• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月19日

「走らない詐欺」でセントラルサーキットを走って来ました😅

「走らない詐欺」でセントラルサーキットを走って来ました😅 前回のブログにて、火曜日は天候不良の為、走行中止して、次回走行日は未定何て言っていましたが、その舌の根も乾かない内に、本日セントラルサーキットに出向き走って来ました💥
正に、
「走らない詐欺」
ですね😅

では何故本日走る事になったかと申しますと、どうしても梅雨に入る前に自身のリハビリも兼ねて走っておきたかったのと、「ガジャトゥンガル🐘(GTラジアル)CHAMPIRO SX-R」のドライ性能を確認しておきたかったからです。

尚、今年は梅雨入りが例年よりも大幅に遅れているので、本日現在、うちの地域は未だ梅雨入りしていない上、天候も良好だったので、
この機を逃すのは惜しい
との事で、急遽予定を入れました。

いつもの事ですが、サーキットの朝は早いです。
午前7時過ぎに自宅を出て、7時25分頃にサーキット横駐車場に到着。
7時30分ゲートオープン同時に一番乗りでサーキットに乗り込みました。

走行準備が出来て、ピットに佇んでいるワタシのシビック(FN2)です。


尚、今回は、リハビリだけが目的では無く、現在装着しているタイヤ「NEXEN N'FERA SUR4G」と入手したばかりのタイヤ「ガジャトゥンガル🐘(GTラジアル)CHAMPIRO SX-R」の比較等も含めた対応になるので、途中タイヤ交換含めて2set走る事になるので、正直、一人で対応するには少々しんどいスケジュールになりました😰

先ずは、朝イチ(8時30分〜)の枠で、NEXENタイヤを試しました。
この枠は、GNSSデータロガーとスマホの連携が上手く行かず、ラップ計測が上手く行きませんでしたが、辛うじて残っていたデータを確認すると、
ベストラップ…1:39.591
最高速…170km/h
と、リハビリ走行とは言え、ベストラップには全く届かない残念な結果でした😣

朝イチの走行終了後、休憩を挟み、今度はタイヤをガジャトゥンガル(GTラジアル)に交換して、10時30分〜の枠を走りました。

この時間の枠になると、気温も朝イチよりもかなり上がっており、トップスピードも落ちる一方なので、普通だとタイムは落ちて行く筈なのですが、結果は、

と、朝イチよりもタイムは僅かに良くなっています😆

ま、何度も申している通り、今回はリハビリなので、初めからタイムは期待していないのですが、それでも気象条件が良かったNEXENの時よりも、条件の悪いガジャトゥンガル(GTラジアル)の方が、良いタイムが出たのには驚きました👀

しかも、タイヤの摩耗具合も、
・NEXEN



ガジャトゥンガル(GTラジアル)



と、NEXENよりもガジャトゥンガル(GTラジアル)の方が、周回ラップ数が多いのにも関わらず、綺麗に摩耗しています😊
因みに耐摩耗性能(TREADWEAR)は、数値上はNEXENの方が有利な筈ですが…🤔

絶対的なタイムは全然良くないですが、ガジャトゥンガル(GTラジアル)の性能の片鱗を垣間見る事が出来たのは、大きな収穫です✨
タイム的には伸び代しか有りませんね😊

後は、このタイヤがいつ正式に国内販売してくれるかですね。
阿部商会さん、よろしくお願いします🙇

因みに今回の車両コンディションは、




となりました。

ブレーキキャリパーの温度は230℃を超えたので、ダストブーツの損傷具合が心配です。
最高速は、データロガーの数字の方が正しいでしょう。
水温はギリギリセーフですが、この数値だと既に燃調の補正は掛かっているでしょう😅
油温もギリギリセーフですが、途中何度かクーリングラップを入れているので、全開での連続周回は厳しいですね😣

と言う事で、本日無事リハビリ走行が終了しました😆
次はいつどんな形で走ろうかな?
ブログ一覧 | セントラルライセンス会員 | クルマ
Posted at 2024/06/19 20:29:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ルノー・アルピーヌデイ2025!
すずめさん

リハビリ
ナオ出戻りオーナーさん

テストとリハビリで袖ヶ浦へ
コロコロまろんさん

サーキット走行を見据えて(雑感含む)
@dryさん

日光リハビリに走って来ました
su-Rockさん

FSWでシバタイヤを試してみた2
かんた、さん

この記事へのコメント

2024年6月20日 20:10
@dryさん、こんばんは。

雨降りの合間に走れて良かったですね!😊
また、NEWタイヤの性能が素晴らしいことも確認出来て何よりです。

タイヤの価格も高くなっているので、選択が正しいと嬉しくなりますね!😊
コメントへの返答
2024年6月20日 20:56
こんばんは🌃
コメントありがとうございます🙇

本格的な梅雨入り前に、何とか走る事が出来たのでヨカッタです😆
NEWタイヤ(ガジャトゥンガル🐘)も、こちらが思っていたよりも良い感触のタイヤでした😊
無理言って個別で輸入して貰ってヨカッタです✨

唯一残念だったのは、ドライバー自身がリハビリの最中で、完全な意味での全開走行が出来ていない事ですが、もう何回か走れば感覚も戻って来ると思いますので、ボチボチ頑張りたいと思います😊
2024年6月20日 20:19
@dryさん、こんばんは。

SX-Rの実使用レビューありがとうございます。
思っていたより硬そうなタイヤですね、公称TW140で気温高めなのにほぼ溶けていない。
それでまあまあ良いタイムが出るなら練習用に良いかも。
コメントへの返答
2024年6月20日 21:06
こんばんは🌃
コメントありがとうございます🙇

やっとガジャトゥンガル🐘の実使用レビューが出来ました😌
正直、思っていたよりも硬いタイヤでした。
スペックやパターンから想像するに、NANKANG AR-1みたいなタイヤになるかと思っていたのですが、これだとギリギリ街乗りも兼用出来るかもです😁
ま、今回はドライバーがアレだったので、タイヤをいじめきれなかった為、こう言う結果だったのかも知れませんが、本気を出す事が出来ていれば、タイムももっと良く、タイヤの摩耗度も変わっていたかもですね😅

とは言え、思っていたよりも使えそうなタイヤなので、国内販売待ち遠しいです😊
2024年7月20日 18:41
こんにちわ!!
SX-Rのレビューありがとうございます。
国内販売を待っていますが、なかなか正式発売されないので待ち遠しいです。
昨今はどこも値上げされているので、価格も気になるところです(;^_^A
コメントへの返答
2024年7月20日 20:35
こんばんは🌃
コメントありがとうございます🙇

SX-Rのレビューをご覧頂き、ありがとうございます🙇
パーツレビューにもアップしておりますので、よろしければご覧ください🙇

SX-Rですが、正式に国内での発売の発表はされていませんが、実は国内には全サイズ入荷されており、既に入手可能との事です😊
(行き着けのショップより聞きました)
気になるので有れば、阿部商会との繋がり有る店に確認されてみては如何でしょうか?

尚、このタイヤの価格ですが、為替の影響で毎月の様にコロコロ変わっているらしいです。

プロフィール

「[整備] #シビックタイプRユーロ タイヤの空気圧点検・調整及びホイールナットの締付点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2666233/car/2237168/8319680/note.aspx
何シテル?   08/03 15:23
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SHARK EVOPOWER WV406JGG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/18 06:05:16
助手席側窓修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 20:05:48
【GT Radial】Formula Drift USA 2025 Round 1&2の結果報告! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 13:28:24

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation