• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@dryのブログ一覧

2023年10月17日 イイね!

「サーキットフェスタ2023」の動画を「X」にアップしました

「サーキットフェスタ2023」の動画を「X」にアップしました先日(10月15日)セントラルサーキットにて開催された「サーキットフェスタ2023」の車載動画を「X(旧Twitter)」に2件アップしました。
本当は、YouTubeにアップした方がスマートなのは充分承知なのですが、残念ながらチャンネル未開設なので、お許しください🙇

・予選でベストラップが出た時の車載動画はこちら
・決勝レーススタート時の車載動画はこちら
です。

決勝レーススタート時の車載動画の最後の方を拝見して改めて分かった事も有りますが、迂闊にその内容を公表してしまうと、特定個人を誹謗する事にもなりかねないので、ここでは何も申しません😔
ま、今回受けた傷は、粘り勝ちの上で得た勲章と思えば、未だ気分的に助かります😅

もしよろしければ、動画をご覧頂き、こちらのみんカラブログの方にコメントを残して頂けると、返信でこちらが思っている事を素直に書くかも知れませんが…😅

ま、色々有りましたが、レース自体は楽しめたので、良かったと思います😊
Posted at 2023/10/17 19:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2023年10月15日 イイね!

サーキットフェスタ2023に参加しました😆

サーキットフェスタ2023に参加しました😆先日から何度もブログにアップしていますが、本日、セントラルサーキットにて開催された「サーキットフェスタ2023」に参加しました。

今回ワタシは、「ホンダワンメイクレース」の「FN/EPシビッククラス」に参戦しました。
「FN/EPシビッククラス」は、参加車両は4台で、内訳はEP3が3台、FN2がワタシ1台だけの、非常に少ないエントリー台数でしたが、それでも3位以内に入れば表彰台に上がれるので、取り敢えず表彰台目指して頑張って来ました。

今回の「サーキットフェスタ」の「ホンダワンメイクレース」は、クラスも台数も多い関係で、非常にタイトなタイムスケジュールだったので、正直、非常に疲れました😵💨
(特に午前中)

朝イチのウォームアップ走行時は、昨日の雨の影響で、路面はハーフウェットでにゅるにゅる滑るコンディションだった上、全クラスの車両が一斉に走る為、超カオス状態だったので、正直、本当に怖かったです😅

ウォームアップ走行の後、予選1本目がスタート。
アライメントのセッティングが思う様に出ていないサスペンションと格闘しながら走行です😵💥
全然曲がらね~😵
なのでタイムは、

こんな感じで全然伸びません😵💥
因みにこの時点で、クラス3位です。

予選2本目は、曲がらないなりに何とか頑張って、1本目より約1.2秒縮めるも、自己ベストと比べると、まだまだもの足りません😵💥

この時点でも、クラス3位です。

話は前後しますが、実は予選の前にアクシデントが発生しました😵
ワタシはタイム計測アプリをスマホにインストールしているので、スマホホルダーに固定させているのですが、ウォームアップ走行中に横Gで動くので、ウォームアップ走行終了後、動く箇所を手で増し締めしました。
すると、スマホホルダーが
バキッ!
と音を立てて割れてしまいました😵

前回のサーキットフェスタと同様、スマホホルダーに異変発生です😨

なので本日は、走行中にラップタイムが分からない状態で走る事になりました😭

最後の決勝レースは、グリッドスタートです。
32番グリッドと、かなり後方からのスタートでしたが、スタートダッシュで2台パスしました。
しかし、途中の雑踏で1台にパスされ、そのまま2周目に突入。
ワタシの後方に居たライバルのEP3が、ホームストレートでワタシのスリップストリームに入り、ワタシをパスしようとしました☹️
ワタシも負けじと、ブレーキングで応戦し、再度差し返したのですが、そのEP3がワタシのFN2のリアバンパーに当たるハプニングが発生😨
当たったEP3は、コントロールを失い、そのままコースアウトしてリタイアに…😅
ワタシのFN2は、バンパーに傷を負ってしまいました😵

(これは、ゴール後に撮影した写真です。)

当たった直後は、特に車両に異常を感じなかったのと、ポストからもオレンジボール等の表示も出なかったので、ワタシはそのままレース続行。
最終的には30位でゴールし、クラス順位も予選時と変わらず、3位入賞となり、
見事に表彰台に上がれる事になりました😆

因みに決勝レースのタイムは、

こんな感じです。

と言う事で、表彰式では無事に表彰台に立ち、トロフィー🏆️をGET!

そして副賞として、

も頂きました😆

と言う事で、無事では無いですが、何とかレース終了しました。
リアバンパーの傷は、今回は
名誉の負傷
と考えます😅

因みに本日の車両のコンディションは、





こんな感じです。

水温は、アルミ製大容量ラジエターを入れていますが、少々高めです。
油温は、まぁこんなモンでしょう。
油圧は、レベルゲージ上限にプラス添加剤300ml入れている関係か、ひどくは低くならずに済みました。
ブレーキキャリパーの温度は、正直ヤバいです😨
タイヤは、フロントに履いているのは、左右共にもう終了間近ですね。


尚、本日は、「X」(旧「Twitter」)のフォロワーさんが応援に来てくださいました。
その際、撮影してくださったホームストレートを疾走するワタシのFN2の写真を載せておきます。








最後になりましたが、ご一緒頂いた皆様、「X」のフォロワーさん、HTRDの皆様、運営事務局の皆様、そしてセントラルサーキットのオフィシャルの皆様、本日は大変お疲れ様でした🙇
そして、ありがとうございました🙇
Posted at 2023/10/15 23:43:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2023年10月13日 イイね!

サーキットフェスタ2023に向けて車両の洗車

サーキットフェスタ2023に向けて車両の洗車いよいよサーキットフェスタ2023の本番が、明後日(明日?)になりました。
と言う事で、準備の一環として今日(昨日?)は車両の洗車等を行いました。

最近愛用している大陸製の高圧洗浄機を使用して、先ずはタイトル画像の通り、車両を泡々にしてからスポンジでゴシゴシ…。
その後、再度高圧洗浄機で流し洗います。
安い高圧洗浄機ですが、結構役に立っています😊

その後、固形ワックスを掛けます。
本来なら、ワックス掛けの前に、粘土を使用して下地を整えるべきなのですが、色々有って粘土の使用は割愛しました💥

使用したワックスは、

愛用している「シュアラスター」さんの「ブラックレーベル」です😊

只、ボディーの状態が余り良くないので、思った程ヌルテカにはなりませんでしたが、今回ワックスを掛けた主目的は、ヌルテカにする事では無く、ボディーをツルツルにして、少しでも空気抵抗を減らし、最高速をアップさせる為です😅
「それなら粘土も使った方が良いだろ」と言うツッコミは無しで…💥

仕上がりは、







こんな感じになりました😊

やはり固形ワックスまで掛けると、少しは綺麗になりますね😊

そして当日は、雨の予報も有ったので、フロントガラスの撥水コーティングと、ガラス内側の曇り止め対策も実施しました。


撥水コーティングは、施工して未だそんなに日は経っていないのですが、念の為上塗りしておきました。
ガラス内側の曇り止め対策は、昨年はきっちり拭き過ぎて、逆に曇った苦い経験が有るので、しっかり拭き取らず、成分が窓ガラスに残る様な感じにしました。

これで万が一雨が降っても、昨年みたく真っ白にはならないと思いたいです😅

天気の話が出たので、14日午前2時現在の最新の天気予報を確認すると、

傘☔のマークは付いていませんが、「曇時々雨」で、降水確率は60%とビミョ~に高めです🤔
只、ニュースで雨雲レーダーを確認する限り、走る時間帯は晴れていそうなのですが…。

と言う事で、天気が若干ビミョ~ですが、まずまずのコンディションみたいです。
今は雨に祟られる事等無く当日を迎えられる事を願うばかりです…。
Posted at 2023/10/14 02:45:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2023年10月11日 イイね!

ちょっと困りました😖💦

ちょっと困りました😖💦今月15日にセントラルサーキットにて開催される「サーキットフェスタ」に向けて、本日タイヤ交換とアライメントセッティングを行いました。

タイヤ交換でホイールを外した際、いつも通り、フロントブレーキキャリパーに、DIXCELさんの「キャリパー温度シール」を貼り付けます。


今回もデータ取は欠かしません。

そして、タイヤの交換です。
今回装着したタイヤは、「VITOUR TEMPESTA WRAITH TW140(235/40R18)」です。

ホイールがかなり汚れていますが、前日に洗車したいと思います。

そして、無事にタイヤ交換が終了したら、アライメントテスターを持っているショップで、アライメントの測定&調整です。
今回、アライメントを取るか否か悩みましたが、現状を知っておく必要が有ると思ったので、お金は掛かりますが、依頼する事しました。


アライメントに関する詳細は、整備手帳にアップしているので、ここでの詳細説明は省略させて頂きますが、一番困った事は、今年の2月16日に発生した悲劇の影響で、左フロントのキャンバーが思った通りの数値にならなくなった事です😵💥


☝️は、調整後の数値ですが、フロントキャンバーは-2.2°にしていますが、本当は左右共-3°まで寝かせたかったのです…☹️

この数値でタイムが出るか、正直走ってみないと分かりませんが、単純な話、コーナリングスピードはどうしても落ちちゃいますね😵💥

と言う事で、ちょっと困りました😖💦
修正出来る手段が有れば良いのですが…🤔
Posted at 2023/10/11 21:49:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕様変更 | クルマ
2023年10月10日 イイね!

サーキットフェスタ運営事務局よりゼッケン及び書類が届きました

サーキットフェスタ運営事務局よりゼッケン及び書類が届きましたブログ連投、失礼します🙇

本日、サーキットフェスタ運営事務局より、ホンダワンメイクレース用のゼッケン及び書類が郵送されました。

ワタシがエントリーしている「FN/EPシビッククラス」のタイムスケジュールは、タイトル画像の赤色の枠の通りですが、混走するクラスは、何とガチ勢の多い
アコトルクラス
と一緒です😱

ま、順位はあくまで同一クラス内で出されますが、こんなガチ勢の中に放り込まれたら、正直、怖くて仕方が無いです😭

兎に角当日は、アコトルクラスの車両の邪魔はしない様、安全第一で走りたいと思います😅

因みに当日の天気予報(本日現在)は、

良い天気になりそうです。
欲を言えば、もう少し涼しい方が嬉しいですが、雨に降られるよりは、はるかにマシです。

因みに、当日履くタイヤは、「VITOUR TEMPESTA WRAITH(235/40R18)」にする予定です。

このタイヤでどこまでタイムを出せるか、正直未だ良く分かりませんが、やるだけやってみたいと思います。
そして、あわよくば表彰台に上れたら…と、淡い期待をしております😅
Posted at 2023/10/10 20:27:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀
リフォームの見積りもぼちぼち揃って来ているみたいですね😊
今回の業者さんは、まともな見積りを出して来る事を願うしかありませんね😅
って言うか、善良な業者さんなら、まともな見積りを出すのが普通ですよね😅
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   06/21 07:33
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12345 67
89 10 1112 1314
1516 171819 20 21
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

【GT Radial】Formula Drift USA 2025 Round 1&2の結果報告! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 13:28:24
薔薇 2025 マクロの世界 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:36:12
シェアスタイル センターデイライトキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 17:26:48

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation