• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

C4ピカソのここが好き♪(6) 異次元の乗り心地



シトロエン=ふわふわとした乗り心地、と思っていました、乗るまでは。

実際、非常に柔らかな、ゆったりとした乗り心地です。

それは間違いありません。

ただ、それだけではなかったのです。

なんというか、しなやかなんです。

つまり柔軟でありながら、適度に腰があって、しっかりとした筋肉もついている感じ。

これ、完全にハマりました。



段差を乗り越える時、足回りの硬い車だとガツンときますが、

ピカソは違います。

よっこらせっと、ピカソが段差をまたいでいく感じです。

衝撃がほとんどありません。

段差から降りる時も、足をにょき~と伸ばして向こう側に着地する感じ。

なんだこれはいったい・・・。

こんな足回りは初めてです。

巡航中も、非常にゆったり、乗員を優雅な気分にさせてくれる、まるで豪華客船のようです。



しかしそれだけではありません。

なんと、ピカソはワインディングも楽しめるのです。

これには唖然。

もちろん非常にロールします。

ロールしますが、ロールしたまま、そのしなやかな足回りがコーナーの上をなめらかに滑っていく感じ。

アイススケートの選手が、体勢を低くして高速コーナーを曲がっていく時のように、

ぐっとロールして、Gを感じながらそのまま路面の上をトレースしていきます。

た、楽しい・・・。

いや、ドライバーも楽しいけど、他ならぬピカソが一番楽しんでいる感じがします。

どう僕?意外にやるでしょ?って言ってるみたい。



でも、ピカソが水を得た魚のように、最も本領を発揮するのは、

実は高速道路なんです。

一般道ではとってもゆったりと流していたピカソが、

高速走行になるといよいよ本気になって走ることに集中しだします。

足回りやハンドリングが、ぎゅ~っと引き締まって路面に吸い付く。

よく、ブレーキの効きを「真綿を噛むような」と表現しますが、

高速でのピカソは真綿を噛むような「乗り心地」となります。


すごい安定感です・・・。

長いホイールベースや高いボディ剛性の恩恵もあるのだと思います。

高速巡航に全く不安を感じることなく、静かに、余裕を持ってクルージングできるのです。


しかも、疲れない。

大柄シートの出来のよさや車内の静粛性の高さもあるのでしょう。

アクセルに乗せる右足についつい力が入ってしまうこともしばしば・・・。

飛ばす車ではないんでしょうが、

高速道路で遭遇した数少ないピカソ同士は皆えらい勢いで追い越し車線をすっとばしていたような・・・。

気持ちはわかります(笑)


シトロエンC4グランドピカソがこんなにも好きになってしまった最大の理由は、この乗り心地、足回りにあったのかもしれません。

(続く)
2017年01月28日 イイね!

C4ピカソのここが好き♪(5) 往年のウインカーレバーを彷彿させる、シフトレバー


ズバリ、これです。

ハンドルの奥に見える細い棒。



最初はかなり戸惑いました。

なにしろ、心もとない。

シフトレバーだよねコレ?

ポッキリ折れそう・・・。



でも慣れてみると、実はすごく便利なんです。

特に狭い道での切り返しや、方向転換で、ギアをバックに入れるとき。

ハンドル操作をしながら、同じ動きでギアをバックに入れられます。

これとっても便利。クセになりそう・・・。

いわゆるコラムシフトになるんだと思いますが、

ハンドルをぐるぐる回しながら、

カション、カションとギアをD→バック→Dと自由自在♪



ハンドルもやたらと軽くてこれまたハマる。

大きめなボディも楽に扱えます。



ちゃんとパドルシフトもあるし、

ミッションは日本のアイシン製で癖もなく扱いやすい。

もちろん信頼性も高い。

ついでに言うと、ウインカーレバーのタッチもいい感じ♪

こういうインターフェースが心地よい車っていいですよね。

シトロエンの細部へのこだわりが伝わってくる、乗っていて気分がよくなる車です◎



I LOVE PICASSO.
2017年01月27日 イイね!

肉だ!中央道 石川PA ステーキ丼



寒い朝、ピカソのパノラマサンルーフがキラキラしていてきれいっだったのでパチリ。

さて、午前中の仕事を終わらせ都内に移動。

中央道上り、石川PAに寄って朝飯兼昼食にします。




銀杏亭のステーキ丼にしてみました。

お味噌汁、漬物付きで990円。

(糖質制限中のため、ご飯は少なめにしてもらっています。通常ならもっと大盛りってこと)


ミディアムレアのお肉はとっても柔らかくて食べやすかったけど、お味のほうはまぁ普通。

タレにもう少し工夫がほしい感じ。

これなら大戸屋のビフテキ定食のほうが美味しいし満足感あるかな(向こうはもう少し高いけど)。

千円以内ってとこは嬉しいね。



都内某ホテルの駐車場にて。

BMW、ベンツが並んでいたので、間に停めてみました。




休憩にはラウンジでサイフォン仕立ての一杯2千円のコーヒーをいただいてみます。

味はふつー(汗)




夜、ピカソがやけに緑色に光っていたのでまたパチリ。

ブランヒッコリーは光の加減で様々な色に変化するところも好きです。

Posted at 2017/01/27 01:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!

C4ピカソのここが好き♪(4) サンシェードとファミリーテーブル



子育て世代には身に染みるありがたい装備です。

ささいなことかもしれませんが、こういった小技の積み重ねがピカソをよりいっそう魅力的な車にしています。


ファミリーテーブルにはなんとかぎりぎりノーパソを置いて仕事することもできます◎

高速のSAが移動する書斎に早代わり~。







2017年01月22日 イイね!

祝!ピカソ5万キロ\(^o^)/


納車から1年9ヶ月、本日無事、走行5万キロ突破しました!!

ここまでなんと、

ノートラブル!!!

ピカソ偉い!!

※ナビのVICSは電波の入りが悪いのですが、これはシトロエンというよりパナソニック製ナビの問題。




まさかここまで壊れないとは・・・ちょっと意外。あ、失礼→ピカソ

たまーにインパネ周りが固まったり挙動不審になったりしたことはあったけど、

だいたい再起動(エンジン再スタート)で直るし、

再起動で直らなくても、翌日にはなぜかちゃんと直ってるし(それはそれでちょっと・・・)。



シトロエン欲しいけど・・・壊れそうで心配だな~、どうしようかな~と迷ってるアナタ、

全く心配は要りません\(^o^)/

※個体差がありますので責任は負えません。



本日の談合坂。

プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 5 6 7
8 91011121314
1516171819 20 21
222324 2526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

[トヨタ ランドクルーザー70]ARB BASERACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 09:04:18
[トヨタ ランドクルーザー70]ARB ベースラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 08:54:44
[トヨタ ランドクルーザー70]トヨタ(純正) ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:55:50

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation