• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月02日

2021 筑波TC-2耐久 第2戦

2021 筑波TC-2耐久 第2戦 5月30日は、午前中にJAF筑波サーキットトライアル選手権の第3戦、午後に筑波TC-2耐久の第2戦に参加してきました。

前回のブログに書いた午前中の部の続きで、今回は午後のTC-2耐久について書きます。



私たちのチーム、fineracingは2017年からこの耐久イベントに欠かさず参加しておりまして、2017年~2020年までテンロククラスで年間優勝をしていたのですが…

2021年からクラスレギュレーションが変更となり、2000ccクラスと一緒になったことで前回の第1戦はかなりの苦戦をしました。



3世代のスイフトスポーツで編成している私たちのチーム。

今回は、チーム39にZC32Sが2台+ZC31Sが1台の3台編成。
チーム40にZC33Sが2台+ZC32Sが1台の3台編成を組んで臨みました。



前回の反省を生かして、今回は戦略的なレース展開をしようということに。

まず、上位を狙うのはパワーで有利な33スイフト2台を擁するチーム40とし、チーム39はその援護役に徹してもらうことに。




ピット内に監視モニターを接続して、リアルタイムで自分のチームとライバルチームのタイム、LAP差や位置関係などを把握し、LINEのグループ通話でドライバーに伝えます。

レース中、他チームの方もこっそり覗きに来ていました(笑)



ドライバーのバックアップ役は、午前中のサートラを走り終わって一番ヒマをしている?私が担当しました。



作戦がうまくいくか不安の中、本戦がスタート!


チーム39の1番手、いしいさん



チーム40の1番手、47さん


走行写真を撮ってくれているのはfineracingのカメラマン、エブリィ~さんです。




20分ほど経過したあたりで、さっそく黄旗でSCが入ります。


物見している方からの報告によると、どうやらオイルを撒いた車両がいるようで、オイル処理のためにSC解除には時間がかかりそうとのこと。


アクシデントの時に車両交代を済ませてしまうかが悩み所ですが、ピットレーン出口を確認すると赤信号。

この状況でピットインしてしまうとコースに復帰できなくなるため、ドライバーには走行継続し周回数を稼ぐように伝えます。





SCが解除となりレース再開、ピットレーン出口の信号も青になったのを確認し、まずはチーム39にピットインするよう伝えます。

今回の作戦ではピットインのタイミングが重要で、上位を狙うチーム40の後方に援護役のチーム39を走らせたい戦略なので、2チームの車両位置をモニターで確認しながら指示をしました。



チーム39が車両交代を終えてクルーがスタンバイしたのを確認したら、チーム40にもピットインを指示。


チーム39の2番手、いせやさん



チーム40の2番手、katoさん


2番手ドライバーは2人ともまだお若いせいか?他車との混戦でつらそうな声がヘッドホンから聞こえてきます。


1人のドライバーが担当する時間は約40分ですが、経過時間がまだ少ない時は「10分経過」と伝えて、残り時間が少なくなったら「残り5分」と伝えるようにしました。

「残り30分」や「35分経過」と伝えるより走る側の負担感が減るそうです。(と、昔教わりました)




つらいと言いつつしっかりライバル車を抑えて走る、いせやさん。カッコイイ!


気温が30℃超えの長時間走行なので、体調は大丈夫か?ブレーキやタイヤは問題ないか?確認しながらピットインのタイミングを決めます。


チーム39のアンカー、ユーチューバーのポンコツドライバーことrauさん



チーム40のアンカー、コロコロまろんさん


アンカーのベテランお2人には、相手にしなくていい車両と抜かれてはいけない車両だけを伝えながら、ペースなどはおまかせして走ってもらいました。




さすがはベテランのお2人。ドライバー同士の意志疎通や後方からの援護もバッチリ。



そして、チェッカーまで無事に走り終えると思いきや!

rauさんから「車が燃えてる!」との声が!




聞いてびっくりしましたが燃えているのはrauさんではなく、他のチームの車両でした。

ということで、最後は赤旗でレース終了となりました。




総合結果です。


なんと、下位クラスの私たちが最上級のクラスsuperを多く押さえて上位に入るという結果に!

チーム40は総合8位(クラス4位)
チーム39は総合15位(クラス8位)
という結果でした。


非力なスイフトで、Sタイヤも使用可能なレギュレーションの中なぜかアジアンタイヤで戦うという(笑)私たちのチームが、電光掲示板にしっかりとチームナンバーを残しました。




戦略次第で大きい車とも戦えるということを、チームのみんなが見せてくれました。



次戦ではさらに上位を目指すために、今回の結果をふまえた作戦を検討しています。




ということで参加していただいた皆さま、ありがとうございました!




ブログ一覧
Posted at 2021/06/02 20:44:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

正丸峠撃墜!
桂@ZC33Sさん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

田植え ボート スタックリベンジ2 ...
urutora368さん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

おはようございます。
138タワー観光さん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2021年6月2日 21:00
お疲れ様でした。
それにしてもクラス2は激戦ですね。クラスsuper行きましょうか?😁
こういう戦略的なレースは楽しいですね。監督の鋭い指示でみんな縮み上がってしたよ😁(←ウソ)
コメントへの返答
2021年6月3日 7:27
お疲れさまでした!
全チームの3分の1がクラス2という、不思議なクラス分けですよね(笑)
さらにクラス2はプロドライバーのチームもいるという話ですから非常に厳しいです。

Sタイヤまでは行かなくても、もう少し良いタイヤに変えたらイイ線行けそうですよね。
単独開催の次戦は私も走らせて頂きますので、またよろしくお願いします!
2021年6月2日 21:16
こんばんは。レースの戦い方、流石ですね。ライン電話やモニターなど教えてくださいね。また、チーム鎌ヶ谷、チームカーがレガシィからZC31Sになりました。車の調整やアフターパーツなど教えていただけたら、ありがたいです。
コメントへの返答
2021年6月3日 7:40
実は、過去に2輪の耐久ライダーで走っていた時にチーム内にすごい参謀役の人がいまして、今回はその人のやり方をマネしてみました(笑)
チーム鎌ヶ谷さんとはTC-2が始まった頃からのお仲間ですから、こちらこそぜひよろしくお願いします。
2021年6月2日 22:01
色々な機器を駆使しているんですね!

私の1500ccのCR-Zで1600ccのスイスポに全くかなわないのに、2000ccを相手に凄い結果です👍

楽しそうですが、40分も私は体が持ちません😅

スイスポ買ったら、仲間に入れてください。
コメントへの返答
2021年6月3日 7:48
今回は検証もかねて、色々と持ち込んでみました。
チームのみんながそれぞれ家にある物を持ってきてみんなで使ったりして、サークルクラブ的な感じで楽しいです。

スイスポ買ったらとは、衝撃発言ですね!
ドライバーが増えたら3チーム編成にしたりさらに戦略の幅が広がりますので、いつでもお待ちしています😁
2021年6月3日 12:12
昨日はお疲れ様でした!

ピットからの通信があると楽しく走行できました😁
あると無いとでは精神的にも違うと感じました。
グループ2は激戦区ですが作戦を練って勝ちに行きましょう😄
コメントへの返答
2021年6月3日 18:21
お疲れさまでした。
スタートからせっかく良いペースで周回していたのに、1番手はSCが長くて残念でしたね。
今回データが取れたので、次はもっと上を狙っていきましょう!
2021年6月5日 20:35
お疲れ様です。
初めてアジアンタイヤでの参加でした。
実は楽なドライビングでした。
暑さはネッククーラー使用により緩和され
何よりピットからの情報
他ドライバーからの情報
自分の位置
自分のやるべき事
それが明確になっていたので
無理はせず、こなす感じでした。
次回は更に磨きをかけて
やるべき事をやります。

コメントへの返答
2021年6月6日 21:47
お疲れさまでした!
耐久レースでのアジアンタイヤの評価試験、ありがとうございました。これも良いデータですね😁
ぶっつけ本番でやった割には、連携がうまく行きましたね。次戦もまたよろしくお願いいたします!

プロフィール

「遅いゴールデンウィーク始まり!今日は神奈川に進出〜」
何シテル?   05/10 14:08
菊@MAXです。 16歳で2輪、18歳で4輪にはまり。19歳の時にサーキットを初走行して走ることの奥深さにはまり、ジムカーナやドリフトの大会で練習したりレースに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
現在のFR練習用。参戦中のJAF公式戦でシリーズ優勝したら買うと約束して、2020シーズ ...
スズキ スイフトスポーツ 買い物車 (スズキ スイフトスポーツ)
FF練習用で普段の足車です。 2021年製2型セーフティーパッケージなし。見た目ノーマル ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
MkⅡを売ってバイク無し生活をしていましたが耐えられるはずもなく。大型は維持が面倒なので ...
その他 自転車 筋トレ号 (その他 自転車)
SCOTTのエアロロード、初代FOILに乗っています。 フレーム断面が丸ではなくカムテー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation