• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@dryのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

セントラルサーキットに「みや走」の見学に行って来ました

セントラルサーキットに「みや走」の見学に行って来ました昨日(2月22日)、セントラルサーキットにて「みや走」が開催されました。
このイベントは、「X」(旧Twitter)や「Instagram」等で告知が有り、「X」のフォロワーさんが数名参加を表明されていたので、ワタシも押し掛けで見学に行って来ました😅

この「みや走」は、S2000がメインの走行会イベントなので、多くの参加車両がS2000でしたが、S2000以外の車両も普通に走っていました。

当日のタイムスケジュールは、こんな感じでした。


尚、参加者では無いワタシは、寝坊して10時30分頃に現地入りした為、Aクラス、Bクラス共に1枠目が終了していました😅
と言う事でワタシは、Attackクラスから見る事が出来ました。

Attackクラスの方々は、普通に1分20数秒と言うタイムを出されるので、ワタシからしたら、正直、レベルが違い過ぎて、
どんな走り方すればそんなタイム出るの?
と驚くばかりでした😅

少し話は脱線しますが、当日は、ワタシも昔良く参加させて頂いていた某DFさんの走行会も同時に開催されており、それも少し見る事が出来ました。
しかし、相変わらず某DFさんの走行会はカオスでした😵
全部で3枠有った模様ですが、言っちゃ悪いですが、
赤旗のオンパレード
です💥
1枠目はワタシは拝見していませんが、2枠目はコースアウトした車両からの避難不十分で赤旗が出るし、3枠目はコースにオイルを撒いて赤旗が出てそのままその枠が終了する等、普通では考え難いトラブルで赤旗出ています😵
DFさんも、参加者の門戸を広げるのは良いですが、参加者にもう少しマナーやルールの勉強をされた方が良いと思いますよ〜😅

…話を「みや走」に戻します😅
今回ワタシは走らないので、写真撮影に注力しました。
今回は沢山撮影したので、ブログへの走行車両の写真のアップは控えておきますが、代わりに「フォトアルバム」の方にアップしておきます。

「Attackクラス&Aクラス」の走行車両写真はこちら
「Bクラス」走行車両写真はこちら

尚、AクラスとBクラスの違いですが、Aクラスは「1分35秒よりも早い方向け」で、Bクラスは「1分35秒を目指す方向け」となっています。
そして、今回のメインイベントの「S2000ワンメイククラス」ですが、ワタシのチョンボでAクラスとBクラスで沢山写真を撮りすぎて、カメラのバッテリーを切らしてしまい、撮影出来ませんでしたorz
S2000ワンメイククラスの皆さん、ごめんなさい🙇

最後に表彰式と閉会式(じゃんけん大会)が有りましたが、ワタシは残念ながら、じゃんけん大会では何も当たりませんでした😅

と言う事で、昨日は「みや走」を楽しく見学出来ました🙆
ワタシも又走りたくなりましたが、現在おニューの車高調をオーダー中(詳細納期未定)なので、先ずは車高調を装着&セットアップさせた方が良さそうです😊

と言う事で、参加された皆様を始め、主催者様、協賛者様、他関係者様、昨日はありがとうございました🙇
そして、お疲れ様でした🙇

さて、次はどの走行会の見学に行こうかな?
Posted at 2025/02/23 08:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2025年02月14日 イイね!

セントラルサーキットをリハビリ走行して来ました

セントラルサーキットをリハビリ走行して来ました先日よりブログ等で予告していた通り、本日は久々にセントラルサーキットを走って来ました。

本日もいつも通り、朝イチのゲートオープンと同時に入場しました。

因みに本日は、朝の気温は氷点下と言う絶好のアタック日和な上、ド平日なのでコース貸し切り状態と言う、最高の条件で走れました🙌

↓の写真は、走行準備が完了して、ピットに佇むマイシビックです✨


走行時間となり、朝イチの1本目を走ろうと走行準備をしていた所、ラップタイム計測用スマホアプリとGNSSレコーダーが上手くペアリングしないと言うトラブルが発生😵
暫くゴソゴソしましたが、結局トラブルは解消出来ずorz
仕方が無いので1本目は大昔にスマホに入れていたアプリ(スマホのGPS機能を利用したモノ)で急場を凌ぐ羽目に…😅
お陰で約5分タイムロスしました😭

1本目のタイムは、

何とか1分38秒台前半まで出せました😊

続いて2本目ですが、1本目の最初に上手くペアリング出来なかったGNSSレコーダーとスマホアプリが無事ペアリング出来たので、今度はいつものGNSSレコーダーを使用してのタイム計測が出来ました。
何故1本目は上手くペアリング出来なかったのでしょうか?

2本目は気温も少し上がり、ストレートスピードには不利な状況でしたが、タイムは、

1分36秒台に乗せ、過去ベストの1秒落ちまで上げる事が出来ました🤩
尚、理論ベストタイムは、

「1:36.592」との事です。

本日は、リハビリが主目的で、且つタイヤも2年前から使用しているお古で、更に天寿を全うしたサスペンションにも関わらず、そこそこのタイムが出せたので、取り敢えずリハビリと言う主目的は達成出来ました😆

久々のサーキット走行だったので、正直、少々疲れましたが、目的が良い形で達成出来た為、心地よい疲れに今浸っています😌

可能で有れば、今シーズンもう一度走ってみたいです😊

因みに本日のコンディションは、
・左フロントタイヤ


・右フロントタイヤ


・水温、油温、油圧等



・左フロントブレーキキャリパー温度


・右フロントブレーキキャリパー温度


と言った所です。

印象的なのは、クーリングを入れず常に全開走行していたにも関わらず、水温・油温共に非常に安定している所です。
気温が低い上、暖房を入れていたのが、良かったのだと思われます😊
ま、ラジエターも社外品に変わっていますが…😅
Posted at 2025/02/14 15:03:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | セントラルライセンス会員 | クルマ
2025年02月13日 イイね!

明日は久々にセントラルサーキットを走ります🎵

明日は久々にセントラルサーキットを走ります🎵現在は曇りで、時々小雪が舞っている天気ですが、明日(2月14日)のセントラルサーキットは、良い天気なりそうです😊
と言う事で、明日は久々にセントラルサーキットを走ります🎵

先日、タイヤ交換と車両の点検を済ませて、走れる準備は整っているので、本日は、荷物の積み込みと窓拭きを行いました。

只、ワタシ自身、腰の具合がイマイチ良くないので、現地での荷物の積み下ろしの際の腰への負担を考慮して、車両に積み込む荷物は最小限に留めておきました😅
現地でぎっくり腰になったらシャレになりませんからね…😅


尚、今回は、久々のサーキット走行なので、タイムを出す事よりも、ガチになり過ぎず、リハビリを主目的に走りたいと思います。
なので今回は、「LAPTIME」さんの例のコーティング剤は、敢えて施工していません😅

しかし、ライセンス会員だと、走る日時をこちらのペースに合わせられる事等、色々と融通が利くので有り難いですね😊
数年前までは、ショップ主催の走行会にエントリーして走っていましたが、天候が選べない上、様々なレベルの人と一緒に車両でギューギュー詰めのコースを走らざるを得ませんでしたので…😣

と言う事で、明日は安全を最優先で走って来ます💪
Posted at 2025/02/13 12:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | セントラルライセンス会員 | クルマ
2025年02月10日 イイね!

サーキット走行を見据えて(雑感含む)

サーキット走行を見据えて(雑感含む)今冬のサーキットタイムアタックシーズンが始まってから、ワタシ自身の体調が悪かったり、車両の車検が重なったり等で、未だサーキットを走れていませんが、今になってようやくサーキットを走れる目途が立ったので、シビック(FN2)をタイヤ交換と車両のチェックを行いました。

先ずはタイヤ交換です。
車検から帰って来て今回初めてタイヤ交換したのですが、相変わらず店が作業したホイールナットの締付トルクは、酷い有様です😥
同じ車輪でも、普通に外れるナットも有れば、滅茶苦茶強いトルクで締まっていて、フルパワーを掛けてようやく外れるモノも有ったりと、正直言って滅茶苦茶でした。
ま、いつもの事と言えばそれまでですが、余りにも酷いので、何度か店にクレームを入れた事が有りますが、帰って来る回答は、いつも
「トルクレンチを使用して108N・mで締めています」
ばかりです😣
余り強く突っ込んで、店と上手く行かなくなっても具合が悪いので、ここは諦めて、いつも自分で締め直しています😥
以前、ブログでこの話をした際、とあるみん友さんから「店を変えた方が良いのでは?」的なアドバイスを頂いた事が有るのですが、ちょっと考えた方が良いかも知れませんね…🤔

尚、今回入れたタイヤは、
F…KUMHO ECSTA V730(245/40R17)

R…NEXEN N'FERA SUR4G(245/40R17)

としました。
新しいタイヤの「ガジャトゥンガル🐘(GTラジアル)CHAMPIRO SX−R」にするか迷いましたが、KUMHOとNEXENは、2年前に初めて使ってからずっと残っている為、早くトドメを刺してNEWタイヤに交換したいので、今回は古いこちらのタイヤを入れました。

後、もう一つ心配なのは、今入れている車高調(TEIN FLEX)が、へたりきってまともに仕事をしなさそうな事です。(本日の目視点検では、外観上の異常は確認出来ませんでしたが…。)
と言う事で、今新しい車高調をオーダー掛けているのですが、受注生産で納期3〜4カ月との事なので、今冬のアタックシーズンには間に合いそう有りません😭

よって、タイヤも車高調も、タイムが出せる状態では無い為、今冬のタイム更新は厳しいと思われるので、無駄な消耗を抑える為、今シーズンは走る事自体を控えておこうか?とも考えましたが、余りにも長く走らないと、勘を忘れてしまいそうなので、今シーズンはリハビリと練習に徹したいと思います。

何か取り留めのない内容のブログになりましたが、お許しください🙇
Posted at 2025/02/11 00:00:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕様変更 | クルマ

プロフィール

「「2025 TYPE R KANSAI Convention」に向けて その2 http://cvw.jp/b/2666233/48483600/
何シテル?   06/13 17:44
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9 101112 13 1415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

【GT Radial】Formula Drift USA 2025 Round 1&2の結果報告! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 13:28:24
薔薇 2025 マクロの世界 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:36:12
シェアスタイル センターデイライトキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 17:26:48

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation