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@dryのブログ一覧

2022年02月17日 イイね!

2022年の「スノームーン」の撮影

2022年の「スノームーン」の撮影本日(2月17日)は、満月です。
2月の満月は、「スノームーン」と呼ばれているみたいです。
厳密には、午前1時57分が、本当の満月だったらしいのですが…(爆)
まぁ、細かい事は置いといて、久々に満月を撮影しようと思い、寒い中、カメラと三脚を持って、庭に出ました(^^;

タイトル画像のカメラは、ワタシの愛機「FUJIFILM FINEPIX S1」で、俗に言う「ネオ一眼」です。
「ネオ一眼」なので、本物の「一眼レフ」みたいな綺麗な画は、中々撮れませんが、それでも、ズーム機能だけは一人前です(^^;

撮影しようとした所、邪魔な雲が出てしまい、綺麗に撮影出来ませんでしたが、下手なりに頑張って撮影してみました。

先ずは、工学最大ズーム(50倍)で撮影です。


次に、デジタルズームも併用し、最大ズーム(100倍)で撮影しました。



ここからは、ホワイトバランスをいじって、ちょっと妖しい感じにしてみました(^^;







相変わらず「下手の横好き」レベルの画ですね~(爆)
いつになったら、上達するのでしょうか?
カメラのせい?腕のせい?それとも両方共ダメなの?

ま、趣味は自己満足の世界ですから、究極は、本人が満足出来れば、それで良いのです(^^;

とは言え、久々に満月の撮影が出来たので、ご満悦なワタシです(^^)
Posted at 2022/02/17 23:37:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 下手の横好き | 趣味
2022年02月16日 イイね!

少し早いですが街乗り用サマータイヤに履き替えました

少し早いですが街乗り用サマータイヤに履き替えました昨日、ブレーキの点検を行ったついでに、サーキット用タイヤから街乗り用タイヤに履き替えました。

うちの地域は、2月17日頃に降雪が有りそうですが、積雪はもう無いだろうとの判断から、スタッドレスタイヤはもうお役御免と言う事で、サマータイヤにしました。
ま、仮に積雪が有っても、もう一台のクルマは未だスタッドレスタイヤを履いているので、動けなくなる訳では無いですしね(^^;

街乗り出来るサマータイヤは、19インチ仕様のモノと17インチ仕様のモノが有り、どちらにするか迷いましたが、高級な19インチ仕様を出来るだけ延命させる意味も込めて、今回は17インチ仕様に履き替えました(^^)


やっぱ17インチ仕様は、迫力と言う面だけで見ると、少し見劣りする感が有るのは否めませんね(^^;

後、サーキット用タイヤを外したついでに、タイヤのウ○コ取り(タイヤカス取り)をしました(^^)

が、

となり、非常に気持ち良くなりました(^o^)

尚、具体的な日程は未定ですが、近い将来、リフレッシュさせる為、FN2を暫く入院させます。
具体的なリフレッシュメニューは…、
・クラッチ&フライホイール交換
・フロントブレーキキャリパーOH&パッド交換
・ラジエターホース交換
・エンジン&ミッションオイル交換
ってところでしょうか?

特にクラッチ&フライホイール交換に関しては、チューニングメニューですので、これにより、どの様に化けるかが、非常に興味有ります(^^)

具体的な日程に関しては、店からの連絡待ちですが、今から凄く楽しみです(^^)
但し、懐具合は寂しくなりますが…(爆)
Posted at 2022/02/16 10:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2022年02月12日 イイね!

DOGFIGHT走行会inセントラルサーキット

DOGFIGHT走行会inセントラルサーキット本日は、予定通りセントラルサーキットにてDOGFIGHT走行会が開催されました。

いつもの事ですが、走行会の朝は早いです。

今日の走行会は、3連休の中日で有る事や、エントリー費用もお得と言う事で、混雑が予想されたので、ピットを確保しようとすると、少なくても7時30分のゲートオープンと同時に入場しないと間に合わないと思い、6時20分頃にサーキット横の駐車場で並んで待っていました。

その甲斐有って、ワタシは無事にピットを確保出来ましたが、後から来た多くの方は、ピットが確保出来ず、パドックに停めていました。

走行準備を終えて、ピットに佇むワタシのシビック(FN2)です(^^)


因みに本日のタイスケは、

この様に発表されていましたが、後で書きますが、このタイスケがドタバタの原因になります…(^^;

と言う事で、走行開始。
先にも書きましたが、今回は台数が多く、渋滞が多発し、クリアラップを取るのも一苦労でした(^^;
特に1本目は、まともなクリアラップがほとんど取れず、
「クリアラップ?何ですか、それ?食べられますか?」
状態でした(>_<)

で、1本目のタイムは、

と、ベストラップ(1分36秒台)には程遠いタイムでしたorz

続く2本目ですが、12:25~と有りますが、これがドタバタの原因に…。
まったりしている最中、突然場内放送で、11:50~2本目スタートと案内が有ったので、皆さん「?」と思い、DOGFIGHTさんに確認すると、11:50~が正解との事でした(^^;
慌ててドタバタ準備をして、何とか時間通りに走れましたが、正直、これが肉体的・精神的な負担を掛ける形になり、正直、かなり疲れました( -。-) =3

で、その2本目のタイムは、

相変わらずベストには届きませんが、本日のベストタイムが出ました(^^;

因みに3本目は、希望者は全員グリッドスタートが体験出来るので、ワタシもレースのスタート練習を兼ねて、グリッドスタートをしてみました。
DOGFIGHTさんの走行会は、グリッドスタートが体験出来るのが良いですね(^^)

ワタシは、若干ホイールスピンさせてしまいましたが、まずまずのスタートを切れました。
しかし、後ろから物凄い勢いで、R32のGT-Rが、ワタシ含め、数台ごぼう抜きして行きました(^^;
やっぱ4駆ターボは、スタート速いですね~(^^;

尚、3本目のタイムは、

と、見事に撃沈しましたorz

今日は、この時期としては暖かかったので、もう少し寒ければ、又違った展開になっていたかも知れません(^^;
(タイムが出なかった言い訳です(爆))

因みに、本日の車両コンディションは、







ブレーキキャリパーは許容温度を越えているので、中のダストブーツは確実にやられているでしょう。
水温は、全く問題有りません。
(流石は高性能ラジエターです)
油温は、まぁ許容範囲です。
油圧は、ワーニングが出るまで下がりました。
特に、下りながらの右コーナーで、顕著に油圧低下ワーニングが出ました。
以後も出続けるなら、対策が必要かも知れませんね。
強アンダーを頻繁に出した為、左フロントタイヤがお亡くなりになりました(T_T)
右フロントタイヤは、未だ使えそうです。
タイヤは、次も「VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R」をリピートしようかな?
それとも、耐久性を重視して、「同 V-02R」にしようかな?
はたまた、別の銘柄にしようかな?

尚、心配していた冷却水漏れは、応急対策が功を奏したのか、今回は確認されませんでした。

とまぁこんな感じで、今日は珍しく(失礼)大きな事故等無く、無事に終了しました。
いつもこんな感じで、平和に終了すれば良いのですがね~(^^;

今度は車両をきっちり整備(特に冷却水漏れ)&駆動系の強化をして、又走りたいです(^^)
しかし、タイムアタックシーズンは、もう終わりですね~(T_T)
Posted at 2022/02/12 23:47:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2022年02月11日 イイね!

明日の走行会に備えて

明日の走行会に備えていよいよ明日、セントラルサーキットでDOGFIGHT走行会が開催されます。

明日の現地の天候は、「晴れ」で絶好の走行会日和みたいなので、上手く行けば、ベスト更新も狙えます(^^)

唯一の心配の種の「ラジエターホースからの冷却水漏れ」に関して、メカに詳しいみん友さんより、コメントで対策を教えて頂いたので、早速実践しました。

詳しくは、整備手帳にアップしていますが、簡単に概略を説明すると、冷却水漏れを起こしている箇所に、タイトル画像の液体ガスケットシール剤を塗布しました。


これで、無対策でいるよりは、遥かに良い筈です。
取り敢えずこれで、様子を見たいと思います。

そして、クルマに荷物を載せ、最後に給油したら、準備完了です(^^)


万一に備えて、予備の冷却水も積んでおきました。
しかし、相変わらず荷物多いです(^^;

と言う事で、明日に備えて、一通り準備完了しました(^^)
走行会には何度も参加していますが、いつも前日は、緊張しますね~(^^;

しかし、先にも書きましたが、明日はタイムが狙えるコンディションです。
今日はじっくり睡眠を取り、リラックスして明日に備えたいと思います(^^)
でも、こう言う時に限って、緊張して充分睡眠が取れなかったりするのですよね~(爆)
Posted at 2022/02/11 17:31:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年02月09日 イイね!

またお漏らし~(>_<)

またお漏らし~(&gt;_&lt;)先程アップしたブログで、「お漏らし」の原因究明の為、洗車後に試走に出たと報告しましたが、結論から申しますと、タイトル画像の通り、また「お漏らし」しましたorz

本日は、ディーラーが休日と言う事も有り、自分でお漏らし箇所を調査した所、今回はお漏らし箇所を発見出来ました。

お漏らしした箇所は、

この青丸部を良く見ると…、

水温センサーアタッチメント取り付け部から、お漏らししていました。

これはワタシの推測ですが、先日実施したホースバンド交換作業までは、お漏らししていなかったが、ホースバンド交換で、ホースを色々と動かした際、水温センサーアタッチメント取り付け部が緩み、再取り付けの際、水温センサーアタッチメント取り付け部は外していない事から、ホースバンドの緩み具合を確認しないまま取り付けた事が、原因かと思われます。

と言う事で、該当箇所のホースバンドのネジを自分で増し締めした所、かなり緩んでいた事が確認出来ました。

増し締め後、再度試走してみた所、今度はお漏らしは確認されませんでした。

取り敢えず、大きなお漏らし箇所の確認及び修正は出来ましたが、もう一箇所お漏らし箇所を見つけました。


ここは、ホースバンド交換前からお漏らししていた箇所なので、
再発
と言う事になりますが、再発防止の為にホースバンド交換したのに、何故再発したのか不明です…。

ここも増し締めしておきましたが、こちらのネジは、そんなに緩んでいる感じはしませんでした…。

取り敢えず、もう少し様子を見る事としましたが、正直、ちょっと不安ですね…。
この調子だと、走行会参加、回避した方が良いかなぁ~(>_<)

しかし、
シリコンホースは難しい
ですね…(>_<)
Posted at 2022/02/09 20:41:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「「2025 TYPE R KANSAI Convention」に向けて その2 http://cvw.jp/b/2666233/48483600/
何シテル?   06/13 17:44
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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