• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yohei nishinoのブログ一覧

2009年07月19日 イイね!

FD2 ジムカーナ ドライビング法② コーナリング

前回の続きです。今回は主に2速コーナリング
EK9等のホンダFFとの比較になります。開発途中ですし、セッティングの違いもありますので、あくまで参考程度にご覧ください。
・進入時は
突っ込みすぎない、ブレーキを残しすぎない、極力ニュートラルステアでブレーキングする
・コーナリング中は
ステアリングとアクセルのみ、ブレーキは極力踏み直したりしない(旋回Rがきつくなる時でもソフトなペダルタッチで)
・立ち上がりは
特記事項無し、気にせずアクセルオン
・コーナー全体の流れは
進入はまっすぐブレーキ、ややオーバースピードで進入(ブレーキは残しすぎない)、ステアリングを切り増しつつクリッピングへ向かう、クリッピング付近は最大舵角で我慢、立ち上がりは特に気にせずアクセルオンする。

文字だけ見ると、当たり前の操作のような気がしますが、FD2はサスペンションの初期の動き出しがスムーズでないことを念頭に、前後や対角線の荷重移動をさせない、抑えるようなイメージで操作をしています。
フロントはストラット、リアはスプリングとショックが別です。フロントのキャスター角?取付?特殊?リアスプリングは真っ直ぐ縮みません、曲がって縮みます。そのため、舵角入ったまま、ブレーキングすると、サスペンションがストロークする前にタイヤが限界を超え、アンダー発生する。進入時、ブレーキを残すと、リアアウト側に荷重がかかり、変なロール挙動が発生しやすい。

低速1速コーナリングは今のところ、特記事項無しです。

※ライバルもたくさん見ているはずなので、全て本当のことを書いているか分かりませんけど?(笑)
Posted at 2009/07/19 00:18:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2メンテナンス | クルマ

プロフィール

「5/10〜11全日本ジムカーナRd3広島タマダ http://cvw.jp/b/264739/48418841/
何シテル?   05/08 18:16
2023全日本ジムカーナGR86参戦!2022シリーズ準優勝、19-20シリーズ2連覇!ファンの皆さま、ご協賛各社さま、今シーズンもよろしくお願いします! 「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
5 67 891011
12131415 1617 18
19202122 2324 25
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

「身延 Nightジムカーナ」を開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/27 14:57:35
yohei nishinoさんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 20:45:23
K &P オイルフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 07:09:35

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2022.5月、全日本ジムカーナJG7クラス参戦マシン 車両製作「GR Garage宇 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2019~20年2連覇達成、全日本ジムカーナ参戦車両、2018年式、Gグレード メインス ...
トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
ファミリーカーor通勤車です
トヨタ 86 トヨタ 86
2017年全日本ジムカーナPN3クラスシリーズ準優勝、協賛各社・ファンの皆さま、ご支援・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation