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菊@MAXのブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

タイヤ規定

タイヤ規定BSから新作タイヤが出ました。スポーツ走行をしている人なら、みんな気になっているのではないでしょうか?





RE-71RS。
パターンは超グリップのA052やRE-12D等と同じく、進行方向なしの左右非対称パターンです。

なんと、RE-71Rよりドライのタイムが2%縮むらしいです。1分ちょいの筑波サーキットでも、1秒以上縮むことになります。





とりあえずそれは置いておいて、私のメイン競技、JAF筑波選手権の2020年タイヤ規定が発表されました。


去年と同様に、使えるタイヤの主力はRE-71R、Z3、AD08Rあたりになりそうです。

気になる新作のRE-71RSについては使用可能、使用禁止、どちらにも記載がありません。



こちらは選手権のタイヤ規定ですが・・・




RE-71RSは①②③の条件を全て満たしています。
しかし、同じく20サイズ以上にラインナップを広げて、JAF競技に適合させてきたA052が選手権で使用不可なのを考えると、RE-71RSも同じ扱いになる可能性もあります。


JMRCのジムカーナでも、ラインナップを増やしたA052が正式に使用可能であるにもかかわらず、参加選手たちの紳士協定でZ3に一本化という事態も起きていて、JAF競技のタイヤ規定は混沌としているように感じます。




まあ規定がどうであれ、私はお金もホイールもたくさん持っていないので、町乗りと共用できるZ3で今年も参戦する予定です。

また、参加している選手は私を含めて同じ条件で戦いたがる人が多く、同じようにZ3を履いている人が多いのも理由の一つです。




今までのレギュレーションでも、グリップ力で優れているRE-71RでなくZ3が主流であることから、もし新作のRE-71RSが使用可能になったとしても、使う選手はいないと思いますが・・・

誰かがこのタイヤを使って均衡が崩れ、みんながこのタイヤに流れてコストの増加に繋がることにはならないで欲しいと思います。



とはいっても1人のサンデーレーサーとして、RE-71RSの性能はとても気になる所なので、履いた人のタイムが本当に2%も縮むのか?今後の動向やレビューを楽しみにしたいと思います。



ということで・・・誰かはやく買って試して(笑)




Posted at 2020/01/26 19:20:24 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年01月13日 イイね!

2020年 筑波TC2000走り初め(ベスト更新?)

2020年 筑波TC2000走り初め(ベスト更新?)昨日は、筑波TC2000に走りに行ってきました。

アタックシーズンなので、グループfineracingのみんなで公式計測の走行会に参加して、自己ベストを更新しようという試みです。


今回使用するタイヤですが・・・


フロントは、11月のスイフトマイスター戦で使ったダンロップZ3。
普段も履いているので、約2ヶ月使用したものです。




そしてリアは、2週間前に買い替えたばかりのZ3、新品!



今回は前後とも新しめのタイヤで揃っています。
Z3はライフが長いので、こんなチャンスはめったにないことなので期待が高まります。



エンジンいじり無し、タイヤはZ3の縛りで1分7秒台を去年の目標にしていたので、今回も7秒台を狙って行きます。

走行時間が午後なのと、小雨が降ったりやんだりしているのが悪影響になりそうですが・・・
まろんさんの速いZC33Sの後ろに付いて、タイムを出す作戦で行きます。




そして走行してみると・・・



おっ?


で、でた~

1分7秒93!







ウキウキしながら公式計測を見に行くと・・・
ん?なにか違う?

いや~自前の計測なんて、当てにならないものですね・・・この瞬間の落胆ぶりと言ったら、相当なものでした(笑)




気を取り直して、今回の走行動画です。
https://youtu.be/9NZtGl-gbpg

作戦どおり、ZC33Sの後ろを狙って走りましたが・・・
コーナー、直線どこでも前車をパスして行くZC33Sに付いて行けず、どんどん差が開いてしまいました。

でも、代わりにakiGさんのZC32Sが前を走って引っ張ってくれたので、結果オーライでした(笑)





走行が終わって、ガッカリしているだけだと次に繋がらないので反省をしてみました。


反省①最終コーナーのライン取り

最終ノーブレーキ作戦を使って、少しアクセルオフでコーナーに進入したあとインに寄るのが早かったので、脱出ラインがきつくなってアクセルを踏むタイミングが遅れた。

→もっとアウトからゆるやかなラインを描くようにしてインに向かって、早めにアクセルを踏めるようにする。


反省②1ヘアピンで突っ込みすぎアンダー

タイムを出したい気持ちが出過ぎてしまい、ブレーキを遅らせ過ぎてアンダーを出して立ち上がりがダメになった。

→ヘアピンは早めに減速を終わらせ、コーナリングにしっかりグリップを使ってコンパクトに旋回する。



ドライバーの反省点は他にもありますが、反対に車両のセッティングはとても良い感じです。

練習して車両とダンロップZ3の性能をしっかり出しきることができれば、今年の選手権でも結果を出してくれると感じました。


3月の第1戦までまだ期間があるので、忘れないうちに今回の反省点をまた練習しに行きたいと思います。

Posted at 2020/01/13 18:18:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@morly3さん ジムカーナで走行間隔が短い大会なら、サーキュレーターなどの小型のファン2つ置いて合間にフロントブレーキを冷やすのがおすすめです。」
何シテル?   04/24 07:18
菊@MAXです。 16歳で2輪、18歳で4輪にはまり。19歳の時にサーキットを初走行して走ることの奥深さにはまり、ジムカーナやドリフトの大会で練習したりレースに...

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