• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月04日

エアコン修理 その他雑談ネタいろいろ

エアコン修理 その他雑談ネタいろいろ


エアコンが壊れたので、北海道から帰ってきてからすぐにハンドレッドワンさんに駆け込みました。









故障原因を探ってみたところ、コンプレッサープーリーのベアリングがガタつき、最終的には電磁クラッチが動作しにくくなっている状態でした。







この動画はロードスターのものではないのですが、電磁クラッチの動きは直流12Vを直接通電させるとわかりやすいかと思います。エンジンかけてベルトが回ってるとわかりにくいんですが、オフ時は中心がフリー状態になっていて、電圧がかかるとソレノイドか何かでクラッチが「カチャン!」と音を立てて引っ込んでロックが掛かって中心部分(コンプレッサー)が回り始めます。



なるほどなぁという感じでした。



リビルドのコンプレッサーを注文してこの日の対応は終了。









大貫さんのご好意でタイヤを借りてどのぐらい動きが変わるか試乗してみることになりました。


ありがとうございます!



ベンツで快適に行く予定が自走で南アルプス往復・・・・


タイヤは15から14へインチダウン、スポーツからコンフォート(ブリジストンレグノ)へ変更、ナロウトレッド化、外径ちょっとアップ、全体的に軽量化と変更点が多かったので、どれがどれの変更によるおかげという切り分けが難しかったのですが、タイヤ一つでここまで変わるかというぐらい車の動きが変わるのを体感して興味深かったです。


ひとつ言えるのはインドネシアンタイヤのスポーツ走行時性能の高さです。少なくともレグノよりは上だと思います。(ドライ性能)


じゃぁ、グリップ性能が高ければ何でもよいかといえばそういうわけでもないので、ロードスターなりのバランス含めて自分好みのタイヤとホイールを探してみたいと思いました。



エアコンについては故障原因の切り分け時に電磁クラッチまで作動用の電気は来ていることがわかったので、どうしてもエアコンを効かせたいときは、インパネでエアコンのスイッチを入れてからボンネット開けて傘の持ち手でクラッチを軽く叩くとエアコンを効かせられることを発見。



南アルプス往復時は暑さにたまりかねてSAやPA、信号待ちのタイミングでボンネットを開けてクラッチを叩いたりしてました。


ただし、サーモスタットが働いてクラッチが切れてしまうと自力では復帰しないので、再びボンネットを開けて傘で叩く必要があります。



しばらくしてからサーモスタットを無効化する方法を思いつきました。



風速設定を全開(4)にして、外気取り入れモードにすると、そこまでエバボレーターが冷えないらしく、冷えすぎによるエアコン切れが起こらなくなり(当然燃費は超悪化)、生涼しい空気を浴び続けることが出来るのでした。



同じような症状になって熱中症対策が必要な方は参考にしてください。





そして、翌週再びハンドレッドワンさんへ。





車の下回りを覗いていていた大貫さん曰く、「コンデンサーが虫だらけですよ」、とのこと。




北海道から帰ってきてすぐにボディに付着していたのは落としたのですが、、、どれどれ・・・・









ぎゃああああああああ!!!!(食事中の人、ご愁傷さまでした)



大貫さん曰く、「まるで昆虫標本みたいですね」、とのこと。








というわけで、まずは本命のコンプレッサー交換をお願いしました。


これで、ようやく灼熱ドライブとオサラバです。


後は7月だけで5000km以上走っちゃったので、今月2回目のオイル交換。








こちらも綺麗さっぱりしてもらいました。

今後は自分でも気にして綺麗にするように致します。




というわけで、このブログ用にスマホのNEXUS5で写した写真を引っ張り出してきたのですが、そういえば最近旅先でもメール添付用や壁紙用にNEXUS5で写真を撮るようにしていたのもついでに取り出してみました。


写真を眺めていて、そのうち一眼レフが要らなくなるんじゃないかと思いつつ、何枚かピックアップして掲載してみます。








角島大橋 (山口県)







八幡平 (岩手県)







竜泊ライン (青森)







尻屋崎(青森)







猫 (ご近所)







稚内サロベツ原野 (北海道)







礼文島 (北海道)






南アルプス (知らないうちにミニチュア撮影になってたらしい)







南アルプス。(晴れ待ちして一番晴れた瞬間をNEXUS5で撮影していたせいで、デジイチで撮影し損なったの巻)







猫 (ご近所)







うな丼! (土用の丑の日の前日)







ラーメン。(たまには脂っこいのを)







猫 (ご近所)







なんと、ロードスターと同じタイミングで自宅のエアコンまで壊れた(というか、ホコリでファンが回らなくなった)の巻。


車内暑けりゃ、自宅も暑い!!



大貫さん曰く、「エアコン故障祭りですね」、とのこと。




今年の祭りは暑い!




近況報告は以上です。





続いてネット上に転がっている紹介してみたかった雑談ネタあれこれ


(括弧内は私のコメントです)







(幌を撤去してしまったんでしょうかね?)








(アリかと言われればアリですが、これをやるんだったらジムニーが欲しい)

The
Random Pictures Thread. Only Rule: before and after squats - Page 1076- Miata Turbo Forum - Turbo Kitten is watching you test compression.






20代の6割がクルマの「燃費」を重視。30年前は6割が「見た目」 - Business Media 誠

クルマを購入する際に、今の20代の男性は「燃費」(64.5%)を重視するのに対して、50代の男性が20代のころに重視していたのは「外観の良さ」 (59.0%)だったことが、ジャストシステムの調査で分かった。しかし、その50代男性も今、クルマを購入するとなれば、「燃費」(67.2%)を重視 して選ぶ人が最も多いという結果になった。

(ここ何年かで若い子たちの考える「かっこいい」のベクトルが「すごいものを所有する」から「できるだけ無駄なものは持たない」へと180度変わった気がします)





運転し続けたい - NHK クローズアップ現代

高齢ドライバー 免許を卒業できますか?
増える高齢ドライバーの事故を、どう防ぐか。
全国の警察でも取り組みが始まっています。
高齢化率が全国4位の山口県では、警察が地域住民と共に高齢者の戸別訪問を続けています。
警察官が高齢者に呼びかけているのは、運転免許の自主返納です。

(自分もいつか免許を返納する日がくるのかと思うと気が重い話です。それまでは精一杯運転を楽しみたいです)




「新型プリウス」よりもエコな「中古車」、米国で人気 ≪ WIRED.jp

たとえばトヨタ自動車の『プリウス』を1台製造するには約11万9000メガジュールのエネルギーがかかるという。
ガソリン1ガロン[約3.8リットル]当たりのエネルギーが約119メガジュールなので、プリウスはショールームにたどり着くまでに1000ガロン[約 3800リットル]のガソリンを消費していることになる。これをいわゆる「炭素の負債」と考えると、プリウスを約7万4000キロメートル走行させなけれ ば清算できない数字だ。
だが、この負債を簡単に回避できる方法がある。中古車の購入だ。中古車なら炭素の負債はすでに返済されている。
といっても、中古車なら何でもいいというわけではない。条件は燃費のいい車だ。たとえば、トヨタの1995年型『ターセル』の場合、市街地の走行でリッ ター当たり約11.5キロ、高速道路で約14.9キロの燃費を達成している。炭素の排出削減量でプリウスが10年前のターセルに並ぶには、約16万キロも 走らなければならない。

(まさにその通り! 軽量で燃費の良い年代物のロードスターはエコカーなのです!)




ひとりで楽しむ『ぼっちドライブ』が独身世代に人気! | clicccar.com(クリッカー)

独身の20代女性もひとりドライブは8.9%と少ないですが、独身30代女性になると23.8%までグッと上昇しています。年齢が上がり役職や地位が上がるとその分ストレスも増えているのでしょう。30代女性では、5人に1人がひとりドライブを楽しんでいるという結果になっています。独身男性も同様で、20代よりも30代になると約6割の人がひとりドライブを楽しみにしています。

(若い女性に大人気というんだったらちょっと嬉しかったのですが・・・。しかもネーミングがかっこ悪すぎる・・・)










(ケニアのモンバサやブラジルのサルバドールの交通状況を説明するのにうってつけの動画。(これはエチオピアの交差点) 相手より先に鼻先をつっこんだもん勝ち。日本の常識、アフリカの非常識)









(マツダカナダが作成した「世界で一番速いMX-5」という、ちょっと笑えるコマーシャル動画)








The Deadliest Animal in the World | Bill Gates

(1年間に人が動物によって殺される数を種別にランキング)









(たしかに当時からした未来はこうなりますよね。でも、今見ても妙にかっこいい!)

Computational magazine cover art for Byte: The Small Systems Journal has us nostalgic for a bygone retro-digital dreamworld




以上、長々とネタ投稿にお付き合いいただきましてありがとうございました。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/04 23:07:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

お盆だけど遊んでられないっす😂  ...
コッペパパさん

北の大地へ 2025 夏 10日目 ...
hikaru1322さん

10代のKenones🎹
Kenonesさん

2025.08.13 今日のポタ
osatan2000さん

🥒精霊馬🍆
avot-kunさん

この記事へのコメント

2014年8月4日 23:55
去年のお盆に車のエアコン壊れ、
お盆なのでディーラーも休み(°∀°)
大変な目に合いました…(´ω`)

そして、今
家のエアコン2台修理中です…(涙)
コメントへの返答
2014年8月5日 22:48
ほんと、夏の盛りに車のエアコンが壊れるとえらい目に合いますよね。
大変な目というのがどのぐらいなもんなのか、身にしみてわかりましたよ。

あらららら、なんか私と境遇が似てますね。
早く直ることをお祈りしておりますよ。
熱中症にはお気をつけ下さい。
2014年8月5日 0:55
・・・(゚д゚)!

①ぎゃぁぁぁぁ(泣)
食事は終わっておりました。

②ぎんがめさんが背油たっぷりラーメンを(゚д゚)
初めて見たかもです(^^;

③日本の常識、アフリカの非常識
最初中央を行き来する車に危ない危ない!!って眼が釘づけだったんですが、途中から画面右下を往来する人間を見て更にハラハラ!
最後らへんには大きな道路を横切る人もいる!!
・・・・ありえない。絶対ありえない。

手を上げて右みて左見て再度右をみて、横断歩道往来。
日本人の教育って素晴らしいと思いました(´Д`)

④蚊って、、、恐ろしいんですね ヽ(`д´;)
そーいえばぎんがめさん、海外では蚊対策ばっちりされていますもんね。。。
そーいう事だったんですか(´Д`)
コメントへの返答
2014年8月5日 22:58
①この写真は掲載するかどうか3秒ぐらい悩んだんですが、私の絶叫ポイントを皆さんにも体験していただきたくて載せてみました。

その反応をお待ちしておりました(笑)

②確かにこっち系統は歳をとってからは年に1回か2回ぐらいだと思います。
ラーメン、きらいじゃないんですが、好みは煮干し系だったりします。

③私も最初は面食らいましたよ。
でも、慣れてくると祭りや渋谷のスクランブル交差点みたいな混雑の中を歩くみたいに、お互いに避けながら行けるんですよね。
ただ、アフリカの感覚に慣れてヨーロッパに行くと、あちらはどんな時でも100%歩行者優先なので、めちゃくちゃ焦ります。(日本も右見て左見てってのは自動車が止まらない可能性が高いからですよね)
その切り替えが大変でした。

でも、本当に日本は良い国ですし、特殊な国なんだとつくづ思う今日このごろです。

④蚊、怖いですよ~。
地球が温暖化するとマラリアを媒介する蚊が日本でも発生する可能性が出てくるらしいので、本当に嫌な話です。
我々の場合はヒョウモンダコとかオニダルマオコゼあたりが要注意ですね。
2014年8月5日 7:25
相手より先に鼻先をつっこんだもん勝ち

これがアフリカの常識なのですね!
あれで事故が起きないという事は、運転技術が相当優れているか、事故回避技術が素晴らしいの
どちらかですね!
日本であれをやったら、渋滞まちがいなしです。
コメントへの返答
2014年8月5日 23:01
そうなのです。
白人が多い南アフリカなんかだと全然違いますし、ケニアでも田舎や首都のナイロビはここまでじゃないんですが、モンバサとかはまさにこんな感じでした。
皆さんこの状況に慣れてるんですよね。こちらが鼻をつっこめばちゃんと止まってくれるんですよ。
日本人は慣れてないから、あんな感じになったらきっと事故るでしょうね。。。
あ、ちなみにアフリカとかの車1台あたりの事故発生率は日本の10倍以上だったと思いますよ。(つまり、彼らも事故ります)
2014年8月5日 8:52
やはり、せめて、1週間ごとに、UPしないと (笑)


エリーゼの社内は、水浸し...ですね

コメントへの返答
2014年8月5日 23:02
今週末からカナダに行くので、溜まっていたものをエイヤっと上げてしまいました。


エリーゼ、あれはキツイですね(笑)
2014年8月5日 9:04
うん、今回は雑ネタでいろいろ勉強させてもらいました。

特に、
1、傘でどつく(^^)
2.まやかしのエコ
3、Deadlinest Animal 
が参考になりました。
コメントへの返答
2014年8月5日 23:09
こんな与太話を参考にしていただき、ありがとうございます。

傘はイザという時にすごく役に立ちますよ。
クラッチが繋がると即回転が始まるので、持ち手の丸まってる部分をうまく活用すると、回り始めたコンプレッサーからの突き上げを逃がすことが出来るんですよ。
ぜひ、この(生涯に一度も役に立ちそうもない)知識をご活用ください!(笑)
エコとアニマルは私も参考になったので紹介させていただきました。
2014年9月15日 14:03
おおお!

エアコンネタは・・・・・
(--〆)あったのでした(悲

4車線の環状道路を快走していたところ
いきなり、「ギャギャギャァァァァァァx~~~」
との逆噴射並のエンジンブレーキと伴に
(;一_一)A/Cランプはフリッカー状態・・・

見事に、コンプレッサーは焼付き&ベルトは
ボンネット内に張り付いておりました。
保証期間内でしたので、交換されましたが

最近の、工業製品の質が落ちてきたような気がしてます。
経てつずけに、大型ポンプとモータートラブル発生しました。
いずれも・・・ベアリング破壊によりハウジング廻りまで削れて
金属パテ&工場肉盛り作業に陥ってしまいました。

電化品につても、デザインは同じでも「業務用と家庭用」
の品質規格差が明確でしたが、使い捨て現象化加速中。

先人の知恵が役にたつのでしょうか??
コメントへの返答
2014年9月20日 2:00
かつてチューブタイヤを履いてた時にパンクで恐ろしい目にあったことはありますが、エアコンのコンプレッサーでそんなことになるんですね。
大事に至らなくて何よりです。

工業製品の質、それは私も感じます。

日本経済のためと思って、我慢して買い替えておりますが、地球環境には優しくなさそうで困ったものです。
2014年10月10日 23:07
皆さんとツーリングに行くまで、オープン走行でも暑ければエアコンを使う!
と言う行為を知りませんでした。バイク乗りだったのでエアコンという発想がなかった。
まぁ、福島の夏の暑さなんかはタカが知れてるのもありますが(^^;)

ハイブリットオーナーのどれ位の人がこの事実を考慮しているんだろう・・・
目先のガソリン代の節約しか考えていない様な気が・・・・
コメントへの返答
2014年10月14日 23:47
私も最初のNAはエアコン壊れたまま乗ってましたよ。
(たんに修理代が高すぎて払えなかっただけですが(笑))
福島でも夏は暑いんじゃないですか?一方でアメリカ西海岸なんかはカラッとしていて夏でも開けると涼しいので、なるほどオープンカーが流行るわけだと妙に納得したのを思い出しました。

ハイブリッド買う方のほとんどは「エコ」よりも自分が払うガソリン代の方を主に気にしてるんじゃないでしょうか?いずれにせよハイブリッドは過渡期の技術ですしね。

プロフィール

「SF325レビューとユーノスロードスター乗り必携の本 http://cvw.jp/b/268932/42922046/
何シテル?   06/04 01:06
NA→NB→NB→NC→NAとロードスターを5台乗り継いでます。人馬一体最高!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

過去のブログ 
カテゴリ:リンク集
2009/01/31 10:38:36
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
sutakoさんから引き継いだユーノスロードスターです。 機関、足回り絶好調。 現在内外 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
当初NCを購入する気はまったく無かったのですが、RHTのかっこよさと開発ストーリーに惚れ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車のNBが1年で消えてなくなったので、すぐにディーラーに行ったらすごい驚かれました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAのエアコンが故障したにもかかわらず、どうせオープンだからと修理せずに乗り続けていたと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation