
本日は、「アスラン」様主催の「サーキットフェスタ2021」が、セントラルサーキットにて開催されたので、参戦して来ました( ´ー`)
サーキットの朝は、いつも早いです。
今日は朝の6:10に自宅を出発し、途中コンビニに寄って買い物をして、現地に到着したのは6:40頃でした。
走行準備を終えて、ピットにたたずむワタシのFN2です。
尚、本日は、みん友の「BRiGHT」さんと、ワタシのリアルの友人(サポーター役)と一緒しました。
今回エントリーしたクラスは、BRiGHTさんは「ACCORD TORNEO ワンメイククラス」、ワタシは「フレッシュマンクラス」です。
今回のレースは、クラスが多いので、スケジュールが非常にタイトな上、別クラスと混走も有り、正直、物凄く気を遣って走りました。
おまけに、この時期とは思えない位の気温の高さ(最高気温30℃位)とクソ暑いレーシングスーツを着ていたのも重なり、常にグロッキー状態でした(>_<)
そんな状況下なので、タイムも思う様に伸びず、予選1本目のタイムは「1:40:031」で、クラス4位でした。
予選2本目は、しんどいながらも少し状況に慣れた為、タイムは「1:39:014」と、約1秒詰めました。しかし、クラス4位なのは変わらずです…。
予選終了後、BRiGHTさんより「クラス入賞する為、可能な限りクルマを軽量化&重量バランスを最適化させましょう。」と提案が有りましたので、リアルの友人も手伝い、クルマに積んであった余計なモノを全て下ろし、リアシートを折り畳んで重量を中心に寄せたりと、少し悪あがきをしました(^^;
本当は、助手席も取っ払いたかったのですが、都合で残しました。
って言うか、ワタシ自身が軽量化するのが、本来なら一番手っ取り早いのですが…(爆)
決勝レースですが、18番グリッドからのスタートとなりました。

※画像は拾い物です(^^;
ワタシ自身は、抜群のスタートダッシュを決められたのですが、前を走る16番グリッドのクルマがスタートをミスり、それにつられてワタシもアクセルを抜いてブレーキまで踏んじゃいました(>_<)
その隙に、
あっという間に3台に抜かれてしまいました(;_;)
その内1台は、1コーナーのブレーキングでパス出来ましたが、この遅れを取り戻すべく、ワタシなりに奮闘しましたo(・ω・o)
で、最終的には4台抜き、一つ順位を上げ、総合17位でフィニッシュしました(^o^)
とは言え、クラス順位は変わらず4位で、入賞を逃しちゃいましたが…(^^;
ま、それでも、それなりに面白いバトルが出来たのでヨシとしましょう( ´ー`)
しかし、スタートをミスった前のクルマを上手くパス出来ず自分も順位を落としてしまう辺り、ワタシ自身が
レース初心者
で有る事丸出しですね(>_<)
因みに、決勝レースでのベストタイムは、「1:39,719」でした。
とまぁこんな感じで、本日のレースは終了しました(^^)
因みに、本日のクルマのコンディションは、

です。
ブレーキキャリパーの温度は、ギリギリ許容範囲です。
トップスピードは、気温が高いせいで、少し低めです。
水温は、ギリギリセーフでしょうか?
油温は、危機的状況です(>_<)
(決勝レースでは、クーリング入れられなかったので、油温ぶっちぎっちゃいました(>_<))
そして気になっていたタイヤ「VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R」の状況ですが、

こんな感じです。
(画像は左フロントタイヤです)
流石に「V-02R」よりも柔らかいコンパウンドの為か、ブロックが少し偏摩耗している感じはしますが、思っていたよりもタレず、1日を通して使っても、しっかりグリップが続きました。
前評判では、「V-01R」は、一発のグリップ力は高いが、すぐタレてしまうので、レースには不向きとの話も有りましたが、ワタシ個人的には、スプリントレースでは充分使えると思いました。
只、これが、メーカーの言う「スペシャルコンパウンド」であるが故の結果なのかは不明ですが、少なくてもワタシは、レースでの使用でも良い印象を受けました。
とは言え、「V-02R」よりは減りが早いのは確かなので、耐久レースには向かないですが…。
と言う事で今日は、実りの有る1日を過ごせました。
来年も、「サーキットフェスタ」は開催されるとの話なので、出来れば来年も参戦し、今度はクラス入賞を狙いたいですね(^^)
最後になりましたが、主催者の「アスラン」様、そしてご一緒頂いた「BRiGHT」さん、参戦された皆様方、本日はお疲れ様でしたm(_ _)m
そして、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2021/10/10 23:32:53 | |
トラックバック(0) |
走行会 | 日記