• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2020年01月05日 イイね!

正月休み一番の

正月休み一番の散財となったのは、RX-7のタイヤでも、アクセラXDのバッテリーでもなく・・・

落ち葉用の焼却炉でした。

お値段は壱萬円なりー^^;。

旧カーライフ拠点は、裏山の木々から敷地内に落ちてくる枯葉の掃除がいつも悩みの種でしたが、引越し後の3年間はほぼ完全放置。土やコンクリの表面は完全に落ち葉で覆い尽くされ、今から有料ゴミ袋を購入して詰め込んでいく気力が失せるほど。
以前から、裏山の所有者である隣人は落ち葉のことなど意に介さず、その処分に関しても全く聞く耳を持たず。それはそれでアタマにくる話ではありましたが(-_-;)、もはや日常生活での接点がなくなったことから、休日のたびに少しずつ火煙でお返しを行い、長年の憂さを晴らすことにした次第です。

というわけで、近隣で在庫品のあるホームセンターを探し当て、ピカピカの新品を一から組み立てて完成。

懐かしのロングカーポートに3年ぶりにビアンテを乗り入れ、記念撮影を試みたところまでは筋書き通りだったのですが・・・

「スタイリッシュなCX-8じゃあ、逆立ちしてもこんな芸当できないでしょ!」

と、威張って積載してみせようとしたら、なんと

ビアンテでも無理だった(爆)
というオチでした(-.-)。

(ちくしょう、煙突の中パイプを抜いて仮組みすればよかった・・・)
Posted at 2020/01/05 12:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のメンテ | 日記
2020年01月04日 イイね!

そして、バスの旅。

そして、バスの旅。本日は広島までお迎えの旅。
帰省していた家族と合流するため、嫁さんの実家を目指し、「新幹線→JR在来線→路線バス」と乗り継ぐ恒例の小旅行に出掛けるのです。

つい2日前は全く逆のルートで、一人周南へ帰ってきたわけですが、私が毎回楽しみにしているのが、所要時間1時間20分ほどのバス旅のパート(^^)。
なかでも一番の注目点は、全長10メートル超のノンステップバスで三桁国道をスイスイと駆け抜ける運転手さんの"技"であり、たとえ車窓からの風景に見飽きたとしても、私の興味は全く尽きることがないのですよ。
(一種だけど私も大型免許を持ってるので)

今回の運転手さん、とても感心した点が二つありました。

まず一つは、狭い山坂道でも道路左側の路肩を果敢に攻めること

私はいつも対向車見たさに(笑)右寄り後方の席に陣取るのですが、狭い右カーブで今回ほどセンターラインとの間隔を保ったラインを見たのは初めてでした。僅か10センチ前後の差ですが、他の運転手さんは確実にセンターラインを割っていたような場面でも、まだ余裕を残していたのです。
その分、バスの左側先端部は民家の軒先や街路樹をかすめているように見えて、なかなかスリル満点。当然ながら左カーブではリアタイヤが縁石ギリギリをなぞっているように(反対側からは)感じます^^;。

正直、スタート直後の市街地走行では、完全停止の瞬間にペダル踏力を抜いてくれない"カックンブレーキ"の連発にガッカリし、早くもダメ出しを覚悟していたのですが、それを帳消しにするほどの美技、アッパレな車両感覚でございました。

そしてもう一つは、運転手さんが結構な人気者だったこと

途中で三桁国道を外れて経由する住宅団地内でのこと。
道幅が狭くてバスとの距離感が近いとはいえ、外で遊んだり散歩したりしている親子連れがほぼ例外なく運転席に向かって手を振り、そのたびに運転手さんが律儀に振り返しているのです。
最初は、正月帰省中の幼児が大きな乗り物に対して無心に手を振っているようにも見えたので、手を振り返してあげようかと一瞬迷ったのですが、とんだ勘違い。偶々居合わせた乗客の出る幕ではありませんでした(笑)。

そんなこんなで今回も十分に楽しめた山間のバス旅。
ただ単に車両のステアリングギアレシオの成せる業かもしれませんが、終始攻め気味のライン取りだったにもかかわらず、道中、運転手さんのハンドル捌きに起因する不快なヨーやロールの発生は皆無だったことを付け加えておきます。
(”アウト!”と叫びたくなるようなピッチは随分ありましたけど 笑)
Posted at 2020/01/04 17:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家を脱出 | 日記
2020年01月03日 イイね!

年明け最初は

年明け最初は年末に予告した通り、2020年の我が家のカーメンテは、早朝からRX-7のシャンプー洗車でスタートしました(^^)。

8時半に拭き取りを終えると、水飛ばしを兼ねて近所のホームセンターまでひとっ走り。キレイなボディでそのまま新年初のプチドライブにでも出掛けたい気分でしたが、今回はここまで。おとなしくガレージに帰還させます。

購入して帰ったメタルラックをササッと組み立て、アクセラXDの後席に積み込むと、家族が帰省している嫁さんの実家へ向かいます。山陽道経由の最速コースで昼近くに到着し、ラックの設置を終えると「またね~」と言い残して周南へトンボ帰り(笑)。
なお・・・
トータル3時間25分での往復はこれまでの三本の指に入るスピード記録^^;。また、この往復でアクセラXDが叩き出した18.1km/Lの燃費も、過去最高でした(^^)。

そしてビアンテに乗り換えると、年始の買い物や母の御用聞きなどで市内を忙しく走り回り、夕方に帰宅。そうそう、母に縁起物を買おうと、元日に続いて再び地元の八幡宮の境内にも足を運びました。
実は・・・旧カーライフ拠点の落ち葉を片付けるため、ホームセンターでミニ焼却炉を買って帰るつもりだったのですが、今ひとつ購入に踏み切れず(-_-;)。
(まさか今年は自慢の決断力に陰りが?!?!)

最後に、ガレージで待っていたRX-7のボディをツヤ強化剤でしっかり磨き上げて、本日予定していたタスクは終了。画像の通り、最近の記憶にはないレベルの写り込みが出現しています(^^)v。

おぉ
なかなかの達成感じゃないかって?

いえいえ

朝から何も食べずに頑張ってきたので、風呂上がりに体重計に乗ってみるまでは総括なんてできやしません(爆)。



Posted at 2020/01/03 19:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のカーメンテ | 日記
2020年01月01日 イイね!

2020年の計

2020年の計いよいよ2020年が始まりました。
今年も当Abditory on Hunaudieres をよろしくお願いいたします。

昨年は、多忙な仕事の陰で地味なカーライフが予想されたものの、終わってみれば、築3年目を迎えた「秘密の隠れ家」が一気にパワーアップするという意外な展開を見せました。
眠っていたお宝グッズを積極的に展示活用しながら、自室とガレージの映像・音声の連携がついに完成。ガレージの主である赤CHARGE号も、外装モディファイが久々に進展を見せ、その勢いで6年ぶりのクルマイベント見学まで実現したのです。

今年もぜひこのトレンドをキープして、同好の仲間が気軽に集い、楽しく語らえる空間として、本格的に稼働させたいところ。数名に終わったガレージ来訪者が着実に増えていくよう、センスの良いグレードアップを引き続き目指していきたいと思います。
20年目を迎えたRX-7の役割も今後ますます重要になってくることでしょう(^^)。

ということで、最後になりましたが

皆さんのカーライフにとって、2020年が素敵な1年となりますようにm(__)m
Posted at 2020/01/01 08:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家よりご挨拶 | 日記

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    12 3 4
567891011
12131415161718
19 2021222324 25
26272829 3031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation