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2022年08月29日 イイね!

クラッチペダルからの異音対策

クラッチペダルからの異音対策いつ頃からかは覚えていませんが、ワタシのシビックですが、クラッチを踏むと、ペダルから「キュッキュッ」とか「ギリギリ」と言った異音がする様になっています。

最初は、
あぁ、これもUK品質故の問題なんだな~。
と呑気に考えていたのですが、ワタシのTwitterのフォロワーさん(みんカラのみん友さんでも有る方です)が、Twitterに強化クラッチペダルに付いてアップされていたので、色々聞いたり調べたりしている内に、余りよろしくない状態だと言う事が判明しました😱

そのフォロワーさんは、車種こそ違えど、同じ「K20A」エンジンを積んだ車両にお乗りの方で、最近、某ショップ製(以後「ショップA」と表現)の強化クラッチペダルから、別のショップ(以後「ショップB」と表現)製作の強化クラッチペダルに交換されました。

残念ながら、詳細は明かせませんが、ショップA製のクラッチペダルよりも、ショップB製作のモノの方が、しっかりした作りになっているとの事でした。
(勿論、ショップAのモノも、純正品よりは剛性は上がっていますが…。)

ワタシはショップBとは繋がりが無い為、Twitterでは、ショップAの強化クラッチペダルを検討する方向で行くとリプライした所、何とその方からLINEで直接連絡が有り、ショップBでFN2用の強化クラッチペダルも特注してくださるとの嬉しい連絡が有りました😆

ショップAも恐らくそうでしょうが、ショップBは、純正新品のクラッチペダルを加工するとの事なので、純正品の在庫状況を調べてから連絡するとの事でした。

で、ワタシの行き着けの店の営業マンに経緯を説明して、先に在庫状況を調べて貰った所、鈴鹿に2個有るとの回答が有りました😆

と言う事で、ショップBに強化クラッチペダルを製作頂ける方向になりそうです😆

ワタシのシビックは、サーキットも走っているし、先日、強化クラッチを入れたばかりなので、へたった純正クラッチペダルを使用し続けると、クラッチマスターシリンダーや、最悪はシンクロを痛める事になりますので、今この段階で強化クラッチペダルを導入するべきですね。

正式には、ショップBから連絡を受けてから、動きを取る事になりますが、物が有るので、ほぼ決定でしょう🤗

これで、より安心して、サーキット走行をする事が出来ます🤗

K20Aエンジン搭載車にお乗りの方で、クラッチ操作時にペダルから異音がしている方は、ご注意してください🙇
Posted at 2022/08/29 15:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年08月28日 イイね!

更に積みプラ1体消化しました🤗(RG ジオング)

更に積みプラ1体消化しました🤗(RG ジオング)前回のブログに引き続き、ガンプラネタです😅
今回は、「RG ジオング」を製作しました。
2回連続のRGでしたが、前回は「フルアーマーユニコーンガンダム」と、製作する側から見たら、鬼畜過ぎる位に面倒臭いモデルでしたので、今回の「ジオング」は、サクサク組めた感じがします🤗
(サクサク組めたのは、足が無いのが大きかったかもです…。)

先ずは、組み立て完成状態(デカール未貼り付け)の状態の写真です。






この後、デカールを貼り付けましたが、今回はサクサク組めた関係で、気力の消費も殆んど無かったので、昨晩、部分毎にバラして、艶消しのトップコートも吹いてみました。


本日の「何シテル?」で、この状態の画像を公開しましたが、とあるみん友さんからは、「全身サイコミュ状態」と表現されました😅
(分かる方には分かるネタです😅)

で、本日になってようやく手で触れても問題無いレベルにまでトップコートが乾燥したので、再組立し、もう一度写真に収めました☺️






やはりトップコートを吹いた方が、プラスチッキーな安っぽい質感が消えて良くなりますね🤗

と言う事で、立て続けに積みプラを消化しましたが、未組立で積んでいるモデルは、
あと4体
も残っています😅
しかもその4体は全て、結構高難易度のモノばかり(内1体は、「かさ」も非常に高いモノです😅)なので、正直、ちょっと億劫です☹️

なので、ここは志向を変えて、次は


こちら(「LEGOテクニック」のランボルギーニ)でも組もうかと考えています。
只、ワタシ自身、子供の頃から含め、LEGOは組んだ事が無い、完全なLEGO初心者なので、正直、どうなるのかサッパリ見当が付きません😅

ま、暇に任せて、ぼちぼち組んで行きたいと思います🤗
Posted at 2022/08/28 23:26:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンプラ | 趣味
2022年08月24日 イイね!

積みプラ1体消化ました🤗(RG フルアーマーユニコーンガンダム)

積みプラ1体消化ました🤗(RG フルアーマーユニコーンガンダム)本日2度目のブログ更新です😅

久々のガンプラネタです。
先日より製作していた「RG フルアーマーユニコーンガンダム」ですが、本日完成し、ようやく積みプラ1体消化出来ました😆

尚、ガンプラの製作は、長らくご無沙汰でしたので、すっかり勘を忘れていました😅
なのに、リハビリでいきなり難易度の高いRGを選んでしまったので、少々後悔しましたが、乗りかかった船なので、投げ出さずに頑張りました😅
って言うか、本当はHGを組みたかったのですが、現在積んでいる中には、HGが無かったので、仕方無くRGを組んだ訳ですが…💥

先ずは、ユニコーンモードです。


続いてデストロイモードです。


この状態で、各種武器類装備させると、形は出来ました。


続いてデカール貼りです。
この「フルアーマーユニコーンガンダム」は、やたらとデカールが多く、そのデカールも、米粒程度のサイズなので、矯正状態で近くを見るのが辛くなって来たワタシの視力で作業するのは、正直、目茶苦茶往生しました😵💥
それでも時間を掛けてゆっくり仕上げたら、何とか完成しました😅

完成状態の写真です。






尚、今回の表面仕上げは、シャープペンによるスミ入れのみで、トップコートは一切吹いていません。

と言う事で、「RG フルアーマーユニコーンガンダム」は何とかやっつけたので、次の獲物は、リアルの友人からのリクエストで、「RG ジオング」にしようと思います🤗


只、先日「LEGOテクニック」のランボルギーニを買ったので、本当は、こちらを組もうかと思っていたのですが…😅



基本的にワタシは今暇人で、ガンプラやLEGOの製作は、リハビリの一種なので、ぼちぼち仕上げたいと思います🤗
因みに、現在積み状態のガンプラは、5個有ります😅

尚、ガンプラの事をご存知無い方は、「HG」や「RG」と言った単語が出て来ると、
レイザーラモン
を連想されると思いますが、レイザーラモンでは有りませんよ💥
簡単に言うと、ガンプラのグレードです😅
Posted at 2022/08/25 00:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンプラ | 趣味
2022年08月24日 イイね!

愛車と出会って12年!

愛車と出会って12年!8月29日で愛車と出会って12年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
大まかに言うと、
・走行会用タイヤを、245/40R17にサイズアップしました。
・バッテリーを、「OPTIMA イエロートップ」にグレードアップしました。
・ラジエターホースを、純正ゴムホースに戻しました。
・「TODA RACING」製のクラッチ&フライホイールに変更(厳密に言えば、クラッチは「EXEDY」製ですが…。)しました。
・リアフェンダーに、汎用アーチモールを取り付けました。
・ホイールナットを、七角形ナットから一般的な六角形ナットに変更しました。
・貼っているステッカーを追加しました(笑)



■この1年でこんな整備をしました!
大まかに言うと、
・リアフェンダーを、「似非」ワイド化しました(笑)
・フロントフェンダーの「浮き」を修正しました。
・フロントのアライメント(トー及びキャンバー)を見直しました。
・フロントパイプからの排気漏れを修理しました。
・シート及びラゲッジルームを、リンサークリーナーで水洗いしました。
・旧バッテリーを適宜点検及び充電して、延命処置をしました。
・旧バッテリーの延命処置を諦めて、新品バッテリーに交換しました(笑)
・ドアウィンドゥのウェザーストリップのめくれを修正しました。
・ヒーターの動作不具合原因の調査しました。
・駆動系(クラッチ廻り及びフライホイール)のリフレッシュをしました。
・フロントブレーキパッド交換及びキャリパーのOHを実施しました。
・スパークプラグを交換しました。
・エアフィルターを交換しました。
・カーナビの地図データを、超久々に更新しました。
・ストラットタワーバーの傷及び汚れを磨き落としました。
・エアコンフィルターを交換しました。
・室内の除菌・消臭をしました。
・ワイパーゴムを交換しました。
・ラジエターの冷却水漏れ対策を色々実施しました。(ホースバンドの交換、ホースの交換、ホース接合部の面ならし、他)
・後付けフェンダーアーチモールの剥がれを修正しました。
・フロントガラスの傷を、DIYで修正を試みました。
・油脂類を適宜交換しました。



■愛車のイイね!数(2022年08月24日時点)
464イイね!
付けてくださった皆様、ありがとうございます🙇

■これからいじりたいところは・・・
クルマの年式や現在の仕様を考えると、「弄り」よりも「維持り」に注力する事になりそうですね😅


■愛車に一言
余程の事が無い限り、まだまだ乗り続けますよ🤗
たまにサーキットで頑張って貰う事も有りますが、壊れないでくださいね😅
これからもよろしくお願いします🙇


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/08/24 20:22:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2022年08月20日 イイね!

あなた、42たいのですか?若しくは人564になりたいのですか?

(過去ブログの編集記事です)
この記事は、黒い内容やマイナス表現が含まれています。
好まない方は、全力でスルーされる事を推奨します。

先日、シビックタイプRユーロ界隈で、オイル交換に関する整備手帳の記事がアップされていました。
アップ主は、DIYでオイル交換をされているので、凄いと思う反面、端から見たら、安全上大きな問題が有る事をされていました。

それが、この記事です。


オイル交換する為、クルマをジャッキアップされているのは良いのですが、使用しているジャッキは「パンタ式ジャッキ」、下にタイヤを置いているとは言え、リジットラックも掛けず、ジャッキだけで支えている感じです。

勿論、こんな状態でクルマの下に潜るのは、非常に危険です。

なのでワタシも見かねて、アップ主はみん友さんでは有りませんが、下記の通りコメントのやり取りをしました。


ワタシがコメントした事に対する回答は、
「そうですよね」
の一言だけでした。

この「そうですよね」の一言が示す真意は分かりませんが、ワタシからしたら、
・面倒臭がられたのか?
・適当に聞き流されたのか?
・自分は大丈夫だと思っているのか?
・逆にこちらを馬鹿にしているのか?
等、色々な憶測をしてしまいました。
何にしても、相手はまともに話を聞く感じでは有りませんね。

ま、話を聞かないのは勝手ですし、適当にあしらうのも勝手です。
でも、この記事を見た第三者が真似して、もし事故でも起きたらと思うと、ワタシは心苦しいです。

ネットとは言え、記事を第三者が見える形でアップするので有れば、記事の内容には、ある程度の責任を持たないといけないのでは?とワタシは思います。

と言う事で、ワタシがこの記事のアップ主に思った事は、タイトル通り、
あなた、42たいのですか?若しくは人564になりたいのですか?
と言う所です。

皆様はどう思われたかは分かりませんが、ワタシは今回のアップ主の言動を、
反面教師
と捉え、責任有る記事のアップや対応を心掛けて行きたいと思った次第です。

最後までご覧頂き、誠にありがとうございます🙇
Posted at 2022/08/20 08:52:53 | コメント(2) | 雑感 | 日記

プロフィール

「「2025 TYPE R KANSAI Convention」に向けて その2 http://cvw.jp/b/2666233/48483600/
何シテル?   06/13 17:44
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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