2021年05月07日
いよいよ開幕戦です!!!!!
今回のロータスカップ、クラス1が7台、私の出ているクラス2が12台、総勢19台のエントリーで確定しました。
同クラス12台でのバトル・・・。
めちゃくちゃ楽しそうだ♪
でもね、実は一点気がかりな点があります。
ロータスカップのクラス分けなんですが、実は車種がひとつに絞られておらず、以下の全車種が同じクラス2で戦うこととなります。
2-イレブン CUP(2ZZ)/エキシージ(2ZZ)/エリーゼR(2ZZ)/エキシージ CUP190(2ZZ)/ エキシージ S(2ZZ)/エキシージ CUP240(2ZZ)/エキシージCUP255(2ZZ)/ エキシージ CUP260(2ZZ)/エリーゼ SC(2ZZ)/エリーゼS(2ZR)/エリーゼSPORT220(2ZR)/エリーゼSPRINT220(2ZR)/ エリーゼCUP250(2ZR)
こんなに車種があるんです(^^;)
エンジンも違うし、車重も違うし、パワーも違う何車種ものロータスが同じクラスで戦うことになるんです。
ロータスの場合、車名についている数字がそのままエンジン出力を表すんですが、うちのエリちゃんはエリーゼSPORT220という車種で、つまり220馬力。
それに対し、240馬力とか、250馬力とか、車重はほぼ同じでパワーに勝るライバルも出てくるわけです。
これってワンメイクレースとしてどうなの?って議論ももちろん出てくるわけですが、
でも実際は、走ってみると直線の速度もほぼいっしょだったりで、これまでパワーの差は感じたことはありませんでした。
だからそれほど気にしたことはなかった。
でも・・・
今回はどうやら様子が違うようです(^^;)
クラス2最強のパワーを誇るエキシージCUP260が初登場するそうです。
しかも、シャシダイで計ったらちゃんと260馬力出ていると。
1トン切る車重で40馬力の差(大汗)
そしてこの車には、ロータスカップで過去何度もシリーズチャンピオンに輝いた歴戦の勇士が乗ることが確定。
そのパワーを、余すことなく使い切って走られることでしょう。
今までのように、
「実際はパワーの差は感じない」となることを祈るばかりです・・・。
一応来年からはメジャーな公式戦のようにBOP制度を導入して、パワーに応じて重りを積んで性能調整するようオーガナイザーに要望してみようかと思ってます。
*******
さて、杞憂は以上でおしまい。
ここから先、自分にできることは、全力を尽くすことのみ。
走り慣れたホームの富士。
これまで練習もしっかりやってきた!
そう簡単に苦杯をなめるわけにはいかない。
最後まで何があるか分からないのがレース。
260馬力上等!!
パパシュー、愛機エリちゃんと共に全力で挑みます!!!
これぞまさに、パパシューチャレンジ。
目指すは、優勝!!!
みなさま、応援何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

====================
5/9(日)
予選は11:50~
決勝は16:20~ 10周のスプリントレースになります。
※私はゼッケン77番。19番ピットです。
今回も富士スピードウェイから正式に取材許可をいただいていますので、
予選、そして決勝の車載は後日YouTubeで公開いたします。
====================
昨日はDay6、レース前最終練習に行ってまいりました!

本日これより最終整備をし、いよいよ出撃準備完了です。
決戦の時は近し!!!!!
Posted at 2021/05/07 09:44:25 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記