![タイヤ・ホイール履き替え タイヤ・ホイール履き替え](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/043/257/803/43257803/p1m.jpg?ct=b41d6cc6ba2c)
パーツレビューのβ02の時に少し触れましたが、俗に言うインチキラジアルに手を出したのは、新しくホイールが手に入った為でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/051/053/526/532375f949.jpg?ct=e28da2cd4b2d)
画像の白のTE37・3本が、新しく手に入れたホイールです(当然中古品(;^ω^))
この5本の他に本番用が4本あります。
普段用なので、15インチですし、引っ込み具合等も最初は全く気にしていなかったのですが・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/051/053/537/20de4d491b.jpg?ct=15341c049b6d)
やっぱり見慣れてくると、物足りなくなってくるんですね(;´∀`)
ワイトレで出すことも考えましたが、ドリフトやってる後輩によると『ヒデさんの使い方では、安モンでは確実に割れますよ、俺も割れました(^-^)』とありがた~い経験談を聞いたので、ワイトレ案は廃棄されました。
で、だったらホイール自体を買い直すしかないな~、どうせ買うなら見た目重視で16か17だな~なんて考えで、ヤフオクを眺めていました。
すると、RX-8に乗った後輩S(以前ブログでクラッチ交換した)が、買ったはいいけど履かなかったホイールと、ワタシが交換して不要になったSPGを交換して欲しいとの申し出が!?(゚∀゚)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/051/054/351/413957ab13.jpg?ct=4731514c8689)
とりあえず試し履きして、はみ出しが無いのを確認して、お互い納得の交換になりました(*´ω`*)
次は、タイヤの選定です。
最初は国産のセカンドグレードで考えていましたが・・・それでも17インチになると1本2万オーバー;つД`)
というわけで、アジアンタイヤとなるわけですが、突発的遭遇戦の事も考えておかなければならないので、ある程度のグリップは欲しいということで、最終的にナンカンのAR-1に決まりました。
組換え・履き替えをおこなって試運転にでます。
意外だったのは、乗り心地は17インチの方が良いんですね(;^ω^)たぶんホイール・タイヤの重さがかなり増えたのが原因かなと。
走りに関しては、ブレーキが効かない、加速が鈍った、最高速が落ちた、とメリット無しですな(;^ω^)
最高速は10km/hも落ちました・・・明らかにトルク不足でホイールを回せていなかったです・・・
むやみにホイールサイズを上げるのは、意味が無いことがよくわかりました。
軽量ホイールであったとしても、エンジンの出力とのバランスが大事ですね(;´・ω・)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/051/053/528/9768d21c02.jpg?ct=ed34ae5cbfd9)
Posted at 2019/09/13 00:13:15 | |
トラックバック(0) | 日記