2021年07月31日
7月に入ってから、フェリオ君が超ご機嫌ナナメとなっています・・・
普段乗れる車ではないので、週末の夜ぐらいしか動かさないのですが・・・
まずは、原因不明のエンスト(;・∀・)
これは、出るタイミングが一定ではないので、原因がいまだ特定できていません。
プラグやIGコイルを交換しても症状が変わらなかったんですよね。
まあ症状がでても、再始動はすぐできていたので、それほど重要視はしていなかったのですが、先週末の夜、ついに走行中にエンストして、そのまま再始動不可となってしまいました;つД`)
その時は、電圧計の数値が走行中に10.9Vとかに落ち込んだりしていたので、『マズイ』と思って、引き返していたのですが、途中で力尽きてエンジンが止まって、再始動しようにも、バッテリー上がりの症状のようにスターターが回らない(;´・ω・)
レッカーを呼び、ドナドナされていきました・・・
とりあえず職場に搬送してもらったので、業務後に見ているのですが、オルタネータ単体では問題なし。スターター単体テストも問題なし。バッテリーも問題無し。
オルタネータ側で電圧を測ると13V以上出ているのですが、車内にある電圧計の表示は12.2~11.9V(;´・ω・)
どこかで電圧が低下する原因が発生している?
で、昨日は休みだったので、朝から配線図とにらめっこ(;^ω^)
その結果、『ここかな~』という箇所を発見したのですが、部品単体供給無し(;´・ω・)
というわけで、ヤフオクにて部品を探し出して、現在部品待ちとなりました。
ココが悪いと仮定すると、最近のご機嫌ナナメの理由も納得いくのですが・・・ココを交換してもまだ悪いとなると・・・考えたくないです(;´∀`)
フェリオ君も今年30歳なので、イロイロと問題が出てきますが、これぐらいで嫌になるようでは、旧車なんて維持できませんね( ^ω^ )
Posted at 2021/08/01 00:31:19 | |
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