• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデ英のブログ一覧

2020年12月01日 イイね!

出撃準備(`・ω・´)

出撃準備(`・ω・´)明日12/2、オートポリスに上がるので、その準備をおこないました(*´ω`*)
ELANさんの方ではなく、もう一つの貸切枠です。
ツケメン氏企画なので、参加車は・・・・基本魔改造車ばかりです(;・∀・)

まあ、年明けのスーパーラップに向けての前哨戦として、きっちり結果を残して参加資格を受けられるようにしましょう(´ω`*)

今回も公道走行不可バージョンになっているので、職場の積載で乗り込みます(`・ω・´)
Posted at 2020/12/01 21:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月29日 イイね!

ZC31 スイスポ クラッチ・ショック交換

ZC31 スイスポ クラッチ・ショック交換本日は、友人Aのスイスポのクラッチ・ショック交換をおこないました(´ω`*)

事前に相談を受けて、最近段差を乗り越えた時に、落ち着きが無くなったというコトで、まずは試運転して症状を確認。
その時に、ショックの状態も確認しましたが、試運転時にクラッチの繋がり方に違和感があったので、確認すると・・・残量があまり残っていない(;・∀・)
というわけで、リフレッシュを兼ねて同時交換となりました。

こちらの車両は、サーキットは走らないものの、ワインディングは気持ちよく走りたい、でも車高は下げたくないし、スプリングの具合も今の状態で不満が無いというわけで、ショックのみで交換することに決定。
クラッチも強化入れるほど不満が無い、というわけで純正同等品で決定。

チューニング=調律なので、本人がどのようにしたいかをハッキリと伝えてくれると、こちらもアドバイスがしやすくなるので助かりますね(´ω`*)

部品は本人が、ネットで入手してきました(・∀・)




あとは、追加で細かい部品をワタシ側で用意しておきます(´ω`*)

アッパーマウント系の部品、ベアリング、オイルシール、ついでにクラッチレリーズシリンダです。


サクッとミッション降ろして、クラッチとご対面(´ω`*)
ここまででだいたい1時間ぐらいです。


ミッション側には、摩耗した摩擦材がこんもりと(;・∀・)
この堆積した汚れのせいで、クラッチレバーの動きが悪くなり、クラッチペダルが重くなったり、引っ掛かりを感じるようになります。


ディスクはちょうど交換時期ですね。

あとは、フライホイールも取り外して、エンジンのリヤクランクシールも同時に交換しておきます。
ココの交換は当然ミッションを取り外さないと交換できないので、現在オイルが漏れていないからと、後日交換しようとすると、再度ミッション脱着工賃がかかります。
ですので、少し金額は高くなりますが、同時に交換しておくと工賃の節約になります(;^ω^)

あとは、外した通りに組み付けていくのみです(*´ω`*)写真撮り忘れた・・・
次はショックの交換にいきます(^-^)

・・
・・・
こっちも写真撮り忘れた;つД`)

交換後はいつものように、周辺を軽く試運転して終了です(`・ω・´)

最後に・・・
友人からも言われましたが、ブレーキパッドと違って、クラッチの残量は目視では確認できません。
なぜ、ミッション降ろす前からある程度残量が予測できたかというと・・・

交換前と

交換後です。
ブーツの長さが変わっているのがわかるかと思います。
クラッチディスクが減ってくると、クラッチカバーの中心の爪が立ってきます。
すると、レリーズベアリングが押されて、クラッチレバー(フォーク)も押されてレリーズシリンダのロッドを押し戻します。
この部分の長さを確認すれば、ある程度の残量の予測ができるわけです(*´ω`*)
Posted at 2020/11/02 01:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月11日 イイね!

オートポリス体験走行

オートポリス体験走行APライセンスを持っている方はご存知と思いますが、今年はライセンス更新時に、体験走行無料券が5枚ついてきました。

ワタシ自身は今さら体験走行・・・という感じではありますが、下のモンはまだサーキットに行ったことが無いので、本日は引率として行ってきました(*´ω`*)



最初はフィットの方でいいかな~と思っていたのですが、懇願されたので戦闘機を出してきました(`・ω・´)



1台を除いて、ナンバー移設車ばっかり(;・∀・)まともな車両がいない(;^ω^)


現在の体験走行では、2周回するのは変わりませんが、走行終了時にホームストレート上で停車しての、写真撮影タイムが設けられています。

普段は、コース上に人が出ることは当然許されていないので、これだけでも価値はありました(・∀・)

走行自体は、先導車がいるので追越禁止&高速道路程度の速度なのですが、一応ワタシの走行時のラインを走って、こんな感じで走ってるというのを見せました。
2周ではありましたが、満足してもらえたようです(*´ω`*)

今回の走行で興味を持ってもらえたらうれしいですね(・∀・)
Posted at 2020/10/11 23:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月26日 イイね!

サプライズ花火

本日(26日)の19:30頃、職場の近くでサプライズ花火が上がりました(*´▽`*)

ちょうど接客中だったので、写真は撮れませんでしたが、花開く瞬間の『ドンッ!!』という大気が震える感じがやっぱり( ・∀・)イイ!!ですね。

10分ぐらいのコトでしたが、何か癒されました(*´ω`*)

でも、ワタシは屋台の食べ物の方がさらに好きです。
コスパ云々ではなく、あの雰囲気が( ・∀・)イイ!!

Posted at 2020/09/27 00:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月07日 イイね!

台風一過

今回の台風10号は、各地で被害をもたらしました。
ワタシの職場も、6日は業務をやりながら、臨時閉店の準備を進めて、16時過ぎには臨時閉店しました。

一夜明けて、幸いにもワタシの周囲では、被害を被ったという話はありませんでした。
普段は、特に対策をしないフェリオ君ですが、今回はさすがに一時避難をおこないました。

普段置いている駐車場のすぐ隣が、森なんですね(;^ω^)
しかも、木の高さが30mぐらいはあるような大きなモノなので、普段でも風の強い日の後は、小枝や葉がフェリオの上に降りかかるという・・・

もはやキズに関しては、使い方もアレなんで、ある程度は仕方ないと思ってはいますが、破損は困ります(~_~;)
オリジナルにはこだわりませんが、それでもEG6と違って、外装の社外品が少ないフェリオでは、破損させると現物修理しか手が無くなってしまいます。
特にガラス類は、割れると現物修理もできないので厄介です。
ヤフオクでの中古部品の出品も、かなり少なくなってますし・・・(;一_一)


部品が無いというコトに関連して、先日からリヤP/Wの調子がオカシイので、部品商に見積もり依頼したのですが・・・
P/Wレギュレータ―(リヤはモーター付) 4枚分  
ドア ガラスランチャンネル 4枚分 
生産終了・在庫なし(;・∀・)

・・・まあ予想通りの結果でした;つД`)
でも、フロントのP/Wモーター単体は、受注生産にはなりますが、まだ作ってもらえるようです。
納期1か月と1個2万ほどしますが、作ってもらえるだけありがたいですね(*´▽`*)
あと、ドアピラーのガーニッシュ(Bピラーの縦長)も、右用は在庫なし(;一_一)
ただ、左用は前後ともに少量ですが在庫有。でも再生産は無いので、在庫限りとのこと・・・
ドア開閉の多い右用が欲しかったんですが・・・当然左用は1セット注文しておきました(・∀・)

機関系や足回り等は、他車流用でどうにかしていますが、ボディ系は車種毎の専用で、他車流用が難しいので維持は悩ましいトコロです。
ま、ボディ本体がダメになるまで、降りる気はありませんがね(´ω`*)
Posted at 2020/09/07 23:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックハッチバック 補機ベルト交換+エアエレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2718032/car/3453114/8099583/note.aspx
何シテル?   01/29 01:36
ヒデ英です。自動車整備士をしています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
元BLITZデモカーです(´ω`*) 業者用オークションでFL1を探していた時に、出品 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
EG9フェリオSiRです。こちらはサーキットメインです。 エンジン  G.T WORK ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っています。こちらは通勤用です。 2014/10  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation