• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

サーキットへの道(8) RS3インチダウン!


みん友のmamaC43Cさんからホイールとタイヤを譲っていただき、早速装着してみました。
19インチ⇒18インチへインチダウンです!



ホイールはRAYS ボルクレーシング TE37 SL 18インチ 9J-45 5/112
カラーはPG(プレスドグラファイト)。

タイヤはHankook Ventus R-S3 245/40-18(五分山くらい)



インチダウンにはホイールが軽くなるなど色々なメリットがあるようですが、
私の場合、最大の狙いは「タイヤが安い」こと。
それとコントロール性がよくなるんじゃないかという期待からですね。

タイヤはハンコック、クムホ、ナンカンなどの新興メーカーのハイグリップタイヤを履かせてみたいなと思っています。
サーキットに興味を持つまでは、上記のメーカー全く知らなかったですね~。
アジアンなハイグリップタイヤに興味津々な今日この頃です♪



ホイールはTE37SL。
ビッグローター対応のものですね。
私はこの辺のことに疎いので全く知りませんでしたが、皆さんご存知のお馴染みのホイールのようですね。
このTE37SL、通常アウディ用の5H PCD112 は作られておらず、特注の限定品で10~15セットしか供給されていない希少なものだそうです。

いかにも走り屋的な、やる気満々なオーラがいいですね♪





ホイールがノーマルの8J→9J、
インセットが49→45
タイヤが235/35-19→245/40-18 で、
こんな感じになりました。



ノーマル↑



TE37SL↑



微妙に出てます(汗)





但し、今後脚を換えて車高を下げ、サーキット向けにキャンバーを付ければちょうどよいくらいのところに収まるようです。



初めて履くハイグリップタイヤはゴロゴロ、ゴーゴーと走行ノイズを響かせながらゴツゴツと硬い乗り心地で、今までのピレリPゼロとは全く別物という印象です。

「使用目的が明確に異なる」ことをいやというほどアピールしてくるこのタイヤですが、今までマグネティックライドの便利さ、コンフォートモードのしなやかさに魅了されていたはずの自分が、こうしてハイグリップタイヤでゴリゴリと音を立てながら走ってみると、あぁ早く車高調がほしいなぁと思うようになってくるから不思議です(笑)



普段は19インチ、ピレリPゼロを履いてマグネティックライドを楽しみ、サーキットの時だけこの18インチハイグリップを履くか。
あるいは18インチTE37を履きっぱなしにして、早くもマグネティックライドを捨て車高調を組んでしまうか。

楽しい悩み中です。。。(^^♪



Posted at 2017/06/13 01:49:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

     1 23
4 56 7 89 10
11 1213141516 17
18192021 2223 24
25 262728 29 30 

リンク・クリップ

[トヨタ ランドクルーザー70]ARB BASERACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 09:04:18
[トヨタ ランドクルーザー70]ARB ベースラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 08:54:44
[トヨタ ランドクルーザー70]トヨタ(純正) ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:55:50

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation