• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菊@MAXのブログ一覧

2021年06月02日 イイね!

2021 筑波TC-2耐久 第2戦

2021 筑波TC-2耐久 第2戦5月30日は、午前中にJAF筑波サーキットトライアル選手権の第3戦、午後に筑波TC-2耐久の第2戦に参加してきました。

前回のブログに書いた午前中の部の続きで、今回は午後のTC-2耐久について書きます。



私たちのチーム、fineracingは2017年からこの耐久イベントに欠かさず参加しておりまして、2017年~2020年までテンロククラスで年間優勝をしていたのですが…

2021年からクラスレギュレーションが変更となり、2000ccクラスと一緒になったことで前回の第1戦はかなりの苦戦をしました。



3世代のスイフトスポーツで編成している私たちのチーム。

今回は、チーム39にZC32Sが2台+ZC31Sが1台の3台編成。
チーム40にZC33Sが2台+ZC32Sが1台の3台編成を組んで臨みました。



前回の反省を生かして、今回は戦略的なレース展開をしようということに。

まず、上位を狙うのはパワーで有利な33スイフト2台を擁するチーム40とし、チーム39はその援護役に徹してもらうことに。




ピット内に監視モニターを接続して、リアルタイムで自分のチームとライバルチームのタイム、LAP差や位置関係などを把握し、LINEのグループ通話でドライバーに伝えます。

レース中、他チームの方もこっそり覗きに来ていました(笑)



ドライバーのバックアップ役は、午前中のサートラを走り終わって一番ヒマをしている?私が担当しました。



作戦がうまくいくか不安の中、本戦がスタート!


チーム39の1番手、いしいさん



チーム40の1番手、47さん


走行写真を撮ってくれているのはfineracingのカメラマン、エブリィ~さんです。




20分ほど経過したあたりで、さっそく黄旗でSCが入ります。


物見している方からの報告によると、どうやらオイルを撒いた車両がいるようで、オイル処理のためにSC解除には時間がかかりそうとのこと。


アクシデントの時に車両交代を済ませてしまうかが悩み所ですが、ピットレーン出口を確認すると赤信号。

この状況でピットインしてしまうとコースに復帰できなくなるため、ドライバーには走行継続し周回数を稼ぐように伝えます。





SCが解除となりレース再開、ピットレーン出口の信号も青になったのを確認し、まずはチーム39にピットインするよう伝えます。

今回の作戦ではピットインのタイミングが重要で、上位を狙うチーム40の後方に援護役のチーム39を走らせたい戦略なので、2チームの車両位置をモニターで確認しながら指示をしました。



チーム39が車両交代を終えてクルーがスタンバイしたのを確認したら、チーム40にもピットインを指示。


チーム39の2番手、いせやさん



チーム40の2番手、katoさん


2番手ドライバーは2人ともまだお若いせいか?他車との混戦でつらそうな声がヘッドホンから聞こえてきます。


1人のドライバーが担当する時間は約40分ですが、経過時間がまだ少ない時は「10分経過」と伝えて、残り時間が少なくなったら「残り5分」と伝えるようにしました。

「残り30分」や「35分経過」と伝えるより走る側の負担感が減るそうです。(と、昔教わりました)




つらいと言いつつしっかりライバル車を抑えて走る、いせやさん。カッコイイ!


気温が30℃超えの長時間走行なので、体調は大丈夫か?ブレーキやタイヤは問題ないか?確認しながらピットインのタイミングを決めます。


チーム39のアンカー、ユーチューバーのポンコツドライバーことrauさん



チーム40のアンカー、コロコロまろんさん


アンカーのベテランお2人には、相手にしなくていい車両と抜かれてはいけない車両だけを伝えながら、ペースなどはおまかせして走ってもらいました。




さすがはベテランのお2人。ドライバー同士の意志疎通や後方からの援護もバッチリ。



そして、チェッカーまで無事に走り終えると思いきや!

rauさんから「車が燃えてる!」との声が!




聞いてびっくりしましたが燃えているのはrauさんではなく、他のチームの車両でした。

ということで、最後は赤旗でレース終了となりました。




総合結果です。


なんと、下位クラスの私たちが最上級のクラスsuperを多く押さえて上位に入るという結果に!

チーム40は総合8位(クラス4位)
チーム39は総合15位(クラス8位)
という結果でした。


非力なスイフトで、Sタイヤも使用可能なレギュレーションの中なぜかアジアンタイヤで戦うという(笑)私たちのチームが、電光掲示板にしっかりとチームナンバーを残しました。




戦略次第で大きい車とも戦えるということを、チームのみんなが見せてくれました。



次戦ではさらに上位を目指すために、今回の結果をふまえた作戦を検討しています。




ということで参加していただいた皆さま、ありがとうございました!




Posted at 2021/06/02 20:44:26 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年06月01日 イイね!

2021 JAF筑波CT選手権 第3戦

2021 JAF筑波CT選手権 第3戦5月30日は午前中にJAF筑波サーキットトライアル選手権の第3戦、午後は筑波TC-2耐久の第2戦に参加してきました。


朝6時から受付開始なので、朝に弱い私にはつらい4時起きです。

今回、サートラA組で走る私たちは受付の10分後から車検という無理スケジュールになっており(笑)
第1戦の説教部屋事件があるので、急いで準備して車検をパス、ブリーフィングに向かいました。


8時20分~ 1本目(気温 25℃)

1本目は全てのアタックが他車に引っ掛かるという残念な感じで、公式タイム1分8秒799がベスト。



ロガー確認すると、引っ掛からなければ仮想ベストの1分8秒0だったみたいですが…こればっかりはしょうがない(涙)




1本目を走り終わると私のゼッケンが呼ばれ、コントロールタワー3階に来いとの放送が!
4脱やっちゃったのかな?とビクビクしながら説教部屋へ行くと…



証拠写真を見せられ、ホワイトラインカットを無意識でやっていたようでした。
幸いにもベスト削除などのおとがめはなく、注意のみでした。




2本目は1本目のタイムが速い順にコースインなので、1本目よりは良いペースで走れると思うし、すぐ前にキンさんがいるので期待しながら走行開始。

11時25分~ 2本目(気温 30℃)

暑い~もう夏かと思うクソ暑さ!
路面温度は50℃超えたと放送で言っていました。


しかしどんな状況でも手を抜かないこのお方。



これはレースではなくタイムアタックなのですが…私とキンさんは追いかけたり追いかけられたり、前後を入れ替えながら2台でずっと猿走り。

他車との間合いがどうとか、もう関係なくなってる(笑)

上品なタイムアタックの走り方じゃないのはわかっているけど、これも面白いから良いのです。




↓キンさんの車載動画。クソ暑い中、2台で猿走り(汗)




↓私のベスト動画(2本目)全然うまく走れていない周回がベスト。運まかせで割と他車との引っ掛かりが少なかった?





総合結果です。

またもやキンさんに一歩及ばず!
あいかわらず、自分一人だけ状況が悪い2本目のほうがタイムが良いという(笑)

まあ、NAノーマルエンジンのコンパクトカーで真夏日に8秒台なら充分じゃなかろうかと…




勝者と敗者の図

キンさんはいつも手抜きなしの本気で相手してくれるので、負けても楽しいのです(笑)




一緒に走っていると、少しずつ成長している気がします!(気がするだけで本当に成長できているかは謎ですが…)




次のサートラ選手権は9月ですが楽しみです。

なんだか、スイフト同士の争いでB2クラスが過疎化しているとの噂もあり…
台数が減ると競技成立しなくなっちゃうので、走ってくれる方はどうかよろしくお願いします。


書いていたら午前中の部だけで長くなってしまったので、午後のTC-2耐久については別ブログで書きたいと思います(汗)



Posted at 2021/06/01 10:02:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@morly3さん ジムカーナで走行間隔が短い大会なら、サーキュレーターなどの小型のファン2つ置いて合間にフロントブレーキを冷やすのがおすすめです。」
何シテル?   04/24 07:18
菊@MAXです。 16歳で2輪、18歳で4輪にはまり。19歳の時にサーキットを初走行して走ることの奥深さにはまり、ジムカーナやドリフトの大会で練習したりレースに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
現在のFR練習用。参戦中のJAF公式戦でシリーズ優勝したら買うと約束して、2020シーズ ...
スズキ スイフトスポーツ 買い物車 (スズキ スイフトスポーツ)
FF練習用で普段の足車です。 2021年製2型セーフティーパッケージなし。見た目ノーマル ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
MkⅡを売ってバイク無し生活をしていましたが耐えられるはずもなく。大型は維持が面倒なので ...
その他 自転車 筋トレ号 (その他 自転車)
SCOTTのエアロロード、初代FOILに乗っています。 フレーム断面が丸ではなくカムテー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation