
先日、フロントブレーキパッド&ローターを発注しましたが、パッドに付いて、発注した工場より、「FN2に、N1-500Rの設定は有りません。」と返ってきました。
カタログやホームページにも、しっかりと「N1-500R」の存在は書かれていますし、個人名を出して恐縮ですが、以前、みん友の「けん@FN2」さんが、中古品ですが、装着されていた事を、本人からも直接聞きました。
なので、設定は有る筈だと言う事で、S2000(AP1/2)用も含めて再調査して頂く様、依頼しました。
すると、「N1-500」と「N1-500K」と言う銘柄が有ると返答が有りました。
不思議に思ったので、今度は馴染みのディーラーの営業マン(以前、私に制動屋を薦めてくれた方。)に聞いた所、下記の通り回答が有りました。
「N1-500R」は、特注品です。「N1-500K」は、「N1-500R」よりも、ほんの少しだけマイルドですが、それでも、高性能な事には変わり有りません。使用するタイヤがハイグリップラジアルタイヤで、今装着しているパッドからステップアップと言うので有れば、「N1-500K」が適切です。
との事でした。
クルマによって、ラインナップは異なるのかも知れませんが、「N1-500」シリーズは、設定が色々有るのかも知れませんね。(カタログには、「N1-500R」と、インポートカー用に、「N1-500X」と「N1-500F」がクローズアップされており、「N1-500」と「N1-500K」は、隅々まで見渡さないと、その存在すら把握出来ない扱いです(>_<))
しかし、こう言った事は、メーカーや詳しいショップに聞かないと分からないので、ネットショップで済まそうとしたら、失敗しそうですね(>_<)
FN2オーナーの間では、「制動屋」は少数派ですが、「こう言う事も有り得ますよ」と言う意味で、報告しておきます。
あ、それからブレーキローターですが、こちらも「スリット無し」から「スリット入り」に変更しました。
これで少しでも放熱性が良くなれば良いのですが…。
Posted at 2016/08/23 22:32:00 | |
トラックバック(0) |
整備 | クルマ