• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@dryのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

検査入院

検査入院本日、検査入院をしました。

って、ワタシの事では無く、FN2の事ですよ。

先日、走行会にて、雨のセントラルサーキットを激走して参りましたが、おニューのブレーキシステムのシェイクダウンも兼ねていましたので、今回は、耐久性の効果を確認する為の入院って所でしょうか?

具体的に申しますと、ブレーキキャリパーのピストン部ダストブーツが、熱害でやられていないかの確認ですね。

今までは、ダストブーツの熱害による損傷具合の確認位は、自分自身でしていたのですが、今回から、ブレーキキャリパーが4POTに変わったのと、この所、休日が雨ばかりで屋外で自分が作業が出来ないと言う事も有り、検査入院と言う形を取った訳ですが…。

4POTキャリパーに変わった事に関しては、事前に勉強しておけば、自分でも充分に確認出来る(情報によると、有る意味、ノーマルの1POTより簡単に作業出来るらしい?)のですが、雨には勝てません(>_<)

ブレーキシステムをグレードアップした理由は、単に効きの向上だけを狙った訳では無く、熱害によるダストブーツの損傷防止も有るので、これでダストブーツが熱害で損傷していたら、ブレーキシステムをグレードアップした意味が半減するので、それだけは勘弁して貰いたいのですが…(^^;

因みに、グレードアップ前のノーマルサイズの時は、サーキットを走る度にこんな感じになっていました。

・外観



・ピストンのダストブーツ





・ブレーキパッド



今回より、キャリパーが4POTになったので、上の画像の様なブレーキパッドの変形は無くなる筈ですが、ダストブーツの損傷に関しては、大丈夫だとは思いますが、ワタシの中で半分トラウマになっちゃっています(爆)
なので、今回検査入院をさせた訳ですが…(^^;

結果は、即日判明しますが、何も問題無い事を祈っております…。
Posted at 2017/10/29 22:34:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀
べるぐそんさんが入院中も、よもぎ君があずき君をずっと見守っていたですね😌
あずき君とよもぎ君は、本当に仲良しですね😊
あずき君も抗がん剤治療を続けているので辛いかも知れませんが、頑張って欲しいですね😌
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   12/03 06:52
(フォロー申請される方は必ず最後までお読みください) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 456 7
8 910 11 12 1314
151617 1819 20 21
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

ideamall ジャッキ アダプター パッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/27 22:20:18
SHARK EVOPOWER WV406JGG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/18 06:05:16
助手席側窓修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 20:05:48

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation