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@dryのブログ一覧

2016年11月19日 イイね!

想定内の事ですが…

本日のサーキット走行会終了後、フロントブレーキのチェックをしました。

先ず、パッドですが…、

こちらは全く問題有りませんでした。

しかし問題は…、

少々見にくいですが、キャリパーのダストブーツが又破れました(>_<)

今日のサーキットの路面はウェットだったので、最初は余りハードなブレーキングをしなかったのですが、少しずつ乾いて行く内に、ブレーキングもハードになって行きました(^^;

ま、これも想定内の事なので、近い内にO/Hに出します。
Posted at 2016/11/19 22:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年11月19日 イイね!

DOGFIGHT走行会とプチオフ

DOGFIGHT走行会とプチオフ昨日アップしたブログでも書いた通り、本日DOGFIGHTの走行会に参加して来ました。

今日は予報通り、朝から生憎の雨。

何とかピットに入れる様に、少しでも早く家を出ましたが、考えている事は皆同じで、タイトル画像の通り、ゲートオープン待ちのクルマがズラリ。

ゲートオープン後、直ぐに狙っていたピットに直行し、何とかピットは確保出来ました。

ピットが確保出来たのは良かったのですが、道中、いきなりクルマのインフォメーションに、タイヤの空気圧低下のワーニングが点灯(>_<)

現地到着後、調べてみると、昨日交換したリアタイヤの空気圧が、極端に減っていました( ; ゜Д゜)

詳細原因は不明ですが、多分ホイールの歪みか、アジアンタイヤ故の品質の悪さが原因かと…。
詳細原因は後日調査します。

幸い、もう1setタイヤを持って来ていたので、急遽そのタイヤを使用して、事無きを得ました。

よって最初は、「GT RADIAL(ガジャトゥンガル)CHAMPIRO SX2」で通す予定でしたが、フロントは「CHAMPIRO SX2」、リアは「POTENZA RE070」の組み合わせとなりました。

そして今日は、ちょっとしたプチオフとなりました。

みん友さんの「織ori-opy」さんが、ドラミ中にお越しになられました。
その後、しばらくしてから今度は「ばぁむ」さんもお越しになられました。

折角なので、記念撮影。

織ori-opyさん、ばぁむさん、お越し頂き、ありがとうございましたm(__)m

走行会の話に戻りますが、このDOGFIGHT走行会、いつも参加台数多いのですが、今回は、いつもに増して多かった上、路面もウェットなので、大変でした。

先ず、ウェット路面は、この様な悲劇を沢山生みました。

これは、本日の別の走行会の風景ですが、DOGFIGHT走行会でも、同じ様な悲劇が結構有りました。

と言う事で、無理はせず、いつもよりペースを落としての走行となりました。

以下、私の走行風景の画像を、少しアップします。





路面ですが、一本目はヘビーウェットに近かったので、ベストタイムは

でしたが、少しずつ路面は乾いて行き、二本目のベストタイムは

三本目のベストタイムは

と、少しずつアップしました。

勿論、本当のドライ路面だと、もっとタイムは縮まる(1分30秒台には突入する筈)ので、次はドライ路面で走りたいですね(^^;

最後になりましたが、織ori-opyさん、ばぁむさん、今日は本当にありがとうございましたm(__)m
Posted at 2016/11/19 21:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2016年11月18日 イイね!

明日に備えて

明日に備えていよいよ明日、セントラルサーキットにて、DOGFIGHT走行会が開催されます。

明日の天気は、残念ながら雨の予報ですが、無理せずに楽しんで来たいと思います。

明日の走行会に備えて、本日は休暇を頂いて、クルマの準備をしました。

先ずは、みん友の「けん@FN2」さんより頂いたトーイングベルトを装着。

出来れば使う事が有って欲しくは無いのですが、「備え有れば憂い無し」と言う所ですね。

次に、タイヤを、街乗り用の「PIRELLI P-ZERO」から「GT RADIAL(ガジャトゥンガル)CHAMPIRO SX2」に履き替え。

残り溝はたっぷり有るので、万一ヘビーウェット路面になっても、少しは安心出来ます。

そして最後に、もう1つのタイヤ「POTENZA RE070」を、クルマに積み込んで、取り敢えずは終了。

只、このタイヤ、思ったよりも残り溝が少ないので、路面状況によっては使用しないかもです。

工具類は、友人のサポートカーに積み込みます。

そして本人は、散髪をして気合いを入れて来ました(^^;

「CHAMPIRO SX2」が付いているホイールは、以前、ブレーキトラブルで縁石乗り上げてグラベルに突っ込んだ時のモノなので、少々歪んでおり、更には飛び石による小傷だらけですが、バランスは取れているので、今回も頑張って貰います。
とあるみん友さんが、「ホイールは消耗品」とおっしゃっていましたが、本当にその様ですね(^^;
同じホイールを買うにしても、既に絶版なので、他を探さなければいけません。
無名ブランドですが、安くて軽いホイールだったので、そこそこ気に入っていたのですがね〜(-ω-)

と言う事で明日は、クルマも人も、怪我をしない様、無理せず楽しんで来たいと思います。
Posted at 2016/11/18 17:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2016年11月17日 イイね!

当日は雨ですか〜(-ω-)

19日のセントラルサーキットの天気、予報では見事にの模様です(>_<)

当日は、ドッグファイト走行会が有り、私もそれにエントリーしているんですよね〜(-ω-)

どれ位の雨が降り、路面状況はどうなるのかは、当日にならないと分かりませんが、恥ずかしい話、ワタシ、ウェット路面のサーキットを走った事が無いのですよ〜。

だから、全くと言って良い位、ウェット路面のセッティングが分からないのです(>_<)

取り敢えずタイヤは、残り溝が少なくなった、中古の「POTENZA RE070」よりも、溝がしっかり残っている「GT RADIAL(ガジャトゥンガル) CHAMPIRO SX2」の方が良さげな気がします(まぁ両方試しますが…。)が、エア圧はどれ位から始めたら良いかが、全く分かりません…。

まぁ、間違い無くドライ路面よりは、内圧の上がり方もタイヤの温まり方も低くなるのは分かるのですが、具体的にどうなるかは、本当に走ってみないと見当が付きません…。

「CHAMPIRO SX2」は、感覚的には内圧が高い方がフィーリングが良かったので、初期の内圧も高めにしようかと考えていますが、じゃあ具体的に何kPaでスタートすれば良いのかが、全く読めません…。

たかがタイヤのエア圧と言って、馬鹿に出来ませんよね〜(-ω-)

ま、ダンパーの減衰力に関しては、EDFCのお陰で、走りながらでもセッティングを変更出来るので、こちらは何とかなると思っていますが…。

とにかく、初めてのウェット路面の走行になりそうなので、タイムを出す事よりも、安定して走れる事に重点を置いて、事故無く走れれば良しと思いたいですね。
Posted at 2016/11/17 20:37:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2016年11月05日 イイね!

そろそろ冬支度の時期ですね

そろそろ冬支度の時期ですねうちの地域では、最近急に寒くなりました。

その煽りを受け、私、この所の過労も追い討ちが掛かり、見事に風邪をひいてしまいました(>_<)

主治医によれば、とある地域の小学校では、未だこの時期で有るにも関わらず、インフルエンザが流行り、学級閉鎖等の措置を取っている所も有るとか…。

皆さんも、風邪やインフルエンザには充分注意をして下さいねm(__)m

前置きはこれ位にします。

そろそろ冬支度の時期になりましたね。
クルマもそろそろ冬支度を考えなければいけない時期となりました。
冬用タイヤに履き替える前に、今まで使用していた夏用タイヤのホイールを、しっかり洗浄しておきたいモノですね。
特にFN2は、ノーマルブレーキパッドでも、結構なダストが出るので、出来るだけ綺麗にしておきたいモノです。

僭越ながら、私が実施しているホイールの特殊洗浄方法を紹介したいと思います。
(画像が見当たらないモノが有るので、冬用の純正ホイールと夏用の社外ホイールが混在していますが、ご了承方。)

クリーナーは、一般的に市販されている、ブレーキダストを化学反応で溶かして紫色になるモノを使用します。

普通に洗浄(出来ればホイールを外した状態で洗浄した方がベターですが…。)した後、こびりついてどうしても落としきれないダストが有る場合は、先程のクリーナーをティッシュに含ませて、ダストがこびりついた箇所に貼り付け、約一時間放置します。


すると、ご覧の通り、こびり付いていたダストが溶けて、ティッシュが汚れをホイールから吸い出します。

分かりにくいかもですが、見事にこびりついたダスト汚れが落ちました。
折角ここまで綺麗にしたのですから、次回使用時、ダスト汚れが付着しにくくする様、コーティングをします。
私は、「BlissNeo(ブリスネオ)」を使用しました。
BlissNeoの良い所は、簡単施工で、強固なガラスコーティング膜が形成される所です。より強固な膜を形成するには、一度目の施工から約48時間後、再施工すれば良いとの事です。

施工後の状態です。
ガラスコーティング膜により、見た目は艶々に、手触りはツルツルになります。
(画像が純正ホイールだと、艶々感が伝わらないので、ここは敢えて社外ホイールの画像を使わせて頂きます。)
BlissNeoの効果は、メーカーは12ヶ月と標榜しているので、一度施工すれば、1シーズン効果は持続する事になりますね。

以上が、私が行っている、ホイールのダスト汚れに対する洗浄対策です。

効果の程ですが、私はFN2のノーマルのブレーキパッドよりもはるかにダストの出る、サーキット走行対応のスポーツパッドを装着しているので、激しく汚れますが、洗浄時の汚れ落ちは、BlissNeo未施工時よりも、はるかに良くなりました(^^)

ホイールのダスト汚れで頭を抱えている方、冬用タイヤに履き替える際、一度お試しになられては如何でしょうか?
Posted at 2016/11/05 14:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

「@べるぐそん さん
こんにちは☀
度々失礼します🙇
今朝送ったコメントを読み返していたら、べるぐそんさんの敬称が抜けているのに気付きました😵
誤…べるぐそん家
正…べるぐそんさん家
お詫びして訂正します🙇
午後からもよろしくお願いします🙇」
何シテル?   06/14 12:35
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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