• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカイほーかいのブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

エアコンが効きません。(泣)




画像は無関係です。
NDのエアコンが壊れた模様。ディーラーで診てもらうことになるだろうけれど。故障原因は十中八九冷媒ガス漏れ。コンプレッサーが動いていることぐらいボンネットを開ければわしらは解るもん。ガス漏れ箇所はたぶん継ぎ目。冷媒ガスを発散させたり収縮させたりする配管的なところかアクチュエーター的なバルブが逝ってしまっているからだろう。
ND型は軽量を突き詰めたモデルであり縦置きされたエンジンの配管廻りは専用品。その辺りも背景にあるかもしれない。これぐらいのトラブルなら全然おけ。対策されて重い部品に交換されないことを祈るわしらはだいたい変態だろうか。一般的にカーエアコンは常時使ったほうが持ちが良いという。でもそれは締め切った空間でのこと。幌を開けてエアコンを使うことはないこともなく(そんなに使わないけれど)…この辺りも負担になっていたかもしれない。外車みたいね。
Posted at 2019/05/12 16:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月12日 イイね!

雰囲気だけの作り




雰囲気重視。それがザ・ホンダ。
好きだった自分の不明を恥じる。
車幅があってキャビンが小さければそれは基本、カッコいい。
でも中身が軽薄。ハイパワーのFFが高い走りの特別な時間を供給出来るわけがない。エンジンを縦置きにしたら素直にシャフトを後ろに通せば良いけれどホンダは出来ないという。
後に後輪駆動のロードスターを安易に真似できない事情でこさえたクルマを出すことになるけれど、ホンダとして理想のクルマのレイアウトは何か哲学としてしっかり築いていないことが今に響いている。
バブル時代に一世を風靡したのは我が国のクルマ趣味があまりにもケーハクだったから。ここでホンダの悪口を書いているけれどマツダだってペルソナというわけのわくぁからないクルマを作っていたのだ。日本文化らしいそのケーハクさは私にも誰でもあるけれどそれを熟成させること反省することも大人なら出来たはずだ。



みんなが求めるクルマのニーズが実用と経済性に変わってしまい、趣味的な視点が軽くみられてしまう現在、トヨタやホンダがマツダ的になれそうにない。メルセデスやBMWがブレずにあれでイケるのは昔も今も顧客趣味が限られる殿様商売だからだ。



ハイブランドメーカーよろしく常にいい格好は出来ずにミニバン的なクルマをジャンジャン作らなければいけないけれどホンダのイメージはどこか尖っていたはずだ。雰囲気重視の軽薄なファッションを脱ぎ捨て骨太な骨格を構築出来ればガブル時代のホンダの栄光は少しは取り戻せるかもしれない。 最近のホンダの低迷(技術以前の思想哲学的な低迷)からして期待は出来ないが…
Posted at 2019/05/12 17:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「トーキョーはTSUTAYA 代官山 http://cvw.jp/b/2699284/44193499/
何シテル?   07/19 11:48
i-DMが好きです。今も白ランプをもらいますが購入当初よりは減りました。少しの進歩ですがうれしいです。低速でも青ランプ。高速でも青ランプ。渋滞でもステージ3でア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
567891011
121314 151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

NDロードスターがやってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 18:09:35
コレ取ってイイって事? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 07:30:05
「ND5RC」半年点検とRF試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 22:44:43

愛車一覧

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation