• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカイほーかいのブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

考えられる悪企み(続く悪企みの改訂)

走りのクーペ。キャビンがキレイ。


NDロードスター好きとしてはRFモデルはまた驚きだった。
元モデルからタルガトップ風モデルが出るとはほとんどの方が予想外。
こうした驚きは販促とクルマの魅力向上に繋がっておりアフラ・マズダの遣り口は以前よりずっと狡く上手くなったと思う。そしてRFの話題性が醒めないところにクラシックレッド限定色の投入。
これにも驚かされた。まさかのクラシックレッド。ロードスター好きもそうでない方もクラシックレッドの退色の速さは超有名。街を走るクラシックレッドロードスターの退色具合からみてそんなにこの色に好印象を持っている方は少ないと思う。余談だが私がNAのクラシックレッドを買ったときはディーラーの方から何度も何度も念押しをされた。「サカイさん、クラシックレッドはすぐに色がくすみますよ。」売り手がわざわざ忠告する色だったし実際のところ…こういう経験があるとクラシックレッドがリバイバルされるとは思わないと思う。
で、今回再現されたクラシックレッドは以前と同色でも物性は別物。当事者が仰るには色がヤレないらしい。(注※比較論)
だらだら書いたがNDロードスターでアフラ・マズダが何かをやるときには必ず話題性をブッ込んで来るのは間違いないようだ。こうした教祖の呪縛の犠牲者は今までも少なくなかっただろうし、ますます今後も増えるだろう。
犠牲者が増えることは避けられないものの、信徒としては心の準備が必要だ。お布施を蓄えておくためにも教祖が今、NDロードスターで何を考えてどうしようとしているのか予想しておく。

幌の新色投入。内装色の新バージョン投入。オレンジ系やタン系のロードスターは間違いなくお洒落だよ。現在の地味色なラインナップはお洒落モデルの布石。もちろん限定。
DHTの投入。 RFよりキャビンがコンパクトで違うカッコ良さ。黒いボディに白いDHT等、色替えを楽しめる。
幌に走りのモデルを追加。17インチを履きこなす走りのモデル。イメージはNBから変わったNB2。そして更にこのモデルをバージョンアップしてマツダスポーツモデルを。
ボディ色にマニアな限定色。黄色。水色。そして今までにないあっと驚く流行色を投入。
そして完全なクーペモデル。NBの再来。RFより軽い車重に2リッターエンジン。FRの走りに特化したモデル。ND末期のどこかで必ず仕掛けてくる。ND最期の大花火。
絶対忘れていけないのはM2的な90年代の自動車馬鹿趣味モデルの復活。細かいところがいちいち人間の手と感覚が入ったあり得ない馬鹿モデル。NDがNAをリスペクトするならエッジ中のエッジであるM2精神に触れないわけにはいかないだろう。もちろん予約に先立ち要面接、その後要教習。ソフトを盛り込んだ限定高額車で超危険。黒アフラ・マズダのみ扱い。
みなさま、宜しいですね、では勤労に勤しみ、お布施の用意を怠りなきよう。
あ、ぁ悪党…
Posted at 2017/01/16 21:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

同類的?






同類的?骨格を並べてみた。
Sの骨格にまず敬意を。それからもちろん我らがNCも。たいして売れもしないクルマに専用シャーシとエンジンを与えたホンダは凄い。NCはNBを研究し尽くした上での骨格。こちらも凄い。我々ニッポン人のメーカーでスポーツカーを作る人間はバカばかり。(誉め言葉)
Sのほうが若干、ケータハム寄り。つまり人が後輪より。NCはNAと同じく人がクルマの真ん中に座る骨格。前後ボリュームの削り込みは現在でもホンダデザインの課題。新型NSXでやらせてもらったことが今後、下の価格帯のクルマでもやらせてもらえるだろうか。Sの前後方向の凹面の処理は当時も古く見えた。ここも削り込まないとクルマが生き立ってこない。前輪のフェンダーの処理も含めて立体表現もホンダデザインの課題。2台を比べるとSは楔(くさび)型なので後ろのボリュームがやや重く見える。電動格納式幌のメカを納める必要も臭う。NCは水平方向に軸が通っていて前後バランスが整っているのがわかる。Sは速いクルマなのでFRの後ろがケッパる走りのイメージとしてボリュームはあっても良いが、少し重いか。NCが前後バランスが整い軽く見えるのはこのクルマがロードスターだから。
こうした細かい衣装の違いはあっても兄弟車みたいに見えるのが面白い。メーカーが違っても骨格が同じであればマツダはND型シャーシをフィアットに供給したことをホンダにも行いSを復活させてみてもいいかもしれない。汎用出来るFRシャーシがないのでどこのメーカーもFRスポーツカーを作ることが出来ないがマツダベースであれば色々応用が利くように思う。(もっともあまり迫力あるクルマは出来そうにないけれど)NCの開発当時、そのエンジンをSからもらう計画もあったと聞く。垣根を超えてメーカーの得意分野を持ち寄りお互いを盛り立て合うような関係が実現出来るのであればクルマバカとしては嬉しいではないか。
Posted at 2017/01/15 14:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トーキョーはTSUTAYA 代官山 http://cvw.jp/b/2699284/44193499/
何シテル?   07/19 11:48
i-DMが好きです。今も白ランプをもらいますが購入当初よりは減りました。少しの進歩ですがうれしいです。低速でも青ランプ。高速でも青ランプ。渋滞でもステージ3でア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 4 56 7
891011 1213 14
1516 17181920 21
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

NDロードスターがやってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 18:09:35
コレ取ってイイって事? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 07:30:05
「ND5RC」半年点検とRF試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 22:44:43

愛車一覧

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation