• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yohei nishinoのブログ一覧

2007年06月28日 イイね!

メンテナンスガレージ紹介!!

メンテナンスガレージ紹介!!約1年半前、栃木に引越してきて会社寮に入り、青空駐車になってしまうので、嫌だなあ~と思っていました。ちょうどジムカーナの知人が、「共同で借りているガレージに空きができたからどう?」と誘われたのがきっかけです。
広さはこの画像の5倍くらいです。エンジンクレーン・油圧プレス・コンプレッサー辺りは揃っています。あと1台くらいは入りそうなので、仲間に入りたい方ご連絡いただければ、もしかしたら・・入れるかも。
どんな天候でも作業可能だし、車も綺麗な状態で保管でき、しっかり鍵もかかるので安全です。駐車場代はいくらか払っていますが、もったいないとは思いません。
こういった安全・安定した基地があるからこそ、ジムカーナの1分に集中して走れるんだと思います。
Posted at 2007/06/29 20:26:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年06月27日 イイね!

レイズ・ハート盗難情報求む

 ジムカーナの友人が栃木県塩谷郡の自宅付近で下記の物件の盗難にあってしまいました。オークション等で見かけた方、ご連絡ください。
・レイズTE37
 8J-16 OFF42 4H 114.3 白 BS RE55S 225/45R16WTS付 2本
 6J-15 OFF45 4H 114.3 白 BS RE55S 195/55R15WTS付 2本
・スプリントハートCP
 7J-15 4H 114.3 YH DNA ECOS 195/60R15付 1本
 7J-15 4H 114.3 BS RE540S S 195/55R15付 1本

 皆様も車両盗難とともにパーツについてもご注意ください。
Posted at 2007/06/27 22:46:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 他ジムカーナ | クルマ
2007年06月25日 イイね!

もてぎマルチ練習会

もてぎマルチ練習会6/24(日)にツインリンク茂木マルチコースへ練習へ行ってまいりました。
新しくなったバケットシートと足回りの確認です。
1.バケット
まずはシートの角度をシートレールの穴の組み合わせで調整→前後の位置を調整→ステアリングの高さを決定→ボス、スペーサーを調整・・しましたが、まだハンドルが遠かったので、もっと長いスペーサーが必要のようです。翌日の疲れとして、下半身は大丈夫でしたが、肩や腕の辺りが重く感じられたので、やはりステアリングの前後方向が調整必要です。
2.足回り
今回のものは減衰力を調整できるので、様々試しました。調整するときは、大きく変えること、フロントorリアどちらか一方のみを変えることを心掛けました。

午後からはウェットになったので、絶好のテスト日和でした!!
Posted at 2007/06/27 23:08:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2007年06月23日 イイね!

EXMOTIONバケットシート装着

EXMOTIONバケットシート装着 それまでのバケットが古いタイプの物でホールド性が悪く、また破れてきていたので、新しいものに交換して福島県SSパークに練習に行ってきました。
コムドライブ(山野選手のオフィス)のEXMOTIONというブランドのフルバケットシートです。
特徴としては、
1.EXGELという液体がお尻と腰の部分に入っており、体への負担を軽減する。
2.横の部分(お尻~太腿)が高くなっており、また太腿の裏のスポンジが厚めで、ホールド性が高い。体全部(肩から太ももの裏)で車の挙動が感じられます。特にブレーキングでお尻~太ももがホールドされているので、繊細なペダル操作が可能になりました。
                   3.「Y.NISHINO」の刺繍入り!!!

 バケットシートは車が変わっても、載せ変えたりして長期間使えるので、質の良いものと考えました。それまで使っていたものは、シビックを中古で買った時から付いていた古いタイプでした。やっぱり新しいものは様々な箇所が進化しています。
Posted at 2007/06/23 21:49:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年06月20日 イイね!

全日本ジムカRd5北海道参戦記1/2

全日本ジムカRd5北海道参戦記1/2○今回は金曜練習から入りました。
課題は「リアスプリングのレートを下げる」
基本的に僕のシビックはリアレートが高いと、アンダー方向orフロントトラクションが向上します。路面μが低い時はこれでよいのですが、夏場の高温状況下ではリアが発熱しグリップし過ぎてしまい、フロントタイヤの旋回能力をリアが邪魔してしまいます。これを解決するためのレートダウンで、結果的には2kg落とし、タイムは1秒以上UPしました。
○WTSの新しい一面がありました。後半になってくるとリアがタレ始めてオーバーステア方向に、フロントは若干タレてアンダー方向に。つまり前後バランスが変わらないのです。後半はフロントのグリップダウンを予測し、アクセル開度を多めでコーナリングすると良さそうです。
○天候は金曜・土曜ともに快晴。1分30秒以上というロング&ハイスピード&高温コースで土曜の公開練習はRX-8を除けば、コンマ差の勝負でした。

決勝はまた後日・・・。
Posted at 2007/06/20 22:59:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ~2008 | クルマ

プロフィール

「GW連休1日目洗車から http://cvw.jp/b/264739/47682128/
何シテル?   04/28 06:46
2023全日本ジムカーナGR86参戦!2022シリーズ準優勝、19-20シリーズ2連覇!ファンの皆さま、ご協賛各社さま、今シーズンもよろしくお願いします! 「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

      12
34 5 6789
1011121314 1516
17 1819 202122 23
24 2526 27 282930

リンク・クリップ

yohei nishinoさんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 20:45:23
K &P オイルフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 07:09:35
7/31エビス夏のジムカーナ練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 22:32:27

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2022.5月、全日本ジムカーナJG7クラス参戦マシン 車両製作「GR Garage宇 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2019~20年2連覇達成、全日本ジムカーナ参戦車両、2018年式、Gグレード メインス ...
トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
ファミリーカーor通勤車です
トヨタ 86 トヨタ 86
2017年全日本ジムカーナPN3クラスシリーズ準優勝、協賛各社・ファンの皆さま、ご支援・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation