![ロータリーエンジン分解 ロータリーエンジン分解](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/043/681/645/43681645/p1m.jpg?ct=d58fedfbe74b)
昨年末エンジン交換した、後輩Sのエンジンを分解してみました(´ω`*)
まずは、補機類をすべて取外し、エンジン単体にします。
次にオイルパンをはずし・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/052/902/780/8cb7a1ef57.jpg?ct=3a3191f74ae6)
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・・
・・・(;^ω^)
金属フレークが・・・どこか焼き付いたのは間違いないですね・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/052/902/777/ab7d01ed4e.jpg?ct=0777410a8dec)
ちょうど良い台がないので、廃ドラムを裏から持ってきて、その上にエンジンを置きました。
赤丸が、一般的レシプロエンジンでいうところの、ヘッドボルトにあたるモノです。
全てを抜いたら、上から順番に分解していきます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/052/902/778/d2b3bf61dd.jpg?ct=c2d205a5b4ea)
ローターとご対面(´ω`*)
これは、すでにアペックスシール等が抜けている状態で再度、ローターだけはめ込んで写真を撮り直しました(分解した段階での状態を撮り忘れた・・・)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/052/902/781/5ae8fe548e.jpg?ct=68056875f341)
意外と小さいんですね(;゚Д゚)
1ローター654ccですので、これだけで軽自動車の排気量とほぼ同じです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/052/902/789/2a89205103.jpg?ct=007aedacf2a3)
これは、ローターハウジングとサイドハウジングですが・・・燃焼ガスが吹き抜けた跡が(;´∀`)
しかし、ロータリーって燃焼室の気密を、部品の合わせ面の精度とОリングのみでやっているんですね。
距離を走ったロータリーが、圧縮不良を起こすのって、このОリングが熱や経年で劣化して気密が保てなくなるのが原因ってトコロでしょうか。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/052/902/999/7ba30dd9d6.jpg?ct=92d11bfd5a08)
バラバラになりました(´ω`*)
さらに詳しく各部品を見ていくと・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/052/902/794/504a1456ac.jpg?ct=d50c87955e03)
メタルが流れてしまっています(;´・ω・)
これが、今回の原因ですね。ここまで逝ってれば、あの異常な振動と異音も納得です。
乗せ換えたエンジンは、アタリだったようで、載せ換え前の調子が良かった時よりエンジンパワーが上がった(本人談)らしいです(・∀・)
もう壊すなよ~(;´Д`)
Posted at 2020/01/29 01:01:18 | |
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