• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月06日

フランス イギリス出張

フランス イギリス出張
NDがこんな仕様だったら、車中泊も楽ですね。



さて、フランス・イギリス出張から帰国しました。




移動しているか、仕事しているか、飯食っているか、睡眠(3時間ぐらい)しているかという超過密スケジュールでしたが、主に移動中と食事中に撮影した写真を自分の記録用にアップいたします。







ちょうど出発寸前に桜がこんな感じになってしまったので、こりゃぁ今年は近所の花見は諦めなきゃと思いました。







今回、現地での移動は鉄道メインになるので、先週衝撃を受けた急行能登の写真にインスパイアされ、ちょいと練習。


動く被写体は、やはり難しいですね~。







もう一枚!




空港のATMでカード入れらしきものをいきなり拾ってしまいました。念のため中を確認すると外国の銀行のカードやらレシートがどっさり入っています。


すぐにインフォメーションに持っていき届け出ると、すぐに館内アナウンスで落とし主を呼び出してくれました。


私はすぐに出国手続きでその場を離れてしまったのですが、(自称)「良いこと」をしたので、きっと出張中にラッキーなことが起こるのでしょう!




では、まずは飛行機の座席から・・・


「すみません、本日はあいにく混み合ってますので、窓側の席も通路側の席もご用意することができません・・・」


なんと!!



しかも待ち合い席で座って待っていると、私の後ろに座っていたおばちゃんが



「なんか、オーバーブッキングでビジネスクラスになっちゃたのよ~、ラッキーだわ~」



とか、聞こえてきます。



う~む、落とし主に届かなかったかな?




というわけで、満席ど真ん中の席で12時間。




仕方がないので、両隣の人と仲良くさせてもらい、お話ししながらのフライト。



左側は25歳ぐらいの語学留学(5か月間)の女性、右側の御年配の夫婦は、娘さんのダンナさんがオックスフォードに留学してイギリス住まいとなったので、そこに会いに行く(3週間)途中だとか。



今回、ブリティッシュエアウェイズの飛行機だったのですが、座席の座り心地はバケットシート風で良いですね。







航空チケット代を安く抑えるためにイギリスヒースロー空港でトランジット。

何故かフェラーリとかアウディの高級スポーツカーが飾られています。






免税店にて。

CCDむき出しの豪快な展示方法に感心。







パリのホテルに夜中に到着。

中央エッフェル塔、左に凱旋門(撮影しているときは気がつきませんでした)。








早朝にパリを出発。

世界の車窓からのような列車の旅を期待していたのですが、、、







実際はTGVに乗ります。








なかなかゴージャスなシートです。






窓の外にはこんな景色が・・・・

う~、レンタカーで走りたい・・・・






天井に頭をぶつけんばかりの背高でちょび髭の車掌さん







タクシーがBMW!!

乗り心地はさすが。






こちらは帰路の写真。 2階建てなので天井が低いんですよね。







夕飯はフランス料理。もちろん美味しゅうございました。







翌日も早朝から駅に向かい







駅を見下ろしながら出国手続き。手荷物検査もあります。







こんどはユーロスターに乗ってイギリスへ移動です。(ユーノスロードスターの略ではないですよ)







座席はTGVと同じですね。







こんな朝食が出ます。(私にとっては十分美味しかったです)







フランス北部のこんな景色から、ドーバー海峡をトンネルで越えると







イギリス南部の工業地帯に入ります。(写真はロンドン近郊)







ロンドンに到着。







ロンドンって青とか黄色のビビットなカラーに溢れていますね。



ロンドンからバンに乗せられて、田舎町へ移動。







荷物をホテルに預けて昼食。

このハンバーガーはおいしかったです。








用事が完了し、夕飯はサバのパテ。
少しだけしょっぱかったけど、これも美味しかったです。




あ、これは前菜です。







店で一番人気をよろしく! ってオーダーしたらハンバーガーが運ばれて来たのでした・・・


いや、美味しかったですけど・・・・(ゲップ)


ただ、イギリス料理はマズイって聞いていたのですが、拍子抜けするぐらい美味しい料理ばかり食べてます。






イギリス式の朝食。

ベーコンが日本のそれと全然違っていて美味しい!!







春はこれからって感じですが、寒くはなかったです。

(この日はイギリスで年に10回ぐらいしかないぐらい良く晴れた日だったそうです)










日本のより二回りデカイ、ゴミ収集車。







昼過ぎ、再びバンで別の街へ移動。

(昼飯はオフィスでサンドイッチ)








いやぁ、良い景色ですね~。



う~、レンタカーで走らせてくれ~。







お、家を運んでますよ。



最後の用事が完了し、再びBMWのタクシーに乗って駅へ。






街の中にはあちらこちらにデカイ公園があります。







ロンドンへ列車で移動。






世界の車窓から・・・







そして、日が沈み







ロンドンへ到着







う~ん、色がビビット。







ロンドンタクシーでホテルへ






ホテルに荷物を置いてから地下鉄で繁華街へ






空いてますね~。

あと、地下鉄だからか、誰も携帯弄ってません。






ロンドンの繁華街。こちらの人って、外に立って飲むんですね!






フレームからはみ出ちゃってますが、小さい車です。







夕飯はインド料理店。

日本で言うところの欧風カレーってイギリスには無いらしいです。
(海軍に行けば食べられるのでしょうか?)






ロンドンバスもたくさん走っていました。






繁華街。



そして帰国日。


朝食コーナーが行列していたので、そのままチェックアウト。







帰る前にビックベンぐらい見ておきます。

本当にビックてビックリです。(札幌の時計台ぐらいのイメージでした)







朝食。







お、RX-8ですね。

そう言えば、イギリスではRX-8をかなり見かけた気がします。







さらに、ロンドンではないですが、写真中央、MRSもたくさん見かけました。

さすが、ライトウェイト発祥の国。






もちろんNCもたくさん見かけましたし、







写真中央、NAも多かったです。







時速100kmどうしですれ違っているので、うまく写せませんでしたがNBです。


MGF含め、オープンカーやライトウェイトスポーツはたくさん走ってました。






台数比率で言うと、NCとNAが一番多くて、8、MRS、NB、MGFがそれに続く感じでした。

今まで訪れた国の中では、ライトウェイトスポーツ比率は間違いなく高かったと思います。

日本車をほとんど見かけない欧州で、このロードスター比率は明らかに際立っていました。

(あと、アメリカと違って男性が運転していますね)







さて、日本に向かって出発です。

地下鉄の乗り換えですが、東京もビックリなぐらい長い!! しかも複雑。

これは慣れてないと、迷子になりますね。

(東京住まいで良かったと思った瞬間です)







(そう言えば、お土産屋にやたらと地下鉄のシンボルマークやらマップグッズが売っていたのには驚きました)


たしか初乗りが4ポンドだったような気がするので、一時期円が安くてポンドが250円ぐらいになっていたときには、地下鉄の初乗りが1000円だったということですね。(今は140円ぐらい)







地下鉄と言っても、繁華街を抜けると地上も走るし、空港まで40分以上かけて、そのまま行くことが可能です。






(たぶん桜に)カラスの仲間と思われる白黒の鳥。NZやオーストラリアでも見かけた気がします。






あ、このカラーリング、国旗がベースなんですかね?






イギリスの住宅街。建売住宅?  それともデザインに規定があるんでしょうか?



そして、いよいよ帰りの便に乗る段になって、食らってしまいました、オーバーブッキング。


というわけで、3時間後に出発する提携会社のJAL便に回されました・・・







別ターミナルへ移動。

こりゃまた、ビビットなカラーリング。



思いがけず空港で待ち時間が出来てしまったので、お昼ご飯を・・・








最後は日本食恋しさに回転鮨、、、ではなく、






フィッシュアンドチップスで閉めました。

う~む、期待外れな美味しさ。


どこにマズイ飯があるのでしょう。



JALに回されたのですが、プレミアムエコノミーになっていたので、体はすっごい楽でした!

帰りのお隣さんは20代後半ぐらいの女性で、ロンドンに住む姉の家に1週間ほどホームステイしていたのだとか。




週末は用事で埋まっておりましたので、どこにも出かけられなかったのですが、







とっくの昔に散っていると思っていたら、東京は今が満開だったんですね。







都内の移動で花見が少し出来て満足。



というか、みんカラのデザインがすんごい変わっているのですが。。。




さて、いよいよ来週末ぐらいからはロードスターに乗ってあちらこちらに行ける予定です!




そんな一週間でした!



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/04/06 01:22:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

練馬区ってアニメ発祥の地?!なんで ...
のうえさんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
アーモンドカステラさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
こいんさん

極上のリラックスタイム
ofcさん

飯テロとか洗車とかラーOFF٩(๑ ...
zx11momoさん

🔋リチウムイオン電池は恐ろしい😱
morrisgreen55さん

この記事へのコメント

2009年4月6日 6:29
お帰りなさい♪
レンタカー無しで、鉄道での移動だったのですね。
鉄道の写真もステキです(^^)

ロンドンでの帰国の日の朝食の写真!
さすが、ぎんがめさん!という写真ですね。
コメントへの返答
2009年4月9日 1:03
ただいまです(遅くなりましたが)
はい、今回はほとんど電車での旅でした。在来線も乗れて、大満足です。
鉄道写真、ありがとうございます。プロの方の写真には遠く及ばないですが、個人的に思い出す分には十分なカットが撮れました。

はい、いつものやつを他のスタッフに見つからないように撮影しておりました(笑)
2009年4月6日 9:35
お疲れ様です。
しかしぎんがめさんの海外はいつも天気がいい!
日頃の行いですかね^^

私もイギリスは食事があんまり、というイメージですが...。

コメントへの返答
2009年4月9日 1:04
ありがとうございます!
そうなんです、どうやら私は晴れ男なんじゃないかと、最近認識を新たにしました。
日頃の行いかどうかはさておき、本当にラッキーだと思っております。

イギリス、そう聞いていたんですが、今回は水準以上のご飯ばかりでしたよ。
ちょっと意外でした。
2009年4月6日 10:35
築50年だと新しい物件と言われる
ヨーロッパの街並みに僕らの愛車は
ことのほかお似合いなんでしょうね♪

TGVは良く新幹線と比較されてますが
窓際に座った時のトンネルや擦れ違い時の
衝撃音の少なさ、そして座席の広さは
ちょっと好きです。
コンコルドが不人気だった隠れた要因に
座席の広さが上げられるのだそうですが
ボキの体型では重要ポイントです(^^ゞ

今回もたっぷり楽しめました!!
コメントへの返答
2009年4月9日 1:11
ヨーロッパの街並みは本当にステキですよね。日本の住宅事情がなぜそうならなかったのか、不思議でなりません。

TGV、なるほど衝撃が少ないのですね。少ないのが理由なのか、まったく気になりませんでした。
座席の広さはいいですよね! あと机がデカイのも素晴らしい。

コンコルド、乗ってみたかったですね~。CDGの側に一機展示してありますが、想像以上に小さい機体なんですよね。

今回は弾丸出張でしたが、やはり海外は楽しいですね! 興味が尽きません。
2009年4月6日 10:51
空港に高級な車が!?
とまずそこからびっくり(^-^:

今回は海外の色々な電車を見ることが出来て、朝から自分が旅行したみたいな気分に♪
(^-^*
コメントへの返答
2009年4月9日 1:13
そうなんですよ。
なんででしょうね。

電車のデザインも国によって様々で、小学生の頃になりたかった職業ナンバーワンは電車の運転手だった私としても大満足の出張でした!
2009年4月6日 11:03
フランスは食事が何でも美味しそうで羨ましいっス!
イギリスは…味の無いFish&chipsとヌルいビールしか無いと思ってました…^^;
最近はグルメなんですね~!
コメントへの返答
2009年4月9日 1:14
これがですねぇ、実はちゃんとしたフランス料理以外は普通のサンドイッチだったり、サービスエリアのご飯はむしろ美味しくなかったりするんですよ。
イギリスで飲んだギネスも美味しかったですよ~。
次に行ったときは是非、イギリスならではの料理にチャレンジしてみたいです!
2009年4月6日 12:17
ユーロスター→ユーノスロードスター
ENEOS→EUNOS
はどうしても誤読してしまう単語だと思います。

最後の写真は府中の桜並木を連想させますね♪
コメントへの返答
2009年4月9日 1:16
(笑)
さすがに私もユーロスターは反応しがちですが、ENEOSでは間違えないです。

最後は調布駅の近くでしたが、府中も川崎に住んでいたときは、よく軽自動車に乗って遊びに行ってましたよ~。(あの頃は伊豆に行くのも大冒険でした(遠い目))
2009年4月6日 13:02
往路の善行は復路で報われましたね。
因果「欧州」、なんちゃって!←古っ♪
さて、これからですね!(笑)
コメントへの返答
2009年4月9日 1:18
はい、さらに詫び料もありますし。(気がついてくれたhirofooさんにうな丼奢りますよ)
古いも何も、そんな駄洒落、聞いたことないですよ(笑)

本日、ようやく一山越えました!

今週末はどこか、行きますよ~。
2009年4月6日 15:15
出張でもこの大作レポですか!(@_@;;
普段の日記も長文れぽがすっかり続かなくなったワタシにはただただ驚きです(汗)。

> さて、いよいよ来週末ぐらいからは
覚悟しておきます。
もとい、楽しみにしてます。 ^-^b
コメントへの返答
2009年4月9日 1:21
今回は車に乗っていないし、アップする写真も少ないなぁって思っていたので、自分でもビックリでした。
(さすが海外、メモネタが多いですね)

や~っと、週末を自分の時間として使えるようになってきました。
今年はどこに行くか、いろいろ計画しつつワクワクしております。(日本って良い国ですね!)
2009年4月6日 18:25
レイアウトが変わっちゃったんですよ!スタイルシート新型になっていない場合は強制的に変更されるらしいですよ~

新しいスタイルシートだとワイドな写真が出来ないような・・・
コメントへの返答
2009年4月9日 1:23
そうなんですよね。

昔アップしたワイドの写真が(自分も)見られなくなるのが、本当に痛いです。(正直、みんカラから引っ越そうかと本気で考えているぐらいです)

無料サービスはこれがあるから恐いですね。
2009年4月6日 19:31
「ユーロスターで行くヨーロッパの旅」とか、ユーノスロードスターを買った頃に、何度も「釣られた」モノです(*^^)v 何度も行こうかとも...

イギリスの食事、美味しかったですか??
妻と二人で、美味しかったのは、「フィッシュ&チップスだけ!」と、今でも話してますf(^_^; 
1週間居て、ホテル近くの、フィッシュ&チップスのお店にだけは、3回行きました(^^ゞ

写真の駅は、Marylebone Stでしょうか?
すると、○ーミンガムとかへ?
コメントへの返答
2009年4月9日 1:28
ENEOSはともかく、ユーロスターは紛らわしいですよね(笑)
ユーロスターは一回乗れれば満足です。次は車運搬用の列車にロードスター乗せてドーバー海峡越えたいです!

はい、すべて美味しかったですよ。
なんででしょうね、仕事で行ったので、すべてまともな場所で食べちゃったのかもしれません。(自分でチョイスしたのは最後の日ぐらいですし)

フィッシュアンドチップスは美味しいんですけど、チップスが多いです!

バーミンガムよりは大分ロンドンよりです。いつかイギリスをのんびり一周してみたいものです。
2009年4月6日 21:42
こんばんは。

お疲れ様でした!

今回は鉄っちゃんの旅になりましたね。
中坊の頃、鉄っちゃんでしたからブログを拝見しつつ少し血が騒ぎました。(笑)
私も高校生の頃ヨーロッパで鉄道を利用した事がありますがこんなに近代的な車両ではなく夜行列車だったです。(昔々のお話ですから・・・)
途中で牛を撥ねたとかで2時間以上遅れた記憶があります。(^^;)

やはりNCにはリアフォグが付いてますね。
コメントへの返答
2009年4月9日 1:31
こんばんは!

ありがとうございます!

はい、元(小学生時代)は乗りテツだったので、満足度の高い出張でした。こぉ。さんは中学生時代ですか(笑)

うわぁ、中学生時代にヨーロッパの夜行列車ですか! メルクリンを持っていた(安い貨車だけですが)私としては死ぬほど羨ましいです。

なるほど、その辺のエピソードはいかにもヨーロッパですね。

あ、リアフォグついてますね! (指摘されて気がつきました)
2009年4月6日 22:23
海外出張お疲れ様でした。
それにレポありがとうございます。
TGVにユーロスターに地下鉄と鉄っちゃんのぎんがめさんのはしゃぎようが目に浮かびます(^-^
今回はしっかりした食事が取れたようでよかった!(仕事ですもんね)
それにいろいろなロドが出てきて、世界でも愛されていることに感激しています。
コメントへの返答
2009年4月9日 1:33
ありがとうございます!
レポを読んでいただき、こちらこそありがとうございます。
あっはっは(笑)、バレましたか。
いやぁ、列車はいいもんですよ。
今回の食事は素晴らしかったのですが、体重が・・・・

イギリスのロードスター密度の高さはびっくりですよ。さすがライトウェイトスポーツ発祥の地だと思いました。(そこで日本製が売れるのだからたいしたもんだと思います)
2009年4月6日 22:34
いやあ!毎度素敵なしゃちん!
アリアトです!


ロータスの国では・・
マリナはゴミ収集車なのか・・(出口が見えた!)
コメントへの返答
2009年4月9日 1:35
いえいえ~
こちらこそ、見ていただきまして、ありがとうございます。

さすがアオキチさん、スルドイ!
ゴミ収集車の青がすんごい綺麗だったんです。
まさに澄んだマリナーブルー。ゴミ収集車で綺麗って思ったのは初めてです。
2009年4月6日 22:48
ロドで車中泊考えるのはアナタだけ~(笑)
カロリー高そうな食事ばかりっすね♪
ヤッパNCも明るい青色残して欲しかった!
コメントへの返答
2009年4月9日 1:36
いえいえ、みんカラでは数名いらっしゃるような・・・
そうなんです、奢ってもらったりすると残すわけにもいかないので・・・

ほんと、なんで日本では明るい派手な色が不人気なんでしょうね。(メーカーも残してくれれば良いのに・・・)
2009年4月6日 22:50
出張御苦労様です。

しかし よくも まぁ~そんなに
電車に乗りますよねぇ??スゴイ

海外で電車に何度も乗り換える
出張なんて僕には考えられません。
コメントへの返答
2009年4月9日 1:38
ありがとうございます!

今回の出張はかなりタイトでした。移動・会議・睡眠・移動・会議・睡眠って感じで一気に終わりました。

ロンドンの地下鉄は慣れてないと不安になると思います。(アジアのバスとかよりは全然マシですが)
2009年4月6日 23:09
おかえりなさいませ♪^^

あと2ヶ月足らずで軽井沢!その前にも、オープン日和な休日がより多くあらんことを祈るばかりです。
ま。誰でもそうだとは思いますが、春から初夏への季節は、ほんとウキウキしますよね?オープンの季節万歳!!

…と、
ちょっと high な気分のサーフでした。
コメントへの返答
2009年4月9日 1:40
戻りました~(遅くなりましたが)

あ! 軽井沢。
日程見てみたら、もしかしたら、別の用事と重なっているような・・・・
とりあえず、今週末は天気が良さそうで、今から楽しみです。

新緑の緑が本当に好きなんです。いやぁ、楽しみです! 山に登りはじめる6月まではドライブメインで行きますよ~。

わかります。
やはり、春はハイテンションな季節ですよね!
2009年4月8日 20:41
写真でちょっとした旅行気分になれました。
車窓風景、やっぱりいいですね。写真見ながらつい”世界の車窓から”を口ずさんじゃいました。
コメントへの返答
2009年4月9日 1:41
見ていただきまして、ありがとうございます!
そうそう、「世界の車窓から」、あの番組は本当にファンが多いですよね。(もちろん私もですが)
地元の人に囲まれながらの地方都市の列車旅、憧れます。
2009年4月11日 13:36
イギリスでライトウェイトのオープンカーが多いのは、曇りが多いという気諸条件も関係してるんでしょかね?

乗ってみて初めて判る屋根無しクルマの眩しさよ。

でっかい駅舎ですがハリーポッターの世界へ入る9-3/4番線のプラットフォームっててありました?
コメントへの返答
2009年4月13日 1:52
個人的にはそんな気がしました。ちょっとの晴天を思う存分楽しもうとしているかのような。逆に晴天の多いカルフォルニアでもオープンカーはやたらと多いのですが、ライトウェイト「スポーツ」というよりも、奥さんのゲタ車扱いなのが、これまた面白いです。
屋根無し車の比率が半々ぐらいでもおかしくないだろうと本気で思っているぎんがめです。

映画の設定ではキングスクロス(青と黄色の列車がたくさん写っている駅)ですが、撮影はユーロスターの方の駅らしいですね。

んが、私はもうスレタ人間の大人なので、(マグルでしたっけ)、そのプラットフォームは見れませんでした。キングスクロス駅に観光客向けに看板は出ているらしいです。
2009年4月16日 12:12
おかえりなさい!!

すごく遅いコメント失礼します!

私もロンドン出張行きたい!!!
(行った事ないです。。)

カレーはロンドンの同僚がインドカレーとジャパニーズカレーがあると言っていました。

それが日本の「欧風カレー」なんでしょうかね。

短い睡眠時間でいつも素晴らしいレポート楽しませていただいております。
コメントへの返答
2009年4月17日 0:14
ただいまでございます!(笑)

いえいえ、わざわざありがとうございます。

ロンドン、さすがかつては世界の中心だった場所でしたよ~。

なるほど、探せばジャパニーズカレーがあるのですね。いつかかの地で食べてみたいです。
(あと、噂のマズイイギリス料理)

睡眠時間が少ないとは、、、いろいろ大変な日々を過ごされているのですね。
是非お身体に気をつけて頑張ってくださいませ。

プロフィール

「SF325レビューとユーノスロードスター乗り必携の本 http://cvw.jp/b/268932/42922046/
何シテル?   06/04 01:06
NA→NB→NB→NC→NAとロードスターを5台乗り継いでます。人馬一体最高!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

過去のブログ 
カテゴリ:リンク集
2009/01/31 10:38:36
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
sutakoさんから引き継いだユーノスロードスターです。 機関、足回り絶好調。 現在内外 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
当初NCを購入する気はまったく無かったのですが、RHTのかっこよさと開発ストーリーに惚れ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車のNBが1年で消えてなくなったので、すぐにディーラーに行ったらすごい驚かれました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAのエアコンが故障したにもかかわらず、どうせオープンだからと修理せずに乗り続けていたと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation