
先日、ショップの兄ちゃんより、注文していたホイールナットが本日届くと連絡が有りましたので、取りに行って来ました。
今まで街乗り用に装着していたホイールナットは、「無限 ヘプタゴンナット」でしたが、このホイールナット、スチール系の材質(クロムバナジウム鋼)で強度も有る上、軽量で見た目もスリムなので、昔は気に入って使用していました。
しかし、形状が「ヘプタゴン(7角形)」なので、専用ソケットが必要になるのですが、7角形なのと専用ソケットが曲者で、インパクトレンチを使用すると、ソケットがバカになってしまい、少し強めのトルクが掛かると、滑ってソケットにナットが噛み込んでしまうのです😖
(最悪は、ソケットが割れてしまいます。)
自分で完全に管理出来るなら問題は無いのですが、行きつけのショップに持って行くと、インパクトレンチが使用出来ないと言って嫌がられたり、別の店に持って行くと、知らずに(お構い無しに?)インパクトレンチを使用されるので、正直、最近になって、このナットが付いた状態で他人に作業して貰うのを、躊躇う様になりました。
特に、HONDAさんで作業して貰ったら、必ずと言って良い程、インパクトレンチの強トルクで締め付けられるので、いつも後で自分でほどくのに、かなり往生していました☹️
と言う事で、やむ無くホイールナットの交換に踏み切ったのですが、折角2種類のホイールナットが有るので、比較検証してみました。
先ずは形状の比較です。
タイトル画像が、今回購入したホイールナットです。
↓が、無限ヘプタゴンナットです。

並べてみると、
「無限 ヘプタゴンナット」の方が、スリムで且つ長いので、単体で見比べたら、「無限 ヘプタゴンナット」の方がカッコいいですね🤗
質量(重さ)の比較です。
・無限 ヘプタゴンナット

36.1g
・今回購入したホイールナット

42.9g
「無限 ヘプタゴンナット」の方が、6.8g軽量です。
この様に、単純な見た目やスペックで見比べたら、「無限 ヘプタゴンナット」の方が良いので、捨ててしまうには、何か惜しい気がします。
よって、「無限 ヘプタゴンナット」は、「積みパーツ」として、いざと言う時の為に持っておきます😅
パーツレビューでは、「無限 ヘプタゴンナット」を悪い様に書きましたが、作業者泣かせで無ければ、モノは良いのですがね~🤔
とは言え、いくら単純なスペックが良くても、こう言ったモノって使い勝手が悪かったら、結局は使い物にならないとも言えますね🤔
と言う事で、結論としては、普通のホイールナットに戻します。
ショップの兄ちゃん及びHONDAのメカニックさん、今まで扱いにくいナットで苦労させており、大変申し訳有りませんでした🙇
Posted at 2022/06/02 18:18:27 | |
トラックバック(0) |
買い物 | クルマ