2018/6/17全日本ジムカーナRdにデビューの後期型86のセッティングが煮詰まってきたので、まとめておきます。
前期型+RE-71Rの2016年.8月のセッティングはこちらです。
前期と後期では、特にリア周りの剛性が高くなっており、全く別物と考えたほうが良いです。
リアのスタビも太くなっています。
ファイナルが変わっていますが、慣れれば特に気になりません。
①タイヤサイズ&溝
タイヤはもちろんPOTENZA RE-05D typeA
前後とも225/45R17。
本番では、基本的には新品を街乗りで走ったもの(皮むきなどのジムカーナ走行はしない)。
カチッとしていて、スライドはややピーキーな特性。
ユーズドはトレッドやケース剛性が下がり、マイルドな乗り味になります。
②タイヤ空気圧
ドライでは、前後150~170kPa。
ウェットでは、基本的には空気圧を上げて、少ない接地面を効率良く発熱させます。
低温時は300kPa以上ですが、コンディションに合わせて調整します。
③ホイール POTENZA RW006
サイズは、前後とも17×8.5J、inset45
重量はやや重いですが、剛性が非常に高く、ハンドリング良好です。
④スプリング HALスプリング(同レートでも低、中、高の3種類のラインナップがある優れもの)
前期型では、
フロント: 6kg、リア:8kg、低反発、7インチ、ID65mm
後期型になって
フロント: 6.5~7kg、リア:9~10kg、低反発、7インチ、ID65mm
特に後期型はリアが高剛性でトラクション重視であり、
それを活かすためにリアレートは前期より高めに設定。
それに合わせ、コーナリングやターンでのバランスを見ながらフロントレートを決めました。
コーナリングだけなら、少し軟らかめの6.5kgが良さそうですが、それだとターンでの旋回軸が安定しないので、
7kgあたりがバランスが取れていると思います。
レートの絶対値と同様に、前後レートのバランスも重要かと思います。
コーナー進入時のリアのフリー感が秀逸です。ターンでのトラクションも十分。
基本的には前期型と同セットです。
デュアルコアとスーパーロックをコースに合わせて選択しています。
デュアルコアは効き重視、ターン重視、縁石に対して強い。スーパーロックはオールマイティですね。
⑥車高
ホイール下端~フェンダーで、前後とも575mm。前期とほぼ同じ。
⑦アライメント
フロントトー:トータル弱アウト
フロントキャンバー:ネガティブ約3°20′
リアトー:トータル弱イン
リアキャンバー:ネガティブ約2°20′
リアトーは前期型ではゼロでしたが、後期は剛性が上がりリアタイヤをスライドさせにくいため、
インやアウトをテストしました。結果的にインが良く、サイドターン旋回時のコントロール性と
コーナリングのマイルドな立ち上がりのバランスが取れていました。
⑦ブレーキ itzz
フロント:アウト側R1.2、インピストン側R1、リア:R4
リアシュー:RS2
前期型では、フロントのアウト側はR0.5で効きの弱いものを使っていました。
後期型は少し強い制動を入れてあげて、ターンインなど姿勢を作りやすくしています。
これでもリアの効きが強いバランスではあると思いますが、
ABSとの兼ね合いでこの辺りの組み合わせが良いと思います。
⑧ショック オーリンズ チューニングby ファクトリーI.T.O
こちらはまだまだ、テスト中ですが、現状はフロントは減衰をかなり緩めて使って、
しっかりフロントタイヤを潰すようにしています(イメージ的には20段戻しなど)。
リアに関しては、ねじ式でストロークをUPさせた特注品をベース(イメージ的には3~5段戻し)に、
全長式で高減衰のテスト品(イメージ的には7~10段戻し)もコースによって使い分けています。
前期型と後期型で基本的な仕様は同じで、後期型は若干リアを硬めの減衰にした方が良さそうですが、
バネレートとの兼ね合いも大事ですね。
⑨その他
ショックの減衰の設定や細かい仕様、デフの組み方などはノウハウが詰まっていて、
数字や言葉では表しきれない部分もたくさんあります。
ビギナーの方はスプリングレートを前後1kg落としたりして、扱いやすくしてもいいかもしれません。
まだまだ進化中のブリヂストン・ALEX・カローラ栃木・DP那須・86ですので、
上記セッティングはこれからも変わっていくと思いますが、ぜひ参考にしてくださいp(^^)q
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