• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yohei nishinoのブログ一覧

2016年11月16日 イイね!

JAF表彰式INVITATION

JAF表彰式INVITATION今年も参加できることに感謝!!!
Posted at 2016/11/16 23:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ2016 | クルマ
2016年11月10日 イイね!

「きらきらホットなすしおばら」チラシ掲載♪

「きらきらホットなすしおばら」チラシ掲載♪「きらきらホットなすしおばら」のチラシに掲載されました♫
市内の自治会加入世帯に配布されるので、たくさんの方に見てもらえるといいなあ。
7月の栃木FM RADIO BERRYのラジオ取材チャレンジing那須塩原」の時の写真ですね♪
Posted at 2016/11/10 07:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ2016 | クルマ
2016年11月02日 イイね!

11/25(金)JAF表彰式の2次会が

11/25(金)JAF表彰式の2次会が11/25(金)、渋谷でJAF表彰式が行われます。
主催者より了解をいただきましたので、その2次会のお知らせです。
基本的にはBSユーザー主体で行われますが、表彰対象の方も、そうでない方も、他メーカーの方も、どなたでも参加できます。時間は19:30〜21:30です。
ご興味ある方は、詳細お伝えしますので、ご連絡くださいね♪

写真は昨年のU字工事(笑)
Posted at 2016/11/03 06:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ2016 | クルマ
2016年10月20日 イイね!

全日本ジムカーナ最終戦各車動画

全日本ジムカーナ最終戦から2週間。
ようやく落ち着いてきましたが、各車の動画を見つけました。
あー、やっぱり悔しいなあ。

PN3クラス 1本目

2本目は無かったようです。

例えば、PN4クラス 2本目


例えば、SA1クラス 2本目


他クラスやダートトライアルの動画もたくさんありましたよ♪
Posted at 2016/10/20 06:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ2016 | クルマ
2016年10月15日 イイね!

RE-05D TYPE A 取扱説明書

RE-05D TYPE A 取扱説明書先週の全日本ジムカーナ最終戦でデビューした「RE-05D typeA」についてまとめておきます。

【全般】
タイヤとしては縦横ともバランス良くグリップが上がっています。
RE-71R(225/45R17)から履き替えて特に違和感ありませんでした。ゴムかパタンの柔らかさがありそうで、操作に対する挙動のタイムラグを見こした進入アプローチが必要かもしれませんが、すぐに慣れます。

【走り方】
コーナリングは、リアのグリップが上がっているためか、私の場合は少しプッシュアンダーが強かったです。
サイドターンは71Rの時より、サイドをしっかり長く引き、向きが変わるのを待ってからアクセルオンした方が良さそうです(イオックス路面の特殊性もありそう)。

【セッティング】
基本的には71Rと同じセッティングでOKです。
実際に私は、ショックの減衰クリックは同じ。
スプリングはフロントは同じ、リアは同レートで、立ち上がり方が違うものにしました。
ブレーキパッド・車高なども同等。

【新品とユーズド】
新品はかっちり感あり(71Rもそうでした)、特にリアはスライド限界が分かりづらい面があります。ユーズドでは少し穏やかになり、コントロールしやすくなります。
ド新品のウェットだけは前半20秒程度はかなり滑ったので、本番がウェット想定の場合は前日にDry1本走っておくか、街乗りをしておいた方が良さそうです。
ドライならド新品でもいけます。

【空気圧】
ウェットでもドライでも190/170kPaで走行(71Rは200/180kPa)。上記新品のかっちり感を少しマイルドにする狙いで下げました。220/200kPaも試しましたが、それほど変わりませんでした。
空気圧は、気温・路面・コースによってまだまだ探っていく必要がありそうです。

【耐久性】
正直なところそれほど高くはないと思います。特にセンターブロックの角が削れ・めくれて減ってきます。ただし、実際の練習会で私もそうしましたが、左右対称パタンなのでIN-OUT逆履きすれば綺麗に・長く使えると思います。フィーリングやタイムもほとんど変わりませんでした。

【サイズ】
215/45R17、265/35R18の2サイズのみですので、現状は使える車種は限られています。
リムは最大幅8Jを使用しています。

【温度】
全日本のレースウィークは、気温18~25、路温20~30℃でした。
決勝当日の気温18℃ウェットはグリップ感物足りなかったですが、それでもユウ選手がトップでしたので、この条件でもいけそうです。
ドライではタイヤ表面20℃でも、少し温まった30℃でも前半からグリップ感あります。
スタートだけなら30℃の方が有利。後半のタレは全く感じませんでした。

今回は全てイオックスアローザでの結果です。駐車場のザラザラ路面、雨上がりは砂っぽくなるなど、特殊なコンディションとはいえますので、今後サーキットなどの一般的な路面でのチェックも必要です。イオックスの路面とβの相性が悪いとの話も聞きますし、A052も良さそうでした。

希望価格はかなり強気の設定ですが、実売価格はそれほどでもないようですよ♪
Posted at 2016/10/15 08:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ2016 | クルマ

プロフィール

「GW連休1日目洗車から http://cvw.jp/b/264739/47682128/
何シテル?   04/28 06:46
2023全日本ジムカーナGR86参戦!2022シリーズ準優勝、19-20シリーズ2連覇!ファンの皆さま、ご協賛各社さま、今シーズンもよろしくお願いします! 「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 45 6
7 89 101112 13
1415 1617 18 19 20
21 22 2324 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

yohei nishinoさんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 20:45:23
K &P オイルフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 07:09:35
7/31エビス夏のジムカーナ練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 22:32:27

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2022.5月、全日本ジムカーナJG7クラス参戦マシン 車両製作「GR Garage宇 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2019~20年2連覇達成、全日本ジムカーナ参戦車両、2018年式、Gグレード メインス ...
トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
ファミリーカーor通勤車です
トヨタ 86 トヨタ 86
2017年全日本ジムカーナPN3クラスシリーズ準優勝、協賛各社・ファンの皆さま、ご支援・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation