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@dryのブログ一覧

2025年11月20日 イイね!

無事修理されました

無事修理されました前回のブログにて、うちのシビックの運転席側の窓ガラスがとんでも無い閉まり方をする為、緊急入院したとの報告をしましたが、結論から申しますと、本日無事に修理されて退院しました😌

詳細の症状を報告しますと、窓のレギュレータ機構そのものには何ら異常は無く、ボルトが脱落して、窓ガラスの前方が下に落ちていただだけでした💥

更に具体的に申しますと、修理対応したメカニックさん曰く、先に整備手帳にアップされていたみん友のカブトロニックさんの車両と同一症状との事でした😅

前回のブログでは、「とある箇所の接着剤の経年劣化で出る症状」の可能性が有るとメカニックさんから言われたと報告しましたが、幸いにもその様なトラブルは無かったとの事でした😅

と言う事で、落ちた窓ガラスの前方を元に戻して、ボルトを締め直して修理完了しました😊

更に言うと、助手席側の窓ガラスのボルトも、分解して調べてみると緩んでいたので、該当箇所ボルトを増し締めしておいたとの事です。

なので、請求された修理費用は、ドアの内貼り等の分解作業の技術料のみで、総額片手柴三郎プラス税で済みました😌

店側も、Assy交換になったらどうしようと悩まれていたみたいですが、今回は大掛かりなAssy交換にならずに助かったとの事です😌

当初はどうなるか、ワタシもビクビクしていましたが、最低限の修理&出費で済んだので、本当に助かりました😊

と言う事で、本ブログをご覧になっているFN2乗りの皆さん、
貴方の車両の窓ガラスは大丈夫ですか?
特に窓ガラスにガタつきが出ている様で有れば、窓ガラスの前方が落ちてワタシみたいにならない内に、該当のボルトを増し締めされる事を、強く推奨します😌

何はともあれ、大事にならずに済んだので、本当にヨカッタです😊
Posted at 2025/11/20 20:35:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2025年11月18日 イイね!

シビック緊急入院しました

シビック緊急入院しましたうちのシビックの運転席側の窓ガラスですが、全開から閉める際、タイトル画像の通り、エラい事になりました😱

実はこの症状、以前から度々出ていたのですが、毎回では無いので様子を見ておりました。
でも最近になって、頻繁に発動する様になりましたので、本日店に相談した所、「持って来てください」との返事を頂いたので、持って行く事にしました。

この症状ですが、以前、みん友のカブトロニックさんが整備手帳にアップされていた症状と全く同じなので、ひょっとしたら自分でも直せるかも知れないと思い、店のメカニックさんに確認してみましたが、メカニックさん曰く、「とある箇所の接着剤の経年劣化で出る症状で、N-BOX等の他車種でも出ている。」との事なので、一度しっかり見て貰い、根本対策をして貰う事にしました。

多分ですが、シビックを店に整備を出した際も、同一症状が出たと思われるので、調査されたのかも知れません。
事実、メカニックさんも、「対策用の単品部品はもう出ないので、Assy交換になるだろう。」と言われていたので、ここまで詳しい事は、調査しないと分かりませんからね。

と言う事で、具体的な修理方法が分からないワタシが余計な事をして弄り壊す前に、店で対策して貰った方が良いと思い、本日シビックを緊急入院させました。

具体的な費用は、見積もって貰っていないので分かりませんが、先に「単品部品は出ないのでAssy交換になる」と言われているので、ひょっとしたら、結構な額になるかも知れませんね🤔

とは言え、こちらとしては、少しでも安価で済む事を願うしか出来ません😣

とにかく、先ずは無事に直って貰いたいので、今はメカニックさんに任せておきます。

しかし、うちのFN2もそろそろ古い個体になるので、こう言ったマイナートラブルもちょくちょく出る様になりました😔
Posted at 2025/11/18 13:34:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2025年11月13日 イイね!

自分自身のリハビリ&車高調のシェイクダウンで走りました

この記事は、刻め、ベストタイム!ラップタイム投稿企画を開催!について書いています。

まだまだタイムアップの余地有り。
資金の問題も有りますが、出来る範囲で頑張って、少なくてもあと2秒は縮めたい所です。
Posted at 2025/11/13 03:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月12日 イイね!

セントラルサーキットをリハビリ走行&おニューの車高調のシェイクダウンをして来ました

セントラルサーキットをリハビリ走行&おニューの車高調のシェイクダウンをして来ました昨日のブログで予告していた通り、本日はセントラルサーキットを走って来ました。

サーキットの朝はいつも早いです。

朝7時に家を出発して、現地に到着するのは7時20頃。
ゲートオープンの7時30分まで向かいの駐車場に待機して、ゲートオープンと同時に入場です。

尚、本日は、平日にも関わらず、二組の走行会も開催されており、パドック内は直ぐに満車になりましたが、幸いワタシはゲートオープンと同時に入場出来た為、普通にピットを確保する事が出来ました😄

↓の写真は、ピット内に佇むワタシのシビックです😊


今回は、朝一番の枠と3番目の枠の二枠を走る事にしております。

因みに今回は、ワタシ自身のリハビリだけで無く、おニューの車高調(J'S RACINGさんの車高調)のドライ路面でのシェイクダウンも兼ねているので、その辺の感触も確かめながらの走行となります。

と言う事で、本日1本目の走行です。
タイヤが冷えている間は、ナーバスな動きをするので、先ずはタイヤをしっかり温めてからペースアップします。
タイヤが温まったら、今度はサスペンションの動きの確認です。
サスペンションは、今まで装着していた街乗り用車高調の「TEIN TYPE FLEX」よりもしっかり路面をとらえてくれて、無駄なピッチやロール等の動きも減り、かなり走りやすくなった印象を受けました😆
只、コーナリング中にリアがぴょこぴょこ跳ねる動きだけが気になりました。

因みに走行1本目のタイムは、

最終ラップでセッションベストの「1:37.325」が出ました😆

最終ラップでセッションベストが出るのも、素人感丸出しで少々恥ずかしいですが、ワタシ自身のリハビリ&車高調シェイクダウンと言う事で勘弁してください🙇

インターバルの間に、2本目の走行に備えて、上がり過ぎていたタイヤの空気圧を再調整して、リアの跳ねを抑える為に、ダンパーの減衰力を1段階弱めておきました。

で、2本目の走行開始です。
空気圧を再調整した事や、リアダンパーの減衰力を1段階弱めた事が功を奏して、1本目よりも走りやすくなり、タイムも少しアップして「1:37.222」が出ました。


正直な話、ベストタイムは「1:35.918」なので、1秒以上の開きが有りますが、今回の主目的は、ワタシ自身のリハビリ&車高調のシェイクダウンなので、絶対的なタイムよりも、感覚的に走りやすいか否かのフィーリングを重視しました😊

尚、今回は、「X」のフォロワーさん(FN2乗り)が、同時開催の走行会にエントリーされていたので、走行終了後に挨拶(敵情視察?)に行って来ました。

単純なタイムだけを比較すると、大きな声では言えませんが、何とワタシの方が、コンマ7秒程度良かった模様です😲
しかもフォロワーさんのFN2に履かれていたタイヤは、「ADVAN A052」、こちらのタイヤは、アジアンタイヤの「ガジャトゥンガル🐘(GTラジアル)CHAMPIRO SX-R」で、サイズもフォロワーさんは「255/35R18」、ワタシは「245/40R17」と、1サイズ細いサイズです👀

タイヤの差がこれだけ有ってもA052にタイムで勝てた「ガジャトゥンガル🐘(GTラジアル)」は、思っていたよりも更に良いタイヤみたいですね😁
これはリピ買い決定です🤗

と言う事で、そこそこ良い結果で本日のリハビリ走行&車高調シェイクダウンは終わりましたが、それでも課題は有ります。

先ずは、絶対的なタイムが未だ出ていない事です。
もっと寒くなったら、必然的にタイムも上がりますが、それを差し引いても未だタイムアップの余地は有ります。
これは今後の自分次第ですね😅

後は、リアのセッティングが未だ出ていない事です。
リアの減衰力を落として少し跳ねはマシなりましたが、今の車高調を取り付けてくださった自動車屋さんには、「跳ねる様で有れば、どんどん減衰力を下げてみては?」とアドバイスを頂きました。
これも、もっと数を走らさないと、ベストなセッティングは出ないと思います。

今のワタシの状態では、数を沢山走るのは少々厳しいですが、出来るだけ機会を見つけて走りたいと思います😌

因みに次の走行は、12月20日に某走行会にエントリーしているので、そちらになると思われますが、それまでにもう一度位は走る機会が作れれば良いのですが…😅

最後に、本日の車両コンディションです。







水温は、クーリングを入れながら走った事も有り、非常に安定しています。
油温も、上がりきる直前にクーリングを入れたので、ギリギリ許容範囲です。
タイヤは、偏摩耗無く綺麗に減っています。
ブレーキキャリパーの温度は、クーリングを入れながら走った事も有り、以前よりも上がりませんでした。(良い傾向です)

と言う事で今日は、久々のサーキット走行で少々疲れましたが、非常に充実した一日でした🤗


追伸
本日、セントラルサーキットの社長である、シャーク井入さんを何度も見掛けました😅
声を掛けさせて頂こうかと思いましたが、人見知り全開となり、ガン見するしか出来ませんでした💥
う〜ん、残念😵
Posted at 2025/11/12 23:45:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | セントラルライセンス会員 | クルマ
2025年11月11日 イイね!

セントラルサーキット走行に備えて

セントラルサーキット走行に備えて先日、車両のサーキット走行前の準備が完了したので、後は
具体的にいつ走ろうか?
と言う状態になっていましたが、色々考えた結果、明日(11月12日)走る事にしました。

とあるみん友さんが、明後日(11月13日)に走る予定をされていると聞いていたので、明後日の走行も考えましたが、ちょっとした事情により、明日走る事にしました。
みん友さん、ゴメンナサイ🙇

と言う事で、本日は車両の給油と荷物の積み込み、アクションカメラ(GoPro)&GNSSレーシングレコーダー(ラップタイム等のログ記録装置)のセッティングを実施しました。

アクションカメラ(GoPro)には、先日購入したばかりのおニューのバッテリーに交換&充電して、GNSSレーシングレコーダーは、充電&スマホとのリンクを改めて確認しました。

以前走行した際、走行前にGNSSレーシングレコーダーとスマホとのリンクが上手く行かず、急遽無料で使えるGPS計測アプリでラップタイムを取る事になったので、現地でバタバタする前に、あらかじめリンクが上手く行く旨確認しておきました。

と言う事で、明日の準備はこれでOKなので、後は現地(セントラルサーキット)に行って走るだけとなりました😊

明日の現地の天気は、午前中は綺麗に晴れそうなので、思いっきり楽しめそうです😆
(走行は、午前中に二枠走って終わる予定です。)

尚、ワタシ自身は約5ヶ月振りのセントラル走行(しかも前回はヘビーウェット)になるので、少なくても一枠目は、リハビリ走行になると思われます。
又、今の車高調に交換してからドライ路面を走るのも初めてになるので、慣れるまではしばらく無理は禁物ですね😔

と言う事で、明日の走行では、タイムの期待は出来ませんので、クルマの動きを確認しながら、無理せず楽しく走りたいと思います😌

ま、どちらにしても、タイムを出すには、もっと寒い時期の方が良いのですがね…😅
と、今の内からタイムが出ない時の言い訳しておきます💥
Posted at 2025/11/11 15:07:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | セントラルライセンス会員 | クルマ

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀
本当にミイラ男状態ですね💥
端から見ると痛々しいですが、べるぐそんさんご自身はその状態すら美味しいと思われている様なので、過度な心配は不要ですね😅
ワタシもべるぐそんさんの様な鉄のメンタルが欲しい…😅
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   11/21 07:03
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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