• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月29日

北斗星で行く北海道の旅

北斗星で行く北海道の旅

3月中旬の話ですが、北斗星に乗って北海道に行ってきました。

幸い道東方面が少し晴れたので、レンタカーでドライブしてきました。







通常版はこちらから



画像が小さい板はこちらから





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/29 14:10:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

こんばんは。
138タワー観光さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2014年4月29日 15:20
ご無沙汰してます(ブラジルは、まだ全部読んでません...)

3月の北海道の雪の無さ...、いや、青森も今年は、かなり少なかったですが
(写真だと、青森駅は、すっかり白い世界ですね)

摩周湖の霧も、冬は無いんですね
岩木山も、八甲田山も、晴れた日だと里からでも、冬だとハッキリと見えます。

冬季通行止めの、竜飛の眺観台も、たぶん冬は霧が無いでしょうね
(強風が吹き荒れていそうですが...)

飛行機だと、やはり距離感が全く...無いですね(風情も、旅情も...?)
コメントへの返答
2014年4月29日 18:49
ご無沙汰しております!
いつか、読みたくなった時にでもどうぞ。
(私も読むのは数年後だと思います)

実は道東って雪が少ないんですよ。
山間部があまり無いのと、西風は大雪や日高の山々で遮られているので、雪雲が流れ込んでこないんですよね。
釧路に就職した友人が全然降らない!って驚いていたのが記憶に残ってます。

あと、3月はかなり溶けるので狙い目ではあります。北海道は除雪が行き届いているので、道路の雪はほとんど無くなってますしね。

冬の竜飛、反対側からアプローチして岬まで行ってスノシュー履いて歩いてみるのも面白いかもしれませんね!

そうなんですよ。
そういう意味では長距離列車は残していってほしいなぁって自分勝手に思ってます。
そのうち開業する新幹線で北海道に行くのも、それはそれで面白いんでしょうけど。
2014年4月29日 16:37
大宮駅、パンツ一丁とかじゃなくて良かったですね!
鉄ちゃん中学生にモバイル端末で対抗する大人げなさがステキです。

長年の願いがかなって良かったです。
移動するプロセスを楽しめる鉄道がなくなって行くのは時代の流れとはいえさびしいですね。
JR九州の七星のごとくターゲット層を変えてでも存続させて欲しかったです。
コメントへの返答
2014年4月29日 18:52
張り切ってシャワー浴びてたらヤバかったです(笑)
そうそう、中学生ぐらいだと、まだスマホの機能に目を輝かせてくれますからね(笑)

廃止の噂がなかったら、まだ乗ってなかったと思うので、これはこれできっかけになったのが複雑な心境です。
JR九州、CM戦略にせよ旅列車にせよ、うまいことやってますよね。
JR北海道もいいところを真似て伸びていってほしいと思う今日このごろです。
2014年4月29日 16:42
こんにちは♪
私もまだブラジル編は読み終わっていないのですが…(大汗

北斗星にしろトワイライトにしろ、何気に札幌発のほうが取りやすかったりします。
札幌発だと、飛行機+ホテルのフリープランより、往路寝台列車利用のプランの方が1万円ほど安かったので、学生時代は本州との行き来に時々利用していました。
(北海道の人は時間が掛かる乗り物って好きじゃないみたいですね)
あと普通に予約するのも、早朝から並ばなくても、電話予約を上手に使えば宜しいかと。

食堂車に限らず、普通の座席でもお一人様が1カ所に集められ、事実上の鉄様席になっていたりするんですよね…
そして私もよく乗っている割には、“乗ること”にしか興味がないので、旅客設備や運賃以外の、形式とか動力とか貨物とかサッパリわからず似たような状況をしばしば体験しますね(大汗
あと高校生の時にこの列車に乗って…下車後に駅ソバを奢って貰った大学生の方と、今でも年賀状のやりとりが続いていたりもします。

他にも、この時期ガラガラの北海道で気持ちよいドライブを楽しんだ記憶や…
道内でやたらIターン(Nターン?)を勧められた記憶、
そして旅を終えたあと、そのまま職場へ直行するというパターン…

やたらと自分の体験と重ね合わせて、我が事のように拝見させていただきましたよ。

それでは私もこれから、オフラインで読めるようダウンロードしたブラジル旅行記を片手に、寝台列車の旅を楽しんできます(笑

追伸)大きなお世話かも知れませんが、レンタカーの写真、一度再確認された方が宜しいかと…
コメントへの返答
2014年4月29日 19:01
こんにちは!
いえいえ、とんでもございません。
読んでいただけるだけでも御の字でございます。

学生時代から北斗星ですか!
私は青春18で2日かけて東京(埼玉)に行くとかでしたよ。
あの時は時間だけはありましたからねぇ~。
一瞬帰りを北斗星にしようかとも思ったのですが、明るくなってから関東近辺の景色を眺めてもなぁって思ったので、やはり札幌行きに乗るしか無いなと決めました。
カシオペアの2人分の寝台券を買うことも考えたんですが、今回は北斗星にしました。
タバコの臭いを書いだ時に、しまった、カシオペアにしておけばよかったかもって思いましたよ。

しっかし、食堂車、儲からないのは理解できますが、一人席を設けて欲しかったですねぇ。
今回はたまたま良い人ばかりでしたから楽しかったですが、できれば車窓の景色を楽しみながら落ち着いて食事をしたいものです。

そういうのは海外の長距離列車にでも乗らないと無理なんでしょうね~。

あぁ、あと九州にもありましたね。
値段が高くて予約の取りづらそうな奴が。

なるほど、予約は電話でOKなのですね。
覚えておきます。

NEOCAさんとはぜひ旅の話で盛り上がりたいですね。

というか、趣味趣向が似てる部分が多いので、きっと、いつかどこかでお会いできるのだと思います。

寝台列車の旅?

うーむ、日本にはそれほど残ってないわけですが・・・

どんな旅なのかレポートを楽しみにしております。

レンタカーの件、よく気が付きましたね!


全部のレンタカーが写ってる写真を眺めて1分悩んでようやく気が付きましたよ!(笑)

ありがとうございます。
2014年4月29日 17:40
うーん、多少時間はずれてますが、石垣の景色とあまりに違い過ぎて(笑)同じ日本とは思えんですね。
昔、北海道に1,2か月いたことがあって、流氷も見に行ったことがありますが、ラッコはいなかったですねぇ。ラッコっているんですね、びっくりです。
さすが、ソフトスキのぎんがめさん、飛行機もバニラエア。9000円かぁ、名古屋‐東京間の新幹線より安いんだもんなぁ。
コメントへの返答
2014年4月29日 19:04
そうそう、日本って南北に長いのが素晴らしいんですよね!
東京都ですら雲取山の山頂は雪山ですし、小笠原は珊瑚がありますし、いろいろ楽しめます。
そうなんですよ、ラッコが居るんですよ。(北方領土なんとかセンターの係員さんに教えてもらったので間違いないです)
9000円(安い時期だと8000円切ってます)で札幌ですからね。
良い時代になったもんです。
ちなみに、最近はアイス作りにハマっていて、今日も自家製アイスを楽しんでるんですよ(笑)
2014年4月29日 17:43
ブルートレインの旅、素晴らしくワクワクしますね!楽しませてもらいました♪

なるほど〜塗装費がかからないから黒なんですね。
でもロードスターぐらいは派手色にして欲しいなあ。
流氷良いですね。この時期の北海道もアリかも。来年チャレンジしてみようかな〜と思いました。

コメントへの返答
2014年4月29日 19:09
ブルートレイン、旅情があって良いですよね~。これが無くなってしまうのがもったいないと感じると同時に寂しすぎます。

そうなんです、ようやく謎が解けましたよ。
社会人なりたての頃にマツダレンタリースから借りたNAは赤でしたが、今は安い色にしちゃってるんでしょうね。宣伝効果もあると思うんですけどね~。(タイムズの車が黒ってのは理解できるんですが)
元道民としては3月は本当にお勧めですよ!空いてるし道路の雪は9割方無くなってますし、それでいて雪景色が楽しめます!
2014年4月29日 18:57
ブラジル旅行記をゆっくり読んでたら続編出てきて慌てましたよ(^^;

小さいときに鉄道好きだったので、ぎんがめさんと同じくいつか絶対ブルートレインに乗ろうと決めてたのですが、全廃が目の前に迫って来てるのですね…今年中に早起きして予約しなければ!!ですね

千歳空港でのよつ葉、同じ座席でミルクフロートを食したことを思い出しました(^-^ゞ
コメントへの返答
2014年4月29日 19:15
ブラジル編と格闘されているのですね!
お疲れ様でございます(笑)

ですよね!「さくら」とか「冨士」とかに乗って西鹿児島に行くのが夢でした。(西鹿児島に行ったら何があるのかは知らなかったのですが)
相席の方は早起き作戦でしたが上のコメントのNEOCAさんによると電話でOKみたいですよ。
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/

あっはっは、皆考える事、行動パターンまで一緒ですか!
そのうち、ソフトクリーム屋さんでお会い出来そうですね!
2014年4月30日 14:10
北海道なかなかネイチャーですね!(笑)

でもでも、道民から見ても道東は凄いです。

去年、野付半島に行った時にちょっと怖いくらいの自然の濃度の濃さに驚きました。
コメントへの返答
2014年5月1日 1:56
はい、私が行くとこんな感じになります(笑)

ですよね~、私も札幌に住んでた時は巨大な峠を越えて道東に行くのは一大アドベンチャー気分でした。

野付も独特の世界ですよね。
根室半島も似たような原生花園があることがわかったので、今度は花の時期に訪れてみたいものです。
2014年5月1日 21:20
去年の夏に北海道行った時、道東が雨・霧で全滅だったので、綺麗な景色楽しませてもらいました^^
行ける場所は限られるみたいですが、充分北海道らしい景色が見られるみたいですし、夏よりいいんじゃないかとも思えるほどですね~。     小学生の時にブルートレインで鹿児島まで行ったのを思い出しました。電車の旅って、『旅してる感』が強くていいですね。今でも時間がある時にしてみたいなぁと思う事があります^^
コメントへの返答
2014年5月2日 2:20
北海道に住んでた時はそれほど天気予報に気を配っていなかったんですが、釧路とかだと夏は曇ってばかりなのですが、冬の晴天率はかなり高い気がします。
3月は雪まつりや桜の季節の端境期で空いてて安く、かつ雪景色を舗装路から楽しめるのですごくおすすめなんですよ。札幌に住んでた時は雪がグズグズになるので嫌いだったんですけどね(笑)
あ~、西鹿児島に行ったことがあるんですね。そりゃぁ羨ましい限りです。
やんしーさんが電車旅をしたら、ちょっと驚きます。
2014年5月2日 5:11
北海道って本当に素晴らしいですね。

僕が気になったのは 足寄在住の
おじさんは仕事は紹介してくれて
嫁は紹介してくれないの?って
自分で ツッコミを入れてました。

職場の先輩で北海道にバイクで
ツーリングに行って立ち寄った
寿司屋で女性を紹介されて結婚した
話を思い出しました。
コメントへの返答
2014年5月2日 8:35
最高ですよね!

それ、私もこの旅行記を書いてる時に思いました。
あの時はずーっとおじさんがしゃべっていたので、それに受け答えするのに精一杯だったんですが、冷静に振り返ると、そんな話があってもいいですよね!(笑)

そんな話もあるんですね~。
7年間住んでて思うのですが、北海道の人って優しくて温かい人が多いので、そんなことも起こるんだろうなぁと思いましたよ。
2014年5月2日 19:20
何時も、見応える内容で、、

来年末で、廃止なんですね。
無くなる前に乗らないいと(笑)
コメントへの返答
2014年5月20日 21:45
返信遅くなりまして申し訳ありません!

そうなんです、来年中には廃止になると思います。
今回乗ってみて思ったんですが、あと一回ぐらい乗りたいなぁって、、、(笑)
2014年7月23日 22:15
こんばんは、御久ぶりです。

・・・10年ほど前の、4月早々に(@_@;)逆パターンのツアーが有りました。
早速に、「北斗星で南下するぞ!」と予約しましたが「急な遠地に
転勤!(大泣)でキャンセルした思い出が((+_+))あったのです。

いつかは、列車の旅に行こうと思いますが難しいですね。
先日は、強行バスツアーで3時起き「羽田発→伊丹からバスのみで
宮島・広島~出雲・朝日美術館~倉敷・姫路→伊丹→羽田」23時帰宅
(;一_一)年寄りにはキツイ三っ日間でした。

また、ぼうけんきたのしみです\(~o~)/
コメントへの返答
2014年7月23日 23:13
オジャル丸さん、ご無沙汰しております!

なんと、そんなタイミングで転勤とは・・・
これは、なんとしても北斗星が退役する前にリベンジしておかないとダメですね!
やはり、列車での旅には風情があります。(すみません、釈迦に説法で)

逆に私は強行バスツアーに少し憧れたりしますよ。
なんか、日本人の旅って感じがして、毎回一人っきりで過ごしているので、たまにはそういう旅でいろいろな人と出会うのもおもしろかなぁって思ってます。

でも、確かにそのコースで23時帰宅だと体力的には大変そうですね!お疲れ様です。

私も海の日三連休は弾丸ツアーだったので、もう少ししたらブログをアップいたします。
よろしくお願いいたします。
2014年7月29日 23:38
冒頭の「クハ、キハ、モハ!」
素人の私から見ればもう鉄ちゃんですよ・・・・
そしてカーテンを閉めない負けず嫌いw

冬の北海道を横断、しかも往復!
強行軍ですね、御見それしました。
北海道の大地で貸切状態の露天風呂はいいですね♪
専有するなら条件の悪い時?
^^
コメントへの返答
2014年7月30日 0:17
モハのモがモーター車のモだといことぐらいは小学生当時でも知ってたんですが、それ以外はさっぱりわからないんですよね(笑)
カーテン? 閉めたらさらにかっこ悪いじゃないですか!

冬の北海道(今回は冬ってほどではないですが)お勧めですよ。
観光地もそこそこ空いてますし、最近の自動車とタイヤは全然平気ですし。(と、福島県民に話しても釈迦に説法ですね)
温泉も同じように空いてました。
夏だったらあぁはなりません。
2014年8月5日 8:47
おはようございます、イイネから来ました。

北斗星の素敵な様子、雄大な北海道の景色や野性動物、素晴らしかったです。
陳腐な言葉しか書けませんが、感動しました。

ありがとうございました!
コメントへの返答
2014年8月5日 22:45
はじめまして、コメントありがとうございます。

北海道には7年間住んでましたが、本当に良い場所です。
北斗星もとても素敵な列車旅を演出してくれて、廃止にならないのなら、気が向いたら何度でも乗りたいぐらいです。

自分が後で思い出すようにブログを書いておりますが、そう言っていただけるとアップしてよかったとつくづく思います。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

「SF325レビューとユーノスロードスター乗り必携の本 http://cvw.jp/b/268932/42922046/
何シテル?   06/04 01:06
NA→NB→NB→NC→NAとロードスターを5台乗り継いでます。人馬一体最高!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

過去のブログ 
カテゴリ:リンク集
2009/01/31 10:38:36
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
sutakoさんから引き継いだユーノスロードスターです。 機関、足回り絶好調。 現在内外 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
当初NCを購入する気はまったく無かったのですが、RHTのかっこよさと開発ストーリーに惚れ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車のNBが1年で消えてなくなったので、すぐにディーラーに行ったらすごい驚かれました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAのエアコンが故障したにもかかわらず、どうせオープンだからと修理せずに乗り続けていたと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation