2021年05月07日
いよいよ開幕戦です!!!!!
今回のロータスカップ、クラス1が7台、私の出ているクラス2が12台、総勢19台のエントリーで確定しました。
同クラス12台でのバトル・・・。
めちゃくちゃ楽しそうだ♪
でもね、実は一点気がかりな点があります。
ロータスカップのクラス分けなんですが、実は車種がひとつに絞られておらず、以下の全車種が同じクラス2で戦うこととなります。
2-イレブン CUP(2ZZ)/エキシージ(2ZZ)/エリーゼR(2ZZ)/エキシージ CUP190(2ZZ)/ エキシージ S(2ZZ)/エキシージ CUP240(2ZZ)/エキシージCUP255(2ZZ)/ エキシージ CUP260(2ZZ)/エリーゼ SC(2ZZ)/エリーゼS(2ZR)/エリーゼSPORT220(2ZR)/エリーゼSPRINT220(2ZR)/ エリーゼCUP250(2ZR)
こんなに車種があるんです(^^;)
エンジンも違うし、車重も違うし、パワーも違う何車種ものロータスが同じクラスで戦うことになるんです。
ロータスの場合、車名についている数字がそのままエンジン出力を表すんですが、うちのエリちゃんはエリーゼSPORT220という車種で、つまり220馬力。
それに対し、240馬力とか、250馬力とか、車重はほぼ同じでパワーに勝るライバルも出てくるわけです。
これってワンメイクレースとしてどうなの?って議論ももちろん出てくるわけですが、
でも実際は、走ってみると直線の速度もほぼいっしょだったりで、これまでパワーの差は感じたことはありませんでした。
だからそれほど気にしたことはなかった。
でも・・・
今回はどうやら様子が違うようです(^^;)
クラス2最強のパワーを誇るエキシージCUP260が初登場するそうです。
しかも、シャシダイで計ったらちゃんと260馬力出ていると。
1トン切る車重で40馬力の差(大汗)
そしてこの車には、ロータスカップで過去何度もシリーズチャンピオンに輝いた歴戦の勇士が乗ることが確定。
そのパワーを、余すことなく使い切って走られることでしょう。
今までのように、
「実際はパワーの差は感じない」となることを祈るばかりです・・・。
一応来年からはメジャーな公式戦のようにBOP制度を導入して、パワーに応じて重りを積んで性能調整するようオーガナイザーに要望してみようかと思ってます。
*******
さて、杞憂は以上でおしまい。
ここから先、自分にできることは、全力を尽くすことのみ。
走り慣れたホームの富士。
これまで練習もしっかりやってきた!
そう簡単に苦杯をなめるわけにはいかない。
最後まで何があるか分からないのがレース。
260馬力上等!!
パパシュー、愛機エリちゃんと共に全力で挑みます!!!
これぞまさに、パパシューチャレンジ。
目指すは、優勝!!!
みなさま、応援何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

====================
5/9(日)
予選は11:50~
決勝は16:20~ 10周のスプリントレースになります。
※私はゼッケン77番。19番ピットです。
今回も富士スピードウェイから正式に取材許可をいただいていますので、
予選、そして決勝の車載は後日YouTubeで公開いたします。
====================
昨日はDay6、レース前最終練習に行ってまいりました!

本日これより最終整備をし、いよいよ出撃準備完了です。
決戦の時は近し!!!!!
Posted at 2021/05/07 09:44:25 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2021年04月30日
ロータスカップジャパン2021年第2戦はSUGOになります。
まだ第1戦の富士も終わっていませんが、SUGOは練習日が限られるので、
行ける機会があればどんどん行っておこうということで、早速遠征してきました。
SUGOは昨年走行会で1回と、レース予選で1回走ったのみ。
この日は9ヶ月ぶりとなり、コースもうろ覚えという怪しい状況でした。
結局丸一日走って、約60ラップ。
ベストは1分39秒台で、これはあと一歩、二歩というタイム。
走ってみた感じ、SUGO戦ではポールポジションが37秒台くらいになるんじゃないかな。あるいはもっと速いのか…。
レースまでに自分もできれば37秒台、最低でも38秒台には入れられるようにしておかないとマズい…。
Posted at 2021/04/30 01:16:24 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2021年04月19日
なぜか雨が多いレース、ロータスカップジャパン。
参加者の中に強力な雨男が複数いるとの噂です。
これはぜひ雨の走行練習をやっておきたいところ。
そんなわけで、天気予報が雨の日を狙って富士に出撃してきました!
トラック上は予報通りの雨に加え、
午後は霧まで出てきてやがて貸切状態に…。
雨&霧の中の走行、めっちゃおもしろかったです♪
Posted at 2021/04/19 11:03:10 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2021年04月16日
レース、サーキット走行の際に着用する、FIA公認の耐火アンダーウェアを新調しました♪
今回も上下アンダーウェアはアルパインスター、バラクラバは初めてOMPにしてみました。

アンダーウェアは着心地もよく、白でも黒でもないカラーがとっても気に入りました。生地は少し厚めで、耐火性能は高そうですが、夏場は少し暑いかも。
まぁ汗だくになりながら走ります(笑)
バラクラバはかなりしっかりした着け心地でこちらもGOOD。やはり厚手です。

下着が新しくなるとなぜか気合が入るのは私だけでしょうか~?
ん?これって勝負下着って事?(笑)
Posted at 2021/04/17 00:17:33 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記