• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月27日

2019 筑波TC-2耐久 最終戦

2019 筑波TC-2耐久 最終戦 昨日は、グループfineracingの年間恒例行事となっている、筑波サーキット耐久の最終戦に参加してきました。



今回は過去最大となる、30チームが参戦。

全てTC-2の参加車両です。さすがに多すぎるでしょう(^_^;)


今回は、fineracingターボ部隊が1年ぶりに復活し2チーム体制で参戦しました。




車検とブリーフィングのあと、本戦のスタートグリッドを決める予選走行が始まります。
NA部隊は前回と同様に私が走行しました。

ターボ部隊はエボXのむらちゃんが走る予定でしたが、今日が筑波サーキット初走行の47さんが、本戦の前に少しでもコースに慣れるため、予選を走行することになりました。


今回ピットでは、suzuさんが2チーム分のタイム計測を担当してくれました。
いつもかっこよく写真を撮影してくれているエブリィ~さんやK田監督、あんとさんたちは不在のため、ピットは手薄です。

応援に来て頂いたGungunさんと秀さんが写真を撮影してくれました。ありがとうございました。








予選の結果です。
さすがに台数が多すぎて、まったくクリアが取れません・・・

なんとかクラスのポールポジションは獲得できたので安心しました。取れないとスタートドライバーに怒られるから(笑)


47さん、この環境の中での初走行で1分15秒はすごいのではないでしょうか。

まだ若いドライバーなので、これから楽しみですね!



そして本戦が始まります。
全チームをグリッドに並べると、後ろのほうは最終コーナーの先まで続いています(^_^;)



本戦の走行、NA部隊は前回と同様にrauさん→いしいちゃん→私の順に40分交代で走行。

ターボ部隊は、むらちゃん→47さん→まろんさんの順に40分交代で走行する作戦でスタート!




走行開始してしばらくは順調でしたが、20分くらい経過したくらいに、最終コーナーで2台が絡む大きなクラッシュが発生して赤旗中断となりました。

むらちゃんとrauさんはクラッシュ車両のすぐ後ろを走っていたので少しヒヤッとしましたが、無事にピットロードに帰ってきました。


2台のタイヤを目視点検し、クラッシュ車両の破片やオイルなども踏んでおらず安心しました。



10分くらいでコースの復旧が終了し、レースが再開しました。しばらく走った後40分が経過し両チームがピットイン、NA部隊はいしいちゃん、ターボ部隊は47さんに交代しました。

第2走者の時間帯は何事も起きず、2台とも着実に周回を重ねていました。






そして1時間20分が経過し、最終走者のまろんさんと私がピットでスタンバイしました。

先にターボ部隊がピットインし、まろんさんが先にコースイン、1分後くらいにNA部隊も交代し私もコースインしました。


コースインしてタイヤを温めながら、前方の車両を追いかけていると・・・


後方から、ターボ部隊まろんさんのZC33Sが接近!

そして1コーナー、来るなら来い!と突っ込んでみたものの、鮮やかにインからのクロスラインでパスされてしまいました。はえ~(+_+)

↓その様子はこちらを参照




抜かれてからZC33Sを追っていると、黄旗でセーフティカーが入り全車スロー走行になりました。

直線で負けるのはいいけど、コーナーで負けるのは悔しい・・・
3周くらいスロー走行している間、必死に作戦を考えました。



そしてセーフティカーがいなくなりグリーンフラッグ、レースが再開しました。



必死にまろんさんのZC33Sを追いかけ、サイドで向き変え作戦や最終ノーブレーキ作戦など、私の秘策を繰り出してもどんどん離されていく・・・

↓その様子はこちらを参照





毎度のことですが、最終ドライバーの走る時間帯はコース上にタイヤカスが散乱し、あちこちでコースアウトした車両が砂をばらまいており、その砂を踏んでさらに他の車両もコースアウトするという危険な状態になっていきます。



そのため安全重視で走りきる作戦に変更しました。


↓このあたりの走行動画




そしてついに、チェッカーフラッグが振られました。


本戦の走行結果です。

結果はなんと、ターボ部隊とNA部隊が同じ周回数でした。


NA部隊はクラス優勝。ターボ部隊はクラス3位という結果でした。


ナンバー無しのレース車両やハイパワー車両が多数参加している中なので、この結果は大健闘だと思います。

NA部隊については、2019年シーズン第1戦、第2戦、最終戦を全て優勝で飾り、完全優勝を果たすことができました。



また、このイベントが始まった2017年から、2018年、2019年と3年連覇を達成することができました。
(2017年は現在とレギュレーションが違うのでクラス5での優勝です)




帰りにスタンドに寄り、タイヤの空気を戻しているとガッカリ。
今年いっぱいは持って欲しかったフロントのZ3が予想以上に摩耗しており、スリップラインが出ていました。

町乗りと合わせて半年使い続けていたので、仕方ないですが・・・
来月のスイフトマイスター戦は、新しいZ3を調達しないと(+_+)



参加されたみなさま、お疲れさまでした。
参加できなかったみなさまも、また次回よろしくお願いします!ありがとうございました(^_^)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/27 19:02:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近の出来事
ofcさん

精進湖から山中湖
comotoropapaさん

Enjoy HONDA 2024も ...
呑むラー油さん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

新調しました。
ターボ2018さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2019年10月27日 19:09
お疲れ様でした。
みんな無事故でよかったです。
バトルは楽しかったです。
私が犯した不祥事はお許し下さい。
コメントへの返答
2019年10月27日 23:33
スタートドライバーお疲れさまでした!
最終コーナークラッシュの時はヒヤッとしました。ちょっとタイミングがずれていたらと思うと、何事もなくて良かったです。
2019年10月27日 19:30
お疲れ様でした
みんな無事完走でよかったです
また宜しくお願いします❗
コメントへの返答
2019年10月27日 23:35
お疲れさまでした!
ニュータイヤの感触が良さそうで何よりでした。来月のマイスター戦も、よろしくお願いします(^_^)
2019年10月27日 19:44
お疲れ様です。
NA部隊の優勝羨ましいです。これからも連勝狙って欲しいです。

いや~たまたま良いポジションに居ただけです。あと・・A052効果は大きいと思います。是非!

また耐久出場したいです。良い機会を与えてくれてありがとうございます。
コメントへの返答
2019年10月27日 23:54
今回は参加して頂き、ありがとうございました!
すごい走りを目の前で見せてもらい、刺激になりました。もし都合が合えば、来年の耐久もまたお願いします。
冬場の筑波タイムアタック、1月あたりみんなでどうでしょうか?盗んで勉強したいのでまた追走させて下さい(^_^)
2019年10月27日 22:59
先日はお疲れ様でした。

優勝おめでとうございます!
無事に皆完走できて良かったです!
30チームもいるとすぐに詰まっちゃいますね💦

先日はありがとうございました!
またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年10月28日 0:05
お疲れさまでした!
あの混戦の中、初めての筑波とは思えない安定した走りでした。

ZC33Sはすごく良い車ですね。走り込めばどんどんタイムが上がって行くと思うので、これからが楽しみですね!また一緒に走りましょう。
2019年10月28日 0:13
クラス優勝🏆及び年間総合優勝🏆おめでとうございます。ターボ部隊も3位とは凄いですね。2チームの団結力の結果だと思います。
参加台数が多い中、全車両無事完走出来て安心しました。来年は100周目標に頑張りましょう!
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2019年10月28日 8:55
ありがとうございます!

ターボ部隊のクラス6は、ライバルチームと比べて車両のレベル差がありすぎでした・・・その中での3位なので、すごいと思います。

100周目標、今回は途中赤旗や黄旗の中断が多くて達成できなかったので、次こそは狙いたいと思います!
次回は都合が合えば、またよろしくお願いします。
2019年10月28日 11:30
いやぁ筑波に行きたかった。途中ライブ配信見てたら、赤旗振られていて心配しました。良かったです、何事もなくて(°▽°)
(rauさんがピットに入るところ確認できました)
クラス優勝、そして年間総合チャンピオンおめでとうございます。
ターボチームも強豪の中3位は素晴らしいですね。これもチーム力の賜物でしょう。
皆さんお疲れさまでした。
コメントへの返答
2019年10月28日 18:20
ありがとうございます!
ライブ配信なんて見られるんですね、知りませんでした(^_^;)

あのクラッシュ赤旗の時はヒヤヒヤしましたが、両チーム無事に完走できて良かったです。もし機会が合えば、また筑波でよろしくお願いいたします。
2019年10月28日 20:31
優勝おめでとうございます。
台数も多く混戦するとは予想しましたが、大きなクラッシュ迄発生してしまうとは。
皆さん無事で何よりです。
来年もカメラ持参で参上しますのでまたよろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年10月28日 21:56
ありがとうございます。

年間3戦の中で今回がいちばん荒れましたが、全員で無事に走りきることができました。
もし都合がよろしければ、次回のイベントでまた一緒に楽しみましょう(^_^)
2019年10月28日 21:09
おめでとうございます。
やはりダウンジングターボといっても早いですねぇ。。。
コメントへの返答
2019年10月28日 22:14
ありがとうございます。
予選、本戦と2台のZC33Sと走りましたが、一緒に走っていて羨ましくなりました。

軽量な小排気量FFターボというと、筑波のTTC1400などで長い間活躍している、EP82と同じような感じを受けました。

将来、ZC33Sもサーキットユーザーに人気の名車として残るような車両ではないでしょうか(^_^)
2019年10月30日 13:42
当日はお疲れ様でした。
今回は3名体制でしたので、バタバタしててあまりご挨拶できず失礼しました。
来年またよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2019年10月30日 20:33
お疲れさまでした、無事完走おめでとうございます。
今回もタイミングが合わず、走行中に絡むことができなかったのが残念でした。次回またよろしくお願いいたします。

プロフィール

「遅いゴールデンウィーク始まり!今日は神奈川に進出〜」
何シテル?   05/10 14:08
菊@MAXです。 16歳で2輪、18歳で4輪にはまり。19歳の時にサーキットを初走行して走ることの奥深さにはまり、ジムカーナやドリフトの大会で練習したりレースに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
現在のFR練習用。参戦中のJAF公式戦でシリーズ優勝したら買うと約束して、2020シーズ ...
スズキ スイフトスポーツ 買い物車 (スズキ スイフトスポーツ)
FF練習用で普段の足車です。 2021年製2型セーフティーパッケージなし。見た目ノーマル ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
MkⅡを売ってバイク無し生活をしていましたが耐えられるはずもなく。大型は維持が面倒なので ...
その他 自転車 筋トレ号 (その他 自転車)
SCOTTのエアロロード、初代FOILに乗っています。 フレーム断面が丸ではなくカムテー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation