![走行後メンテナンス 走行後メンテナンス](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/043/767/071/43767071/p1m.jpg?ct=378a516ec22e)
サーキット走行前のメンテナンスは当然ですが、走行後のメンテナンスもまた、ご老体には重要だったりします(´-ω-`)
異変を早めに確認できるので、軽症な内に修理することができます。
今回も特にトラブルは発生していなかったので、ブレーキとクラッチのエア抜きをおこないました。
さて、今回はタイヤのテストがメインだったので、詳しく走行後の摩耗具合を見ていくことにします(`・ω・´)
まずは195/55R15から・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/217/322/441e4733f6.jpg?ct=f5a7227c7af6)
・・・(;一_一)
見事にフロントの外側がありません。特に左(;・∀・)
これは225/45R16の方も、同じように摩耗しています。
これから考えられるのは、
キャンバーが足りない。
ロール量が多い。
といったトコロでしょうか(´-ω-`)
リヤに関しては、若干同じように外減り気味ではありますが、まあイイ感じな状態かなと思います。
次に215/40R17の方です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/217/326/4f6ebd994d.jpg?ct=be527199c717)
こちらは逆に、フロントはいい具合に全面を使えているようですが、リヤはキャンバーが大きいのか、外側が全く路面と接していません(;・∀・)
コーナリング中のムズムズ感は、この接地の少なさもあったのかもしれません。
また、トレッドウェア80のはずなのに、表面がほとんど溶けていません。
コンパウンドがそういったタイプではないのかもしれませんが、上手く面圧をかけきれなかった可能性もあります。
両方の結果から、
15インチなら
フロントキャンバーを増す
17インチなら
リヤキャンバーを立てる
となりますが、17インチの場合致命的な欠点があります。
ホイールを買い直さなければならない(;´Д`)&17インチのインチキラジアル!?(;゚Д゚)
そんな金ないし_| ̄|○
資金潤沢で、何がなんでもトップを取りたいなら17インチや18インチ入れるのが良いのでしょうが、一応趣味で走ってる範囲なので、無理なく続けていける方が良いです(;・∀・)
あと、インチキラジアルとはいえ225や195幅を使っていれば、一応言い訳できますし(;^ω^)
ワタシがフルチューンとはいえ、1600にこだわり続けるのも同じです。1800や2000では、速くても当たり前と思われますしね。
よく『1800ですか?2000ですか?』と聞かれますが、『1600のままです』と答えるとビックリされます(;^ω^)まあエンジンを見せると納得されますが・・・
話がそれましたが、コストの問題で今年は15インチで色々やっていこうかと思います(´ω`*)
今のところ、車検時にアームを戻すのが面倒なので、キャンバーに関しては車高を落とした事による、ナチュラルキャンバーしか付いていません。
なので調整式アッパーアームを入れるか、バネレートアップかスタビ強化によってロールを抑え込むかの方向になるかと思います。
バネレートは、β02を履きだしてからちょっと足りないかなと思っていたので、まずは前後レートアップ。
スタビもEG9純正のままなので、場合によってはDC2R純正等で強化。
タイヤは215/50R15の設定があるので、フロントにこれを試してみたいですね(・∀・)
これらならかかるコストも、それほどかからないでしょう。
Posted at 2020/02/28 01:10:00 | |
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