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yohei nishinoのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

GRのすべてvol.2 イケメン駆る

GRのすべてvol.2 イケメン駆るイケメンドライバーが駆ってますp(^_^)q
三栄書房さんから7月に発売中の
【GRのすべてvol.2】に
GR Garage宇都宮つくるま工房が掲載されています!
告知が遅くなってしまったので、もうご覧になった方も多いかもしれません。




Posted at 2018/07/31 19:44:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月30日 イイね!

伝説の鍵ゲット!

伝説の鍵ゲット!週末は土日ともオフ、真岡の一万人プールや那須のトレジャーストーンパーク
そして、なんとレアな伝説のカギを娘が探し当てました♪
大きなクリスタルと交換してもらいました〜(^^)
Posted at 2018/07/30 07:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2018年07月29日 イイね!

祝7/29付みんカラ愛車ランキング1位(^^)

祝7/29付みんカラ愛車ランキング1位(^^)7/29付けのみんカラ愛車ランキング1位です!
愛車紹介やパーツレビューご覧頂いた皆さま、ありがとうございました!
協賛各社の皆さま、ありがとうございました!
C-WEST Swan Neck GTウィングがパーツレビュー第2位でした(^^)
Posted at 2018/07/29 08:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2018年07月28日 イイね!

86 後期 ジムカーナ セッティング 2018.7月

86 後期 ジムカーナ セッティング 2018.7月

2018/6/17全日本ジムカーナRdにデビューの後期型86のセッティングが煮詰まってきたので、まとめておきます。

前期型+RE-71Rの2016年.8月のセッティングはこちらです

前期と後期では、特にリア周りの剛性が高くなっており、全く別物と考えたほうが良いです。

リアのスタビも太くなっています。
ファイナルが変わっていますが、慣れれば特に気になりません。

①タイヤサイズ&溝 
alt 

 タイヤはもちろんPOTENZA RE-05D typeA
 前後とも225/45R17。

 本番では、基本的には新品を街乗りで走ったもの(皮むきなどのジムカーナ走行はしない)。

 カチッとしていて、スライドはややピーキーな特性。
 ユーズドはトレッドやケース剛性が下がり、マイルドな乗り味になります。

②タイヤ空気圧
 ドライでは、前後150~170kPa。
 ウェットでは、基本的には空気圧を上げて、少ない接地面を効率良く発熱させます。
 低温時は300kPa以上ですが、コンディションに合わせて調整します。

③ホイール POTENZA RW006

 alt
 サイズは、前後とも17×8.5J、inset45
 重量はやや重いですが、剛性が非常に高く、ハンドリング良好です。

④スプリング HALスプリング(同レートでも低、中、高の3種類のラインナップがある優れもの)

alt

 前期型では、
 フロント: 6kg、リア:8kg、低反発、7インチ、ID65mm

 後期型になって

 フロント: 6.5~7kg、リア:9~10kg、低反発、7インチ、ID65mm
 

 特に後期型はリアが高剛性でトラクション重視であり、

 それを活かすためにリアレートは前期より高めに設定。

 それに合わせ、コーナリングやターンでのバランスを見ながらフロントレートを決めました。

 コーナリングだけなら、少し軟らかめの6.5kgが良さそうですが、それだとターンでの旋回軸が安定しないので、

 7kgあたりがバランスが取れていると思います。

 レートの絶対値と同様に、前後レートのバランスも重要かと思います。



⑤LSD
 OS技研 デュアルコア&スーパーロックLSD

alt
 コーナー進入時のリアのフリー感が秀逸です。ターンでのトラクションも十分。

 基本的には前期型と同セットです。

 デュアルコアとスーパーロックをコースに合わせて選択しています。

 デュアルコアは効き重視、ターン重視、縁石に対して強い。スーパーロックはオールマイティですね。

⑥車高
 ホイール下端~フェンダーで、前後とも575mm。前期とほぼ同じ。

⑦アライメント

 フロントトー:トータル弱アウト
 フロントキャンバー:ネガティブ約3°20′
 リアトー:トータル弱イン
 リアキャンバー:ネガティブ約2°20′


 リアトーは前期型ではゼロでしたが、後期は剛性が上がりリアタイヤをスライドさせにくいため、

 インやアウトをテストしました。結果的にインが良く、サイドターン旋回時のコントロール性と

 コーナリングのマイルドな立ち上がりのバランスが取れていました。


 ⑦ブレーキ itzz

alt

 フロント:アウト側R1.2、インピストン側R1、リア:R4
 リアシュー:RS2


 前期型では、フロントのアウト側はR0.5で効きの弱いものを使っていました。
 後期型は少し強い制動を入れてあげて、ターンインなど姿勢を作りやすくしています。

 これでもリアの効きが強いバランスではあると思いますが、

 ABSとの兼ね合いでこの辺りの組み合わせが良いと思います。

⑧ショック オーリンズ チューニングby ファクトリーI.T.O

alt

 こちらはまだまだ、テスト中ですが、現状はフロントは減衰をかなり緩めて使って、

 しっかりフロントタイヤを潰すようにしています(イメージ的には20段戻しなど)。

 リアに関しては、ねじ式でストロークをUPさせた特注品をベース(イメージ的には3~5段戻し)に、

 全長式で高減衰のテスト品(イメージ的には7~10段戻し)もコースによって使い分けています。


 前期型と後期型で基本的な仕様は同じで、後期型は若干リアを硬めの減衰にした方が良さそうですが、

 バネレートとの兼ね合いも大事ですね。

⑨その他
 ショックの減衰の設定や細かい仕様、デフの組み方などはノウハウが詰まっていて、

 数字や言葉では表しきれない部分もたくさんあります。
 ビギナーの方はスプリングレートを前後1kg落としたりして、扱いやすくしてもいいかもしれません。

まだまだ進化中のブリヂストン・ALEX・カローラ栃木・DP那須・86ですので、

上記セッティングはこれからも変わっていくと思いますが、ぜひ参考にしてくださいp(^^)q

Posted at 2018/07/28 08:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ2018 | クルマ
2018年07月27日 イイね!

86レース車両に

86レース車両に昨日はGR Garage宇都宮つくるま工房へ、
来週の全日本ジムカーナRd7菅生に向けてメンテをお願いしてきました。

そしてガレージには同じカラーリングの86がありましたよ♪
メインスポンサー、トヨタカローラ栃木(株)さまは、先週の富士から86レースに参戦開始しています。

ドライバーは細川由衣花選手、元GTドライバー細川慎弥選手の奥さまです。
クラブマン決勝Bレースで6位入賞されました(^^)
おめでとうございます!

全日本ジムカーナで同クラスポイントリーダーのユウ選手も初参加で、クラブマン決勝Aレース進出完走してます!
ランサーでSA4クラストップ争いをする菱井選手は、86レースで今年もトップ争いをされています♪
Posted at 2018/07/27 06:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショップ | クルマ

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「GW連休1日目洗車から http://cvw.jp/b/264739/47682128/
何シテル?   04/28 06:46
2023全日本ジムカーナGR86参戦!2022シリーズ準優勝、19-20シリーズ2連覇!ファンの皆さま、ご協賛各社さま、今シーズンもよろしくお願いします! 「...
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