
うちのシビックですが、今シーズンに入ってから、セルの回りが弱くなり、カーナビからも、「バッテリー電圧低下」のワーニングが頻繁に出る様になりました😵
つまり、バッテリー劣化の症状が出始めたと言う事です😵
最近整備手帳で、バッテリーテスターで状態を測定した結果や、応急充電した事をアップしていますが、時が経つに連れて、確実に厳しい状態になっています。
そして昨日、テスターで測定した所、

今までに無い位、低い数値が出ました😵
具体的に言うと、CCAは今まで「500」を割った事は無かったのが「415」と、基準値の「460」をも下回る数値となりました。
電圧も、12.08Vと、正常値の12.5V~13Vを大きく下回っています😵
これは大変だと思い、慌ててショップに駆け込み、ショップの兄ちゃんに相談した所、
そのバッテリーもうアカンかも知れんで~
と言われちゃいました🙃
以前ショップの兄ちゃんからは、「過大な容量アップは、逆にバッテリーの寿命を縮める恐れが有るで~。」と言われていたのですが、今入れているバッテリー
「OPTIMA イエロートップ」は、純正の「46B24L」を大きく越える「80B24L」相当なので、見事それに該当しちゃいました😵
では何故そんなバッテリーを入れたかと申しますと、
OPTIMAバッテリーの性能試してみたかった
からです😅
みんカラを覗いていたら、シビック(FN2)にP社製C○OSの「80B24L」を入れて、かなり長持ちしたと言っていた方も居られたので、より高性能なOPTIMAバッテリーだったら、同等の耐用年数が期待出来ると思ったのですが、どうやら認識が甘かった模様です😵
因みにこのバッテリーを導入したのは、2022年1月からなので、2年2ヶ月使用した計算になります。
多くのサイトを見ると、バッテリーの容量アップを薦める記事が多いですが、
このサイトはしっかりデメリットも書いて有りました。
要約すると、うちのシビック(FN2)は「充電制御車」なので、大昔のクルマみたく、常に充電されている訳では無いので、バッテリーを容量アップした場合、満充電になりにくくなり、バッテリーの劣化が進みやすくなる可能性が高くなるとの事です😵
(下記画面キャプチャ参)
これらを総合的に考えると、容量アップした事により、逆に充電不足に陥り、性能低下したと思われますが、バッテリー自体、未だ保証期間なので、ショップよりメーカーか輸入代理店に送って貰い、クレーム対応して貰えるか、一か八か賭けてみようか?と思っています😅
高いバッテリーなので、このまま廃棄するのは惜しいです😅
と言う事で、うちのシビックみたく、充電制御車にお乗りの方で、バッテリーの容量アップをされている方は、充分注意してくださいね😅
Posted at 2024/03/19 09:19:00 | |
トラックバック(0) |
大失敗 | クルマ