
先日ショップに預けていたホイールに、おニューのサーキット用タイヤの組み込みが完了しました(^^)
以前はこのホイールに、「NANKANG AR-1(235/45R17)」を組んでおり、今回「VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R(245/40R17)」に替えた訳ですが、ショップの兄ちゃん曰く、
「前回のAR-1の方が、相対的に見て太かったで~(^^)」
との事でした。
タイヤは、ホイールに組み込んで初めて、実際のサイズが分かるモノですね。
尚、角(トレッド面)は、今回のタイヤの方が太いらしいので、一応サイズアップした恩恵は有るみたいです。
しかし、銘柄は違うと言えど、245よりも235の方が太いとは、タイヤも色々奥が深いですね~。
両タイヤ共、いわゆる「アジアンタイヤ」なので、設計等にバラつき等の要因が有るのでしょうかね~?
でも、心配していたリアタイヤのフェンダーからのはみ出しに関しては、現状の対策で充分対応出来るとの事なので、そこはひと安心です(^^)
後、ショップの兄ちゃんから、
「このサイズのタイヤ組むなら、9Jのホイールが欲しいな~。」
とも言われました。
現在の8Jのホイールでも組めるのですが、タイヤの性能をフルに生かすなら、9Jは欲しいと言う意味です。
ま、今は、ホイールを買い換える金は、とても無いので、将来的な話になりますが、FN2って、リアに9Jのホイール入るのでしょうかね~(--;)
後、フロントに関しても、現在装着しているKB1レジェンド用キャリパー(通称「レジェンボ」)が逃げるホイールを探す必要も有ります。
ま、色々拘りだしたらキリが無いので、適当な所で置いておかないといけませんが、とにかく無事におニューのタイヤが無事に組めたので、
万事OK!
と言う事にします(^^;

Posted at 2021/09/13 22:47:22 | |
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