前回のブログにて、ヘッドランプのハイビームが、光量不足で車検不適合扱いを受けた事を報告しましたが、対策として、ハイビームのバルブを変更しました。
従来のバルブは、ハロゲンバルブなのに色温度が6500Kと高過ぎた為、結果、輝度が落ち、光量不足となったので、その教訓として今回は、5300Kと程々の色温度で、且つ、ハイワッテージタイプのモノをチョイスしました。

やはりハロゲンバルブを明るくするには、原始的なハイワッテージ化が一番ですね(^^)
そして更に、ロービームのH.I.D.バーナーもへたりが来たので、これも同時に新品にリフレッシュです。

前回は、6250Kの色温度のモノでしたが、今回は、敢えて色温度を6000Kに落とし、輝度の高い極太バーナーのモノをチョイスしました。
取り替えは、前回は両方共、DIYで実施しましたが、今回は、馴染みのディーラーにお世話になりました。
と言うのは、寒かったと言うのも有るのです(爆)が、生憎ワタシは「トルクスドライバー」を持っていない為、H.I.D.バーナー交換の際、下手してネジを潰したらいけないので、安全を見て、きちんとした工具を持っているディーラーに頼みました。
(前回は、マイナスドライバーで無理矢理トルクスネジを緩めました(^^;)
尚、別件でちょっとした手違いが有った関係で、営業マンより、「お詫びとして交換工賃はサービスさせて頂きます。」と申し入れが有ったので、遠慮無く甘えさせて頂きました。
こちらとしては有難いのですが、何か申し訳無いですm(__)m
とまぁ、こんな感じでリフレッシュが完了しましたが、交換して夜道を走った感想は、一言で言うと、
「明るくなったな~」
って所です。
今回は、明るさを重視したモノをチョイスしたとは言え、今までが暗過ぎたと言う感じです。
H.I.D.は、ハロゲンバルブに比べたら長寿命とは言え、やはり長く使ったら、へたりが来ていたみたいです。
因みに、全点灯させると、

こんな感じです。
ロービームに比べ、ハイビームは若干黄色く感じますが、先にも書いた通り、ハロゲンバルブは色温度を上げ過ぎると、暗くなってしまうので、実用性を考慮すると、これがベストでしょう。
これでナイトドライブが、快適になる事間違い無しです(^^)
Posted at 2019/01/27 01:15:41 | |
トラックバック(0) |
仕様変更 | クルマ