• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菊@MAXのブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

2019 筑波TC-2耐久 最終戦

2019 筑波TC-2耐久 最終戦昨日は、グループfineracingの年間恒例行事となっている、筑波サーキット耐久の最終戦に参加してきました。



今回は過去最大となる、30チームが参戦。

全てTC-2の参加車両です。さすがに多すぎるでしょう(^_^;)


今回は、fineracingターボ部隊が1年ぶりに復活し2チーム体制で参戦しました。




車検とブリーフィングのあと、本戦のスタートグリッドを決める予選走行が始まります。
NA部隊は前回と同様に私が走行しました。

ターボ部隊はエボXのむらちゃんが走る予定でしたが、今日が筑波サーキット初走行の47さんが、本戦の前に少しでもコースに慣れるため、予選を走行することになりました。


今回ピットでは、suzuさんが2チーム分のタイム計測を担当してくれました。
いつもかっこよく写真を撮影してくれているエブリィ~さんやK田監督、あんとさんたちは不在のため、ピットは手薄です。

応援に来て頂いたGungunさんと秀さんが写真を撮影してくれました。ありがとうございました。








予選の結果です。
さすがに台数が多すぎて、まったくクリアが取れません・・・

なんとかクラスのポールポジションは獲得できたので安心しました。取れないとスタートドライバーに怒られるから(笑)


47さん、この環境の中での初走行で1分15秒はすごいのではないでしょうか。

まだ若いドライバーなので、これから楽しみですね!



そして本戦が始まります。
全チームをグリッドに並べると、後ろのほうは最終コーナーの先まで続いています(^_^;)



本戦の走行、NA部隊は前回と同様にrauさん→いしいちゃん→私の順に40分交代で走行。

ターボ部隊は、むらちゃん→47さん→まろんさんの順に40分交代で走行する作戦でスタート!




走行開始してしばらくは順調でしたが、20分くらい経過したくらいに、最終コーナーで2台が絡む大きなクラッシュが発生して赤旗中断となりました。

むらちゃんとrauさんはクラッシュ車両のすぐ後ろを走っていたので少しヒヤッとしましたが、無事にピットロードに帰ってきました。


2台のタイヤを目視点検し、クラッシュ車両の破片やオイルなども踏んでおらず安心しました。



10分くらいでコースの復旧が終了し、レースが再開しました。しばらく走った後40分が経過し両チームがピットイン、NA部隊はいしいちゃん、ターボ部隊は47さんに交代しました。

第2走者の時間帯は何事も起きず、2台とも着実に周回を重ねていました。






そして1時間20分が経過し、最終走者のまろんさんと私がピットでスタンバイしました。

先にターボ部隊がピットインし、まろんさんが先にコースイン、1分後くらいにNA部隊も交代し私もコースインしました。


コースインしてタイヤを温めながら、前方の車両を追いかけていると・・・


後方から、ターボ部隊まろんさんのZC33Sが接近!

そして1コーナー、来るなら来い!と突っ込んでみたものの、鮮やかにインからのクロスラインでパスされてしまいました。はえ~(+_+)

↓その様子はこちらを参照




抜かれてからZC33Sを追っていると、黄旗でセーフティカーが入り全車スロー走行になりました。

直線で負けるのはいいけど、コーナーで負けるのは悔しい・・・
3周くらいスロー走行している間、必死に作戦を考えました。



そしてセーフティカーがいなくなりグリーンフラッグ、レースが再開しました。



必死にまろんさんのZC33Sを追いかけ、サイドで向き変え作戦や最終ノーブレーキ作戦など、私の秘策を繰り出してもどんどん離されていく・・・

↓その様子はこちらを参照





毎度のことですが、最終ドライバーの走る時間帯はコース上にタイヤカスが散乱し、あちこちでコースアウトした車両が砂をばらまいており、その砂を踏んでさらに他の車両もコースアウトするという危険な状態になっていきます。



そのため安全重視で走りきる作戦に変更しました。


↓このあたりの走行動画




そしてついに、チェッカーフラッグが振られました。


本戦の走行結果です。

結果はなんと、ターボ部隊とNA部隊が同じ周回数でした。


NA部隊はクラス優勝。ターボ部隊はクラス3位という結果でした。


ナンバー無しのレース車両やハイパワー車両が多数参加している中なので、この結果は大健闘だと思います。

NA部隊については、2019年シーズン第1戦、第2戦、最終戦を全て優勝で飾り、完全優勝を果たすことができました。



また、このイベントが始まった2017年から、2018年、2019年と3年連覇を達成することができました。
(2017年は現在とレギュレーションが違うのでクラス5での優勝です)




帰りにスタンドに寄り、タイヤの空気を戻しているとガッカリ。
今年いっぱいは持って欲しかったフロントのZ3が予想以上に摩耗しており、スリップラインが出ていました。

町乗りと合わせて半年使い続けていたので、仕方ないですが・・・
来月のスイフトマイスター戦は、新しいZ3を調達しないと(+_+)



参加されたみなさま、お疲れさまでした。
参加できなかったみなさまも、また次回よろしくお願いします!ありがとうございました(^_^)



Posted at 2019/10/27 19:02:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@morly3さん ジムカーナで走行間隔が短い大会なら、サーキュレーターなどの小型のファン2つ置いて合間にフロントブレーキを冷やすのがおすすめです。」
何シテル?   04/24 07:18
菊@MAXです。 16歳で2輪、18歳で4輪にはまり。19歳の時にサーキットを初走行して走ることの奥深さにはまり、ジムカーナやドリフトの大会で練習したりレースに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
現在のFR練習用。参戦中のJAF公式戦でシリーズ優勝したら買うと約束して、2020シーズ ...
スズキ スイフトスポーツ 買い物車 (スズキ スイフトスポーツ)
FF練習用で普段の足車です。 2021年製2型セーフティーパッケージなし。見た目ノーマル ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
MkⅡを売ってバイク無し生活をしていましたが耐えられるはずもなく。大型は維持が面倒なので ...
その他 自転車 筋トレ号 (その他 自転車)
SCOTTのエアロロード、初代FOILに乗っています。 フレーム断面が丸ではなくカムテー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation