• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菊@MAXのブログ一覧

2020年06月14日 イイね!

エンジンブローから復活

エンジンブローから復活3月22日の第1戦でブローしてしまったエンジンが復活しました。



修理した所をまとめると…。

まずはエンジン。

スイフトマイスター戦のことも考えて、去年と同じレギュレーションで出られるように基本的に純正部品で修理しました。
(ハイカムやボアアップなど、エンジンチューンするとクラスが変わってしまうので)


折れた排気側のカムシャフトは純正品に交換。




曲がってしまったバルブも純正品に交換。





バルブスプリングだけは、レブ対策でモンスター製の強化品に交換しました。(写真は外した純正品)



オイル潤滑切れの対策でTMスクエアのオイルパンバッフルプレートを追加しました。ストレーナとプレート角度が変更されたver2です。

あとはエンジンをオーバーホールです。




続いてミッション。

エンジンを降ろしたついでに、違和感を感じていたミッションを点検したら色々出てきました。



シフトフォーク先端が破損していたので交換。




3速シンクロが破損していたので交換。




シンクロはダブルコーンになって改良されている、ZC33Sの純正品に交換してくれたそうです。
33用が使えるなんて知らなかった・・・

あとはミッション、LSDのオーバーホールです。



トップ写真で気づいたかもしれませんが・・・

なぜかヘッドが赤くなっていました(笑)
これは社長さんが好きでやったらしいです・・・



エンジンブローして駆け込み、細かい所まで車をリフレッシュして頂いたラアンスポーツさんとエンジンチューナーさんには、大変お世話になりました。




ということで・・・

これから私が出場する公認競技のエントリー車名に、お店の看板を入れて走ることになりました。

社長さんが貼った割には、ちょっと曲がっている気がするけど(笑)




というわけで、これからはリフレッシュして復活した「ラアンスポーツKIKMAXスイフト」で戦っていきますので、またよろしくお願いします!




Posted at 2020/06/14 16:20:06 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@morly3さん ジムカーナで走行間隔が短い大会なら、サーキュレーターなどの小型のファン2つ置いて合間にフロントブレーキを冷やすのがおすすめです。」
何シテル?   04/24 07:18
菊@MAXです。 16歳で2輪、18歳で4輪にはまり。19歳の時にサーキットを初走行して走ることの奥深さにはまり、ジムカーナやドリフトの大会で練習したりレースに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
現在のFR練習用。参戦中のJAF公式戦でシリーズ優勝したら買うと約束して、2020シーズ ...
スズキ スイフトスポーツ 買い物車 (スズキ スイフトスポーツ)
FF練習用で普段の足車です。 2021年製2型セーフティーパッケージなし。見た目ノーマル ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
MkⅡを売ってバイク無し生活をしていましたが耐えられるはずもなく。大型は維持が面倒なので ...
その他 自転車 筋トレ号 (その他 自転車)
SCOTTのエアロロード、初代FOILに乗っています。 フレーム断面が丸ではなくカムテー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation