• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@dryのブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

ニュータイヤ&ホイール

ニュータイヤ&ホイール11月23日は、勤労感謝の日ですが、勤労出来る事を感謝しつつ、仕事をする日(?)と言う解釈をする会社も有るらしいです。
と言う事で、ワタシの勤める会社は、11月23日は通常の就業日ですorz

それはそうと、先日からの懸案事項で有った、おニューの夏タイヤ&ホイールの件ですが、本日ショップの兄ちゃんに連絡して、オーダーを掛けて貰いました(^^)

先ずタイヤですが、今年6月に発売された「TOYO TIRES」の「PROXES Sport」の「225/35R19」を、ホイールは、「SSR」の「GTX01」「19×8.5J INSET38」をチョイスしました。


タイヤは「TOYO TIRES」のフラッグシップスポーツタイヤで、ホイールは「SSR」の軽量スポーツホイールとなりますが、タイヤもホイールも特価が出たので、思い切って購入を決めました。

以前のブログで、タイヤは「VITOUR(ヴィツァー)」の「FORMULA SPEC Z」を強く意識していると書いていましたが、組み合わせるホイールの関係上、リアが225で無いと厳しいが、このタイヤにはサイズが無い事と、このタイヤで実際にサーキットを走ったFK2乗りの方が、「このタイヤ全然アカン!」とバッサリ切り捨てたので、止めました。

ホイールですが、8.5J INSET38は、ノーマル(形状)サスでは入りませんが、ワタシのFN2は、車高調(ピロアッパー)とキャンバーボルトが付いているので、フロントは問題無く装着出来ます。(リアはカツカツながら入る計算です(爆))
ここまで攻めた、がめついサイズのINSETにした理由は、大容量化したブレーキキャリパーを逃がす事が、主目的です。

因みにタイヤは、TOYO TIRESですが、並行輸入品になるので、納期が12月中旬となるらしいので、残念ながら、今シーズンには間に合いそうに無いです(/。\)
(ホイールは即納可らしいですが…。)

19インチになるので、ちょっと見た目に走ってしまった感は有りますが、履かせるタイヤは決して悪いタイヤでは無い(むしろ良いタイヤです)ので、いわゆる「見た目だけのインチアップ」では無いと思っています。

当初思っていたよりも、トントン拍子で購入決定に至りましたが、これで良かったと思っています。

届くのが、非常に楽しみです(^^)
Posted at 2017/11/23 00:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕様変更 | クルマ
2017年11月20日 イイね!

非常に勿体無い組み合わせ?

非常に勿体無い組み合わせ?今までノーマルホイールに入れていたスタッドレスタイヤですが、先のブログにも上げた通り、ブレーキ大容量化に伴い、ノーマルホイールが付かなくなったので、スタッドレスタイヤの行き場が無くなってしまいました。

でも、丁度良いタイミング(?)で、夏タイヤ(PIRELLI P ZERO)が終了したので、未だ山がたっぷり残っているスタッドレスタイヤを、今まで夏用タイヤを装着していたホイールに組み替えました。

と言う事で、18インチのO・ZのULTRALEGGERAにスタッドレスタイヤと言う、非常に勿体無い組み合わせ?の仕様が完成しました(^^;

で、今は、サーキット用の17インチホイール+ガジャトゥンガルの「CHAMPIRO SX2」の暫定仕様ですが、このホイールも飛び石により傷だらけになっていて普段履きには使用したくないし、もう一つのサーキットタイヤ&ホイールは、ナンカンの「AR-1」と言う、とても街乗りでは使用出来ない(したくない?)代物を履いています(^^;

と言う事で、来春は、妄想していたニュータイヤ&ホイールの装着が、ほぼ確定的となりました。
もう後戻り出来なくなったとも言えますが…(^^;

ホイールは、前回のブログのタイトル画像に上げていたモノが一応最有力候補ですが、みんカラ内に、FN2乗りで同じホイールを履いている人が居たので、急遽もう1つのホイールも候補に上げました。

もう1つの候補は、これになりますが、このホイールは、FN2乗りには装着している人は居ない筈?です。

今の所、どちらのホイールになるかは分かりませんが、こう言う事って、あれこれ考えている内が、色々楽しいのですよね〜(^^)
Posted at 2017/11/20 22:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕様変更 | クルマ
2017年11月14日 イイね!

もう少し現実を見ないと…(--;)

もう少し現実を見ないと…(--;)前回のブログで、街乗りタイヤの19インチ化を妄想している旨、報告しましたが、昨日と本日、行き付けのショップに寄る用事が有ったので、妄想の計画に付いて、ショップの兄ちゃんと話して来ました。

先ず、前回のブログで欲しいと妄想していたホイール(O・Z LEGGERA-HLT)で価格を出して貰うと、とんでもなく高価になる為、とてもワタシが買える代物では無く、ブルジョアな製品で有ると言う現実を思い知らされました(>_<)

そして、O・Zは、高級ブランドで有ると言う事実を、改めて思い知らされました。

今履いているホイールも、18インチのO・Z(ULTRALEGGERA)ですが、改めて価格を拝見すると、今から思うと、良くこんな高価なホイールが買えたモノだな。と、当時の自分に感心してしまいました(^^;

て事で、「もう少し現実を見ないと…」と、自分に言い聞かせ、ショップの兄ちゃんのアドバイスの元、もう一度考え直す事としました。

昨日と本日で、色々探してみましたが、O・Zにこだわらなければ、安くてもそれなりに良いホイールが有る事が、良く分かりました。

特に気になったのが、タイトル画像のそれですが、価格表に記載されている価格だけを見たら、18インチの同銘柄のモノよりも安価ですし、19インチとしては軽量の9.7kg(8.5J+38)なので、コスパが非常に高いと言う事で、一気に第一候補に上がりました。

ブランドや銘柄は、見る人が見たら、タイトル画像から判別出来るとは思いますが、敢えてここでは伏せておきます。

で、組み合わせるタイヤですが、並行輸入品で、T社のフラッグシップラジアルタイヤが安価で手に入りそうなので、タイヤはこれで決定ですかね。

尚、以前から気になっていた某V社製タイヤは、希望するサイズが無い事と、これで実際にサーキットを走ったFK2乗りの方が、「このタイヤは全然アカン」とバッサリ切り捨てたので、残念ながらボツです。
DIREZZA ZⅡと同等レベルのタイムが出ると言う代理店の営業マンの話は、一体何だったんだ!?

とまぁ少しずつ先が見えて来ましたが、未だ妄想段階なので、この先どう転ぶかは、未だ何とも言えません。

何とか妄想が現実となる事を祈りたいと思います(^^)
ま、ワタシの甲斐性次第なのですが…(爆)
Posted at 2017/11/14 22:39:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妄想 | クルマ
2017年11月12日 イイね!

街乗りタイヤを19インチ化したいな〜(--;)

街乗りタイヤを19インチ化したいな〜(--;)先日、ブレーキの大容量化を実施しましたが、その代償として、ノーマルホイールがそのままでは付かなくなる事象が発生したと、先日のブログにてアップしましたが、その件に付いての続きです。

純正ホイールには、スタッドレスタイヤをはめていますが、うちは地域柄、冬場はスタッドレスタイヤが必須です。

ましてや、通勤にもFN2を使用しているので、尚更外せないアイテムです。

で、今街乗りタイヤとして使用している純正サイズの「PIRELLI P ZERO」が、もう終了したので、交換は必須です。

更に、現在街乗りタイヤ用ホイールとして使用している「O・Z Ultraleggera」も、購入当時と比べると、大分くたびれた外観になって来ました。

最初は、現在サーキット用タイヤ&ホイールとして使用している

17インチの安物軽量ホイールとガジャトゥンガルの「CHAMPIRO SX2」を、街乗り用にしようかな?と思ってもいましたが、このホイール、一度サーキットで派手にコースアウトして、飛び石により傷だらけになっています。

サーキット用として割り切って使用する分には良いですが、街乗りで使うには、何か抵抗が有ります。

とあるみん友さんが「ホイールは消耗品」とおっしゃっていましたが、本当にそんな気がします。

更に、車高を落としている(キャンバーも付いている)関係で、今の「8J +48」のホイールでは、奥に入り過ぎていて、ちょっと頼りなく見えます。

街乗り用タイヤと純正ホイールが同時に使用不可になったこの機会は、有る意味、街乗り用のタイヤ&ホイール新調する良い機会かも…と、勝手に思い込んでしまい、妄想として悶々と頭の中を駆け巡っています。

冬用には、今純正ホイールにはめているスタッドレスタイヤを「O・Z Ultraleggera」に装着し、夏用として、タイトル画像や関連情報URLにも記載されている、O・Zの「Leggera-HLT」を履かせてみようかな?と妄想しています。

更に、どうせなら、19インチ化するのも面白いかな?と妄想が暴走しています(^^;

この「Leggera-HLT」の19インチには、「8J+45」の他に、「8.5J+38」と言う「がめつい」サイズも有るので、これならワタシのFN2にジャストフィットしそうです。

タイヤに付いては、とあるタイヤを使えば、案外安く付きそうですし…。

で、傷だらけのホイール+ガジャトゥンガルは、サーキットのウェット路面用タイヤとして、もう少し頑張って貰おうかと思っています。

何せもう一つのサーキット用タイヤは、

なので、雨が降ったらひとたまりも有りませんので、ウェット路面用タイヤとそのタイヤ用ホイールは持っておきたいです。

まぁ、今の段階では妄想なので、好きな事が言えますが、実現するかどうかは別問題です…(^^;

来春、実現していなかったら、どうか笑ってやって下さい(爆)

おっと、一つ忘れていましたが、どちらにしてもFN2の純正ホイール(シルバー)が、1set余って来ます。
捨てるのも勿体無いし、どうしようかな〜(--;)
Posted at 2017/11/12 13:34:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2017年11月09日 イイね!

キリ番ゲット

キリ番ゲットタイトル画像の通り、本日走行距離が80,000kmに到達しました\(^-^)/

FN2でやりたい事は、未だ沢山有りますし、愛着も有るので、事情が許す限り、未だ未だ乗り続けたいですね。

至近の目標は、セントラルサーキットのタイム1分40秒切りは最低ラインで、1分38秒台に乗せたいですね。
タイヤも変わった事ですし…(^^;

おっと、その前に、ブレーキキャリパーのOHをしなければ…(>_<)

今のFN2には、「これからもよろしくね。」といっておきます(^^)
Posted at 2017/11/09 18:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀
きなこちゃん4歳の誕生日おめでとうございます🎂
ブログ等で、最初店にいる時は、病弱で大変だったと伺っておりましたが、今ではすっかり元気になりましたね😊
きっとべるぐそん家の居心地が良いのでしょうね😌
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   06/14 05:02
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5678 91011
1213 1415161718
19 2021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

【GT Radial】Formula Drift USA 2025 Round 1&2の結果報告! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 13:28:24
薔薇 2025 マクロの世界 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:36:12
シェアスタイル センターデイライトキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 17:26:48

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation