
本日、検査入院をしました。
って、ワタシの事では無く、FN2の事ですよ。
先日、走行会にて、雨のセントラルサーキットを激走して参りましたが、おニューのブレーキシステムのシェイクダウンも兼ねていましたので、今回は、耐久性の効果を確認する為の入院って所でしょうか?
具体的に申しますと、ブレーキキャリパーのピストン部ダストブーツが、熱害でやられていないかの確認ですね。
今までは、ダストブーツの熱害による損傷具合の確認位は、自分自身でしていたのですが、今回から、ブレーキキャリパーが4POTに変わったのと、この所、休日が雨ばかりで屋外で自分が作業が出来ないと言う事も有り、検査入院と言う形を取った訳ですが…。
4POTキャリパーに変わった事に関しては、事前に勉強しておけば、自分でも充分に確認出来る(情報によると、有る意味、ノーマルの1POTより簡単に作業出来るらしい?)のですが、雨には勝てません(>_<)
ブレーキシステムをグレードアップした理由は、単に効きの向上だけを狙った訳では無く、熱害によるダストブーツの損傷防止も有るので、これでダストブーツが熱害で損傷していたら、ブレーキシステムをグレードアップした意味が半減するので、それだけは勘弁して貰いたいのですが…(^^;
因みに、グレードアップ前のノーマルサイズの時は、サーキットを走る度にこんな感じになっていました。
・外観
・ピストンのダストブーツ
・ブレーキパッド
今回より、キャリパーが4POTになったので、上の画像の様なブレーキパッドの変形は無くなる筈ですが、ダストブーツの損傷に関しては、大丈夫だとは思いますが、ワタシの中で半分トラウマになっちゃっています(爆)
なので、今回検査入院をさせた訳ですが…(^^;
結果は、即日判明しますが、何も問題無い事を祈っております…。
Posted at 2017/10/29 22:34:44 | |
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