充電をし続けると過充電になってバッテリーを傷めるので、レギュレーターで充電電流を制御し、過充電になるのを避けていると思います。

その結果、ソニカのバッテリーは常に充電不足状態(笑)、カペラは常に満充電状態となっているのが時々チェックする比重計に現れてます。 常に発電させると燃費を悪化させるのは分かりますが、バッテリーに負担をかけて短いサイクルで交換させるやり方には賛成できません。
充電制御しない事で実際に悪化する燃費分と、充電制御して短期間でバッテリー交換する(させる)費用比較を、メーカーは明らかにして欲しいと私は思いますね。

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2006年末に定年退職しました。情報通信系が得意なシステムエンジニアとして、40年間コンピューターと人間を相手に楽しく仕事をしてきました。 天気の良いときは空を...
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