2018年08月30日
これなんですけどね・・・。
「スロコン」というものだそうです。
スロットコントローラーの略。
みん友さんはご存知の方も多かったようですが、
私はこのパーツの存在まったく知りませんでした orz

スロットルコントローラー(スロコン)とは、電子制御式スロットル搭載車のアクセルレスポンスを制御する電子パーツのこと。
今どきの電子制御式スロットルは、燃費改善やスムースな速度コントロールのためにドライバーのアクセル操作をコンピューターにより制御し、平均化や最適化を行っているのだそうです。
その結果、「発進がもたつく」、「スムーズに加速しない」、「車が重い」といった印象になることもあり、そうしたアクセルレスポンスを自在にコントロールすることができるのが、この「スロットルコントローラー」ということだそうです。

インタークーラー大型化に伴い、若干悪化してしまったアクセルレスポンスを改善すべく装着したんですが、取り付け作業時間はわずか10分。
その結果、信じられないくらい車の挙動が変わりました!!
これにはビックリ(^0^;)
え?ECUチューンしたの?ってくらい変わりました・・・。
エンジン2500回転くらいからフルブーストがかかって、バビューーーンって車がすっ飛んで行く感じ(汗)
あくまで電子的にアクセルコントロールをしているだけなのでエンジンのパワーは変わらないハズなんですが、なんか低中速トルクが盛り上がったように錯覚します。
モードは「エコ」「スポーツ」「スポーツプラス」の3モードあり、それぞれプラスマイナス3段階の微調整ができますが、あのね、もうね、「スポーツプラス」なんてしたらアクセルレスポンスがよすぎて危ないですよ(笑)
いきなり全開になっちゃう感じですw
アクセルが急に開きすぎちゃうんで、逆にコントロールが難しくなるし、要求されるアクセルワークがシビアすぎて疲れるしで、「スポーツ」くらいがちょうどいい感じですね。
しばらく「スポーツ」で走った後にスイッチオフにしてみたところ、
なんとまぁRS3の遅く感じること。。。
もっさり~~って感じになっちゃいましたw
そのくらい差が体感できるパーツで、街乗りや高速道路に関しては効果絶大。
発進から追越までほんとにストレスなく加速してくれて大満足です♪
2~3万円のパーツですから、コストパフォーマンスは最高ですね~(^^)v
あとは肝心のサーキットでどうか、ですね。
立ち上がりからのレスポンスがどれだけ改善されるのか。
アクセルコントロールがシビアすぎて逆にデメリットにならないか・・・。
スーパー耐久にも参戦中のアデナゥ社長、蜜山プロの場合は、
「サーキットではオフにしたほうが速い」のだそうです。
ふむふむ・・・これは早速トラックにてテストが必要ですね。
来週早々に走りに行ってきます!!!!
いやーーーー楽しみだーーーーー♪♪♪
Posted at 2018/08/30 02:35:37 | |
トラックバック(0) |
アウディRS3スポーツバック | 日記
2018年08月22日
いつもサーキット走行動画をUPしているYou Tubeですが、
なんかここ数日、突如としてアクセスが急増しています。
どうやら人気動画の「関連動画」として表示されたらしく、この動画の再生回数が一気に増えて1万6千回とかになってます(^o^;)
せっかく作った動画なので、見ていただけるのはとっても嬉しいんですが、
でもなぜか、低評価を付けて帰る人が多い。。。
なぜだ~!?(TT)
Posted at 2018/08/22 01:22:03 | |
トラックバック(0) |
車の話 | 日記
2018年08月16日
我が家のトロンちゃん、さきほどめでたく走行10万キロを突破しました!\(^^)/

ここまでで不具合、右フロントのサスマウントのガタつき→保証交換のみ!
よ~く走ってます♪
いつもありがとう!
まだまだ行くよー、トロンちゃん!(^^)
Posted at 2018/08/16 23:52:31 | |
トラックバック(0) |
シトロエンC4グランドピカソ | 日記
2018年08月09日
やっと編集が終わりました。
なるべく短くしようとしましたが、3スティント分で33分になっちゃいました。
よろしかったら、まぁ飛ばし飛ばしご覧ください。
改めて動画を見てみると、前半の自分の走りがダメダメなことに気付きました。
燃費を気にするあまり、全然アクセル踏んでないし、
全体に走行ペースがゆっくりすぎ!!
後半は、回転数を要所要所で少し上げるだけでもかなり速いペースで走れることに気がつき、やっと調子出てきました♪
最初からこの走りができてたらもう少しチームに貢献できたかも・・・orz
"耐久走り"の練習もしとかないとダメですねー。
次回に活かしましょう!
Posted at 2018/08/11 17:29:57 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記