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@dryのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

久々の洗車

久々の洗車私、洗車に関しては、特に大きなこだわりは無く、綺麗になって、撥水してくれれば良いと思っているだけの、かなりの無精者です(爆)

て事で、前回洗車したのはいつかすら忘れていると言う有り様です。
少なくても、みんカラに登録してからは、洗車していません(^^;

でも、一つだけこだわっている事と言えば、ホイールを徹底的に洗浄する際は、ある特殊な方法で洗浄している事ですが、その詳細に関しては、気が向いた際に、整備手帳にアップしたいと思います。
多分、スタッドレスタイヤに履き替える時に実施すると思います。

何故、ホイールの特殊洗浄にこだわりを持っているかと申しますと、ブレーキダストが半端無く、ホイールが真っ黒になるからです。
この悩みは、FN2オーナーは、誰もが一度は通る道ですが、私の場合は、ブレーキパッドを、よりサーキット走行に重視しているので、より顕著に現れます。

洗車前の状態は…、
フロント

リア

この様な状態で、フロントに関しては、「これ以上汚れません」と言えるレベルまで汚れています(>_<)
ホイールだけで無く、ボディーもブレーキダストで汚れています。

洗車後は…、
フロント

リア

と綺麗になり、似非ブロンズ色だったホイールが、綺麗なゴールドに戻りました(^o^)

洗車無精者とは言え、ホイールが洗浄で綺麗なゴールドに戻ったら、嬉しいモノです(^^)

後、気になるのは、先日、フロントのブレーキパッドを新調しましたので、それがどれ位ダストが出るか?です。
もし今のブレーキパッドが、前のブレーキパッドよりもダストが少なければ、儲けモノなのですが…。

蛇足ですが、ブレーキパッドの話が出たので、今装着している制動屋の「N1-500K」に関するストリートユースでのレビューを…。
初期制動に関しては、思っていた通り、かなり強めです。
私が今まで入れたパッドの中では、一番強いと感じました。
踏力コントロール性(リリース性)は、前回入れていたパッドの方が、素直な様な気が…。
この辺のポイントは、Sタイヤ装着を前提に開発されているパッドを、ラジアルタイヤで使用している事が起因していると思います。

後、ブレーキ鳴きは、半端無いです。
特に、ローターが少し温まった状態から軽めのブレーキングをすると、低速域では凄いです。自車の存在を、強くアピール出来ます(爆)

と言った所でしょうか?

再レビューは、サーキットを走らせてからしたいと思います。
Posted at 2016/09/25 16:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年09月18日 イイね!

ドッグファイト走行会エントリー完了

ドッグファイト走行会エントリー完了先週、やっつけ仕事で交換したブレーキパッド(N1-500K)ですが、メタル系パッドと言う事と、グリスを使用せずに取り付けた為、かなり派手に鳴いております(^^;
ま、私の場合は、グリスでベタベタになるのが嫌なので、やっつけ仕事で無くても、グリスは塗りませんが…(爆)

前置きはこれ位で置いといて、本題です。
本日、11月19日に開催される、ドッグファイトのセントラルサーキット走行会にエントリーして来ました。

未だ少し先の話なので、受理票は頂いておりませんので、タイスケは分かりませんが、おそらくいつも通りでしょう。

前回の走行は、昨年の11月の下旬だったので、私にとっては一年振りの走行会です。

本当は、今年の5月にも走りたかったのですが、車高調の導入日と重なったので、泣く泣く諦めました(TT)

タイヤですが、本当はナンカンの「AR-1」を導入したい所ですが、未だ未だGTラジアル(ガジャトゥンガル)の「CHAMPIRO SX2」がたっぷり残っているし、先日、元FN2乗りの方から戴いた、BSの「POTENZA RE070」も有るので、今回は、手持ちのタイヤで走りたいと思います。

因みに今回は、30分×3本走行します。
いつもは、30分×2本なのですが、今回は、ガジャトゥンガルとBSの比較もしたいので、最大限枠を多く取りました。

未だ少し先の話ですが、今から走行会が楽しみです(^o^)
Posted at 2016/09/18 13:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2016年09月12日 イイね!

SSTのワンウェイバルブ故障(>_<)&代品購入

SSTのワンウェイバルブ故障(&gt;_&lt;)&amp;代品購入タイトル画像は、先日ブレーキパッド&ローターを交換した際、ブレーキのエア抜き用に使用した、ワンウェイバルブです。

作業終了直後は、疲れていた為、ワンウェイバルブを洗浄せずにしまっておき、昨日洗浄したのですが、ホース内に残っていたブレーキフルードが、普通では有り得ない方向から漏れ出しました(>_<)

結論から言うと、ワンウェイバルブが壊れていましたorz

状況からすると、下手したら、エア噛みしている恐れが有るので、昨日急きょ、身内に手伝って貰い、二人作業でエア抜きをして、何とか事無きを得ました。

このままでは、一人作業でのエア抜きが出来ない為、急きょ新アイテムを購入しました。


↑画像がそれですが、今度は「ワンウェイバルブ」だけでは無く、チューブやボトル等、エア抜き作業に必要なモノが一式付いた「ブレーキブリーダーボトル」を購入しました。

今までは、シリコンチューブをペットボトルに突っ込んで作業をしていましたが、チューブに液の圧力が掛かった瞬間、チューブが暴れ、その勢いでペットボトルが倒れ、地面に液をこぼすと言ったチョンボを良くしていたので、より作業性の良いツールにステップアップです。

お値段は、結構高いのかと思いきや、送料込み¥2,300程度だったので、この際買っておいても損は無いだろうと思い、購入しました。

これで今後は、楽に一人作業でエア抜き出来ます。嬉しい限りです(^o^)
Posted at 2016/09/12 23:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2016年09月10日 イイね!

やっつけ仕事?でクルマも畑仕事も完了

やっつけ仕事?でクルマも畑仕事も完了最近。朝晩が涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。
だからと言う訳じゃ無いですが、畑仕事とFN2のフロントブレーキメンテを、半分やっつけ仕事で実施しました。

朝7:30頃から10:00頃まで畑仕事をやっつけ仕事で済ませ、その後、13:00頃までFN2のブレーキメンテを、これも半分やっつけ仕事で実施しました(^^;

ブレーキメンテの詳細は、本日整備手帳やパーツレビューをアップしまくりましたが、ブレーキメンテに移った頃は、既に暑さも加わっていた為、汗だくになりながらの作業でした(^^;
汗だくになったのは、暑さだけでは無く、やたらと固く締まったネジやボルトの取り外しに、体力を奪われた事も有るのですが…(爆)

ま、今回初めてブレーキローターの交換作業をしましたが、正直、良い勉強になりました(^^)

これで次回も、ブレーキローター交換は、自分で出来ます。

因みに、外したパッド&ローターは、こんなになっていました。

右側


左側


どちらのパッドも、ピストン側のバックプレートが反っちゃっています(>_<)

これは、私のブレーキの踏み方にも問題有るのでしょうが、「キャパ不足」なのも、大きく起因していると思います。

早く何とかしたいけど、肝心のマネーが…orz

今日は疲れたので、もう休みます…(-.-)Zzz・・・・
Posted at 2016/09/10 22:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年09月08日 イイね!

ブレーキローター届きました(^^)

ブレーキローター届きました(^^)本日ショップより、ブレーキローターが入って来た旨、連絡が有りましたので、仕事帰りに取りに行きました。

今回チョイスしたローターは、DIXCELの「FS」なのですが、最後まで悩んだのは、スリットを入れるかどうかですが、とあるみん友さんのアドバイスが決定打となり、土壇場で、スリット入りに変更する事にしました。

ローターの材質は、当初よりカーボン系と決めていたので、そこは、ブレませんでしたが…(^^;

届いたローターを拝見すると…、


スリットもしっかり入っております(^^)

組み合わせるパッドは、以前のブログでも触れていますが、制動屋の「N1-500K」です。


尚、交換は、DIYで行うつもりですが、パッドの交換は、何度もしている上、SSTも持っているので、特に苦にならないのですが、恥ずかしい話、ローターは一度もDIYで交換した事無いので、予習はきっちりしておかないと…(^^;

11月19日のセントラルサーキット走行会に参加するつもりで計画を立てているので、早めに交換したいですね。

以前、某メーカーのパッドを、しっかりアタリが付いていないまま、セントラルを30分×2本走行して、新品状態だったパッドが、残り4mmにまで摩耗して、サーキット用としては終了させた苦い経験が有るので、それだけは避けたいですね(^^;

でも、今週末は、土曜日は家の畑仕事が有るし、日曜日は天気が良くないとの予報が出ているので、今週末に完了させる事が出来るか、少しビミョーです(-ω-)

ま、11月19日迄に、しっかりアタリが付いていれば問題は無いのですが…(^^;
Posted at 2016/09/08 21:54:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀
きなこちゃん4歳の誕生日おめでとうございます🎂
ブログ等で、最初店にいる時は、病弱で大変だったと伺っておりましたが、今ではすっかり元気になりましたね😊
きっとべるぐそん家の居心地が良いのでしょうね😌
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   06/14 05:02
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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